中国のネットユーザーは6億人を超え、共に登録ユーザー5億人を擁するウェイボーやWeChatをはじめとするソーシャルメディアは、中国の人々にとってますます身近なものになっています。
消費者にとっては情報収集・発信、友人とのコミュニケーションの手段として、企業にとっては情報発信、キャンペーン、プロモーションの手段としてソーシャルメディアは中国において既に欠くことのできない重要な存在になっていると言えます。
こうして世の中に流れるソーシャルメディアのデータは、そのままではただのデータの塊ですが、適切な分類、整理、分析を行うことで企業にとって宝の山に変身します。
例えばソーシャルメディア上のデータを分析することで、
等を手軽に素早く理解できることができます。市場の変化のスピードが非常に速い中国では企業がこうしたスピーディーな情報収集、分析、フィードバックの仕組みを持つことがマーケティングでの成功、企業の評判の向上、リスクやクライシスの防止を実現するうえで必須となっています。
弊社は2001年の設立以来、中国メディアにおける報道及びウェイボー、BLOG、BBS等のソーシャルメディア上に流れるデータを収集、分類、整理、分析し、データベースシステム、分析レポート、コンサルティング、施策提案等を提供することでお客様の中国ビジネスのお手伝いをしてまいりました。
弊社のサービスは主に以下の4つになります。