イベント・セミナー

MROC+ソーシャルリスニングが切り拓く消費者インサイトリサーチ

2013年10月30日

ソーシャルリスニングツール「クチコミ@係長」、および分析サービスの提供をする、株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区)、および株式会社ホットリンクコンサルティング (所在地:東京都千代田区、代表取締役:成瀬功一郎)は、MROCシステム「Real Insight」やマーケティングパネルシステム「CORES」の開発・運用を行う株式会社コントロールエー(本社:東京都港区、代表取締役:谷本秀一)と共同で、ソーシャルリスニングとMROCを融合したアジャイルリサーチ手法と事例を紹介する無料セミナーを10月30日(水)に開催いたします。

今回のセミナーでは、ホットリンク、およびホットリンクコンサルティングがコントロールエーと共同で推進する、最新のアジャイルリサーチ手法について具体的事例を交えながらご説明します。

消費者トレンドの把握がより難しくなっている昨今、企業においては消費者の求めるものを素早く察知し、潜在的な消費者の心の声や深層欲求、すなわち消費者インサイトを見つけ出す必要性に迫られています。

コミュニティを活用したリサーチ手法であるMROCを用いることで、従来型リサーチ手法では得られなかった、新機能や新商品につながる消費者インサイト(心の声・真相欲求)を発見することができるようになりました。一方、ソーシャルメディアの普及により情報拡散のスピードが加速度的に増していく状況下で、ソーシャルパワーが消費動向に与える影響がとても強く、消費実態を知るうえでとても重要な役割を果たすようになりました。ソーシャルメディア上の大量のテキスト(声)を定量的・定性的に分析し、発見した事実や構築した仮説をMROCで検証していくケースが増加傾向にあります。

今回のセミナーでは、FMCG系商品で競争が非常に激しいプロダクトカテゴリにおけるアジャイルリサーチの活用事例を取り上げます。若者を中心とした移り気な消費トレンドを適確に把握するため、MROCとソーシャルリスニングを組み合わせて素早く消費者インサイトを把握し、施策に落とし込めるよう、アジャイルリサーチで斬り込んでいくプロセスを詳しくご説明します。

<次のような方にお勧めのセミナーです>

・ソーシャルメディア時代のマーケットリサーチ手法に興味がある方
・FMCG系など、B2Cのマーケティングに携わっている方
・MROCやソーシャルリスニングに興味があるが、どのように活用できるか具体的なイメージがわかない
・MROCやソーシャルリスニングを活用して、消費者ニーズの発掘や商品開発やアイデア創出を行いたい

お申し込みの受付は終了しました。たくさんのお申し込みをいただき誠にありがとうございました。

開催日時

2013年10月30日(水) 15:00~17:00 (受付 14:40)

対象

企業のマーケティング部門、リサーチ部門、ソーシャルメディア・マーケティング部門の担当者様

プログラム

15:00~15:10 ご挨拶
本セミナー<消費者インサイトリサーチ>概要のご説明

取締役 横江 淳次
株式会社ホットリンクコンサルティング

15:10~15:40 第一部
クチコミ@係長と、ソーシャルリスニングでインサイト調査に活用できる分析方法のご紹介

<講師>
久保田 暁
株式会社ホットリンク

15:40~16:10 第二部
MROCの詳細と実践編

<講師>
執行役員 寺師 岳見
株式会社コントロールエー

16:10~16:20 休憩

16:20~17:00 第三部
MROC+ソーシャルリスニングのアジャイルリサーチの実践

<講師>
執行役員 寺師 岳見
株式会社コントロールエー
取締役 横江 淳次
株式会社ホットリンクコンサルティング

開催会場 株式会社オプト 大会議室
〒101-0054 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル5階
※市ヶ谷駅徒歩3分
定員 40名
お申込み多数の場合は、抽選にてご受講を受け付けさせていただく場合がございます。
競合企業、同業他社様と主催者側が判断した方からのご参加はお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。
受講料 無料
主催 株式会社コントロールエー
株式会社ホットリンク
株式会社ホットリンクコンサルティング
お問い合わせ 株式会社ホットリンク 竹本
Tel : 03-5745-3902