• TOP
  • イベント・セミナー
  • ビッグデータから見つける『顧客の本音』 ~ユーザーの声が商品・サービスの未来を決める~

イベント・セミナー

ビッグデータから見つける『顧客の本音』 ~ユーザーの声が商品・サービスの未来を決める~

2014年06月21日

世界規模で新たなインフラとなりつつあるフェイスブックにツイッター、YouTubeやUSTREAM。
ソーシャルディアの目覚ましい展開は、私たちの生活、社会までをも変革するほどの勢いです。

また、スマートフォンやタブレットPCなどの各種モバイル端末の普及により、あらゆる場所からクラウド・サービスやソーシャル・サービス、テレビや動画視聴が利用され、利用者が場所を選ばない時代にもなりました。またテレビの世界においても、セカンドスクリーンを活用した視聴環境の変化やスマートTV化、またマスマーケティングの効果等にも変化が出てきており、テレビとソーシャルの新しい関係性も始まっております。

生活者の声は「思った時に書き込む」という、生の声が集まる時代となり、商品・サービス・コンテンツについて「声を上げる」のは、特定のクレイマーではなく、普通の生活者となりつつあります。
企業には、このような一般生活者や顧客の【声】と合わせてTV情報や様々なデータを活用した新たなマーケティング戦略や効果測定が求められていると言っても過言ではありません。
このことからも、TVメタデータとソーシャルリスニングを活用した相関分析やROI、それらのトラッキングによるコスト配分やマーケティングの最適化が、成果の最大化を実現するカギになります。

この新しい流れを実ビジネスに生かすには、どうすればよいか。

意外にわかりにくいソーシャルメディアの最前線と生活者の声・導線の実態を“経営者視点で”わかりやすく解説いたします。

お申し込み受け付けは終了しました。たくさんのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。

開催日時

2013年6月21日(金) 13:30~17:00 (受付 13:00~)

プログラム

13:30-13:35 ガイダンス

13:35-14:25 「『横断分析』の事例、現状、そして未来」

<講師>小川 卓 氏
株式会社サイバーエージェント
セントラルデータコンサルティング室 アナリスト

14:25-14:35 休憩

14:35~15:35
「放送と通信を結ぶTVメタデータによる日本版スマートTVとビッグデータ解析による新サービス」

<講師>薄井 司
株式会社エム・データ 取締役
「ライフログ解析によるO2O2Oと流行予報 ビッグデータ解析による新サービス」

<講師> 梅田 仁
株式会社エム・データ
ライフログ総合研究所(Life Log Lab.) 所長

15:35-15:45 休憩

15:45-16:35
テレビCMのROIをソーシャルメディア分析で斬る!~クチコミ分析の応用で競合のマーケティングを探る~

<講師> 横江 淳次
株式会社 ホットリンク コンサルティング
取締役 マネージング・ディレクター

16:35-16:50 質疑応答・アンケート入力

開催会場 株式会社オプト 大会議室
〒101-0054 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル5階
※市ヶ谷駅徒歩3分
定員 90名
(お申込み多数の場合は、抽選にてご受講を受け付けさせていただく場合がございます。
競合企業、同業他社様からのご参加はお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。)
受講料 無料
主催 株式会社エム・データ
株式会社ホットリンク(二社共催)
お問い合わせ 株式会社ホットリンク 竹本
Tel : 03-5745-3902