お知らせ

一般社団法人Famieeのファウンディングスポンサーとして活動支援

2019年08月21日
プレスリリース

概要        

SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役会長:内山幸樹、以下ホットリンク)は、一般社団法人Famiee(所在地:東京都千代田区、代表理事:内山幸樹、以下Famiee)のファウンディングスポンサーとして、Famieeの活動を支援することを決定しました。

背景

LGBT等性的マイノリティを含む”多様性”の重要性については広く知られたところであり、今年1月には世界経済フォーラム(ダボス会議)にて、アクセンチュア、ドイツ銀行、EY、マスターカード、マイクロソフト、オムニコム、セールスフォース・ドットコムの7社を発起人として「世界のLGBTIの平等に向けたパートナーシップ(Partnership for Global LGBTI Equality)」が立ち上がる等、企業による多様性のある社会の実現に向けた活動が行われています。また日本においても、新経済連盟が『SOGIエンパワーメントチーム』を立ち上げる等、企業による多様性に関する取り組みが行われています。

ホットリンクグループでもダイバーシティ推進方針を掲げ、性別・年齢・国籍・人種・宗教・障がいの有無・性自認及び性的指向等にかかわらず、メンバー一人ひとりの個性を多様性として活かし、全メンバーが最大限の力を発揮できるよう環境の整備を進めており、多様な価値観を尊重する文化が醸成されるよう、ワークライフバランス向上や生産性向上に向けた取組みを継続的に推進することで公正で明るい職場づくりに努めています。

また、ホットリンク代表取締役会長内山は、多様性のある社会の実現に向け、社内に限らず積極的に取り組んでおり、新経済連盟『SOGIエンパワーメントチーム』にてプロジェクトリーダーを務める他、ブロックチェーン技術を活用したFamieeを発起人として始動させました。

Famieeは、現在の法律上では夫婦・親子と認められない世界中の夫婦・親子が、家族としての当たり前の権利やサービスを受けられない、という課題を解決するために活動する団体です。ブロックチェーン技術を使って家族関係証明書を発行することで、彼ら彼女らが家族であることを社会的に認め、また、その証明書を受け入れる企業・団体を増やし、家族向けのサービスを受けることができるようにする活動を行っています。今年4月には、東京レインボープライド2019「Pride Festival」にて「カップル宣誓書」をデモ展示し、イベント来場者約100組の方々にサービスを提供しました。

ホットリンクは、LGBT等性的マイノリティの方々がありのままに生きることへの不安、恐怖、葛藤を感じることのない社会を実現していくことを重要な社会課題と捉えており、そのような社会実現を牽引するため、この度、ファウンディングスポンサーとしてFamieeの活動を支援することを決定しました。ホットリンクからFamieeに対して活動資金を提供するとともに、その活動を人的に支援します。

一般社団法人Famieeについて

地方自治体が発行するパートナーシップ証明書に相当する証明書を、改ざん不可能性といった特徴を有するブロックチェーン技術を活用して、民間で発行し、多様な家族形態が当たり前のように認められる社会の実現を目指す団体です。内山幸樹の呼びかけに応じて、LGBT支援活動家、ブロックチェーン事業に取り組む起業家等「多様な家族形態が当たり前のように認められる社会の実現」という理念に共感するメンバーが集まり誕生しました。今年4月には、東京レインボープライド2019「Pride Festival」にて「カップル宣誓書」をデモ展示し、イベント来場者約100組の方々にサービスを提供しました。8月20日には、一般社団法人設立の手続きが完了しています。

サイト:https://www.famiee.com/

 

今後もホットリンクでは、一人ひとりが、自分らしく力を発揮し、夢や目標に向かって積極的に挑戦する、いきいきとした企業グループであり続けるために、社内に関わらず、性別、年齢、障がいの有無、雇用形態、国籍、性的指向、性自認等に関係なく、すべての人が活躍できる社会の実現を積極的に支援します。

株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証グロース)
ホットリンクのロゴ
日米で事業を展開するホットリンクグループのコア企業。SNSへの投稿など、生活者の声の投影であるソーシャル・ビッグデータを分析し、企業のマーケティング活動や報道、災害対策などでの活用支援を行っています。Web3においても、データ分析・活用力を活かしてインフラを担い、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指しています。
設立日:2000年06月26日
資本金:2,359百万円(2019年12月末時点)
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹