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「クチコミ@係長」にユーザーの購買行動プロセスを分析する「態度別分析(β版)」機能を追加

2014年06月02日

株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:内山幸樹、証券コード:3680)は、「クチコミ@係長」にユーザーの購買行動を分析する「態度別分析」機能(β版)を5月27日(火)より提供を開始しました。
これにより、ユーザーをプロモーション施策前後の購買行動にかかわる態度別の変化や、新商品に対する反応など、簡単かつ明確に把握し、新たな気づきや分析の切り口を複雑な分析をせずに発見することができるようになります。
ホットリンクは、「世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現に貢献する」という存在意義を掲げ、企業のソーシャル・ ビッグデータ活用を支援してまいりました。
ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」シリーズは、これまで700社を超えるお客さまに導入いただいております。
これまでの「クチコミ@係長」シリーズではクチコミ量、評判、男女、地域、年齢等の把握ができましたが。今回の態度別分析機能により、ユーザーが今どの購買行動プロセスにいるのかを把握し、深堀って分析することが可能となりました。本機能では、「AISAS®モデル※」を利用し、ユーザーの態度変容を時系列で簡単に分析が出来ます。
ユーザーの購買行動プロセスを分析する場合は、下記のような大量のキーワード群を予め辞書として保有しているため、ワンクリックで細分化した態度別分析結果を得ることが可能になります。

■飲料の態度別辞書(一部)

◎認知(Attention) テレビで見た ネットで見た おととい発見 昨日売っていた etc
◎興味(Interest) 飲みたい 気になった 欲しい 期待 興味ある etc
◎検索(Search) 検索する 調べてみた ググった 情報集める ネットで探す etc
◎購買(Action) 飲んでみた 取り寄せした 購入してみた 届いた 試した etc
◎共有(Share) 一押し お薦め 飲んでみて 美味しいよ 推奨 etc

第一弾として、下記の一般、飲料、映像(テレビ・映画・動画)、化粧品の4種を業種別辞書を設定しており、今後、業種のバリエーションの順次拡充してまいります。
これからもホットリンクはソーシャル・ビッグデータと企業の新しい関係を創造し、次世代のソーシャルリスニングサービスを提供して参ります。

■提供開始日

2014年5月27日(火)

■利用料金

「クチコミ@係長」初期10万円、月額10万円~

利用例

対象キーワード:2014年3月公開のある映画タイトル
対象媒体:Twitter(サンプリング)
公開前に認知のピークが来ており、公開後は興味やアクションの割合が高くなっていることが分かる。

※参考【AISAS®モデル】

A:Attention(注意・認知) 商品の存在を知る
I:Interest(興味・関心) 商品へ興味・関心を抱く
S:Search(検索) 商品についての情報を集める・比較する
A:Action(行動) 商品を購入する
S:Share(共有) 感想や使用感などを、Facebookなどのソーシャルメディアで共有する

株式会社ホットリンクについて(コード番号:3680 東証マザーズ)
株式会社ホットリンク

ホットリンクは、「データとAIで意思決定をサポートする」企業です。
最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールやレポーティングサービスにより、ビジネスにおける意思決定をサポートします。また、AIによるソーシャル・ビッグデータ分析を軸にクライアントの販売促進・認知拡大に繋がるプロモーションサービスをはじめとしたソリューション提供を行い、ソーシャルメディアマーケティングをワンストップで支援します。さらに、国内事業で培ったAI技術をクロスバウンドマーケティング 領域へ適応し、今後さらなる成長を実現します。

設立日:2000年06月26日
資本金:2,357百万円(2018年7月末時点)
代表者:代表取締役社長 内山 幸樹
企業サイト:http://www.hottolink.co.jp/
公式ブログ:http://www.hottolink.co.jp/blog
Twitter:http://twitter.com/hottolink_pr
Facebook:https://www.facebook.com/hottolink.inc

本件に関するお問い合わせ先はこちら

03-6261-6932 03-6261-6932 (平日9:00~18:00)