SNSコラム

【一部無料公開】Kindle本『Twitterのフォロワーを増やす方法 ―明日から実践できるワザ―(ホットリンク・パブリッシング著)』 

2020年05月01日
SNSコラム

ホットリンクは、5月1日にKindleから電子書籍『Twitterのフォロワーを増やす方法 ―明日から実践できるワザ―』(ホットリンク・パブリッシング著)を発売いたします。
※『Instagramのフォロワーを増やす方法 ―明日から実践できるワザ―』版も同時発売。

【一部無料公開】Kindle本『Instagramのフォロワーを増やす方法 ―明日から実践できるワザ―(ホットリンク・パブリッシング著)』 

今回の出版の背景について、お話させてください。

私たちはこれまで、セミナーやオウンドメディア、イベントへの登壇、メルマガなどを通じて、SNSのノウハウや活用方法について発信してまいりました。しかし、まだまだSNSに課題をお持ちの方々に情報が行き届いていないと感じておりました。

この度のKindle本出版を通じ、多くの方々がSNSに関する情報収集をされているであろう「Amazon」の場にも我々のコンテンツをご用意することで、幅広い層の皆さまへ良い情報をお届けできるようになります。

この記事では書籍の一部をサンプルとして無料で公開しております。
まずは、立ち読み感覚で読んでいただき、ご興味をお持ちいただけたらKindle本をお手にとっていただければ嬉しい限りです。


『ホットリンク・パブリッシング』を立ち上げた理由

ホットリンクは、SNSを活用して成果をあげたい企業様に対し、マーケティング支援を行っている会社です。豊富なノウハウや理論、データをもとに、SNSを活用して売上を伸ばす方法をお伝えしています。

SNSが普及したことで、今は誰もが「メディア」になれるため、個人の発言や拡散は強い影響力を持つようになりました。
莫大な資金や予算を用意しなくても、SNSを通じて商品やサービス、コンテンツなどを世に広めることも可能になりました。

こうした背景もあり、私たちとしては、中小企業やスモールビジネスの経営者、個人事業主も含め、幅広い方々にSNSのノウハウを共有したいと考えています。

「今のマーケティングのままでは、売上アップが難しい」
「広告費は抑えつつも、自社商品をもっと知ってもらいたい」
「とりあえずSNSを始めたが、この運用で合っているのかわからない」

このような課題や悩みに直面している方々は、ぜひ本書シリーズをマーケティング活動の改善にお役立てください。

Twitterのフォロワーが増えると、ブランディングやビジネスチャンスにつながる

2017年10月、Twitterの利用者数(月間アクティブユーザー)は4,500万人にものぼったことをTwitter Japanが発表しました。

国内の各SNS利用者数はLINEがもっとも多い8,300万人(2020年1月発表)ですが、Twitterはそれに次ぐ利用者数です。

参考:「2019年12月期 決算説明スクリプト」株式会社LINE
https://scdn.line-apps.com/stf/linecorp/ja/ir/all/FY19Q4_earning_releases_script_JP.pdf

Twitterはリツイート機能による情報拡散にも優れており、認知を得やすいSNSです。
認知の機会は多ければ多いほど「〇〇といえば自社/自分」という状態を作ることや、ユーザーに選ばれる「ブランディング」につながっていきます。

ブランディングとは「〇〇といえば?」という問いかけに対し、自社名・自社サービス名・自社商品名が自然と想起される状態を作り出すこと。

  • 人に知ってもらえる機会が増える
  • 競合他社の商品ではなく自社商品の購入を検討してくれる
  • 自社をオススメしてもらえる可能性が高まる

Twitterを上手に活用することで、上記のメリットを得られます。
Twitterのフォロワーが増えると、ビジネスチャンスをつかめる可能性も高まります。

①メディア露出の機会が増える

取材のオファーや寄稿依頼、番組出演、書籍の出版など、メディアに取り上げられる機会が発生するかもしれません。

②新商品やサービスを購入してくれるかもしれない

Twitter社の公式サイトは、中小企業のアカウントをフォローしているユーザーの60%が、商品やサービスを購入していることを発表しています。

フォロワー数が売上につながる可能性も、フォロワーを増やすメリットです。

参考:「フォロワーによるメリット」Twitter for Bussines
https://business.twitter.com/ja/basics/twitter-followers.html

フォロワーが多い=ファンが多いともいえるので、新商品発売時の初速がつきやすくなることも考えられます。

③自分の興味関心がある界隈の有名人とつながれる

フォロワーが多いと、自分が興味関心を持つ界隈での有名人とつながるチャンスももたらします。Twitter上で会話ができたり、会えたり、仕事を依頼されたりする機会もゼロではありません。

④自社のイメージアップになる

再びTwitterの公式サイトで発表されている情報ですが、アカウントをフォローしたことで、その企業のイメージが良くなったというユーザーは73%もいます。

参考:「フォロワーによるメリット」Twitter for Bussines
https://business.twitter.com/ja/basics/twitter-followers.html

こちらも中小企業に寄った文脈ではありますが、Twitterはイメージアップにも活用できるのです。

フォロワーを増やす方法は3種類

Twitterのフォロワーを増やすには、大きく3種類の方法に分けられます。

①アカウント運用

②外部露出

③広告

①アカウント運用

ポイントは次のとおりです。

・毎日投稿をする
・積極的にリツイートをする
・積極的に「いいね」をする
・気になるアカウントにはリプライを送って交流する
・リプを貰ったら返事をする
・ハッシュタグをつけて投稿する

Twitterは、アカウント運用をストップしないことがキモとなります。ずっと投稿がされていないアカウントをフォローしようとは思いませんよね? 更新停止はなるべく避け、なるべくアカウントを「動かす」ことを意識しましょう。

②外部露出

InstagramやFacebook、ブログなど、ほかのSNSアカウントにもTwitterのリンクを貼り、アカウントを見つけてもらう入り口を増やしましょう。たとえばブログを読んでくれたユーザーがTwitterアカウントを探してフォローしてくれることはあります。

Webメディアや雑誌、ニュースサイトなどのメディアに露出を増やし、そもそもの自身の認知を高めるのも手です。取材記事やプレスリリースなどにTwitterアカウントの情報を載せれば、フォローしてくれるきっかけになります。

③広告

Twitterには「プロモアカウント」という広告機能があります。
プロモアカウントは自社アカウントに興味を持ってくれそうなターゲットに配信できる広告で、フォロワー獲得を目的に使われています。

プロモアカウントの配信を行うには、Twitter広告の管理画面から「フォロワーキャンペーン」を作成する必要があります。くわしい方法はTwitterのビジネスページを参照してください。

参考:「プロモアカウントとは何ですか?」Twitter for Bussines
https://business.twitter.com/ja/help/overview/what-are-promoted-accounts.html

以上、Twitterのフォロワーを増やす方法3種類を見てきました。

本書では、無料あるいは比較的費用をかけずにフォロワーを増やせる「アカウント運用」と「外部露出」に該当する実践的なワザやコツを紹介していきます。

それでは、次の見出しから解説していきましょう。

フォローしてくれるまでのステップを把握しよう

Twitterには、アカウントのパフォーマンスを確認できるTwitterアナリティクス」という解析機能があります。次のサンプル画像を見てください。

 



記事の続きはKindleの書籍にてお読みいただけます。

Twitterのフォロワーを増やす方法: 明日から実践できるワザ(ホットリンク・パブリッシング)

 

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