• TOP
  • ブログ
  • 【海VS山】夏のレジャーといえばどっち派? ツイッターで人気を調査!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

【海VS山】夏のレジャーといえばどっち派? ツイッターで人気を調査! ~2016年の「海の日」「山の日」を振り返ってみた~

夏のレジャーに代表される「海」と「山」。皆さんはどちらがお好きですか?今回は、夏の思い出作りにとっておきの場所「海」と「山」についてTwitter調査してみました。また、昨日の「海の日」にちなんで、2016年の「海の日」と「山の日」当日についてTwitterで振り返ってみたいと思います!

 

あなたは海派?山派?ツイート数から人気の違いを調査!

まず、2016年の6月~8月末でどのくらい「海に行きたい」「山に行きたい」というつぶやきがあるのか、クチコミ@係長を使って調査しました。


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:海に行きたい、入りたい など海に行きたいと推測されるワード
        山に行きたい、登りたい など山に行きたいと推測されるワード
除外ワード:無関係と思われる投稿に含まれているワード
分析期間:2016年6月1日~2016年8月31日

結果は、「海に行きたい」が10,179件、「山に行きたい」が2,063件です。約5倍もの差がありました。ツイッター上ではどうやら「海」の方が人気があるようです。

 

次に、ツイートの属性を見てみます。

男女比では、「海に行きたい」は男女ほぼ半々、「山に行きたい」は男性が約7割を占める結果となりました。「山」は男性の支持が高いということがツイートからわかりました。

男性のツイートには

「バイク」や「チャリ」といったワードも一緒につぶやかれています。

 

年代比も見てみました。

グラフを見ると「海」の方が若年層の比率がより高く、20代までの比率が全体の9割を超えています。一方、「山」は「海」と比較して30代の比率が約7.9%高くなっています。

ツイート属性から、「海」は男女、20代までを中心に支持され、「山」は幅広い世代、そして特に男性に支持されていることがわかりました。

 

続いて、どんなことが話題になっているのか頻出関連語から探ってみました。

「海に行きたい」と一緒に最もつぶやかれているワードは「プール」でした。その他、「花火」「BBQ」「お祭り」「ダイビング」「キャンプ」など夏のレジャーが並んでいました。夏を楽しんでいる様子がうかがえます。

一方、「山に行きたい」の頻出関連語の1位は「山の日」でした。昨年からスタートした国民の祝日「山の日(8月11日)」が話題になったようです。

また、夏の山の魅力ともいえるワード「涼しい」があがっています。ツイートを見ると、『綺麗な川と涼しい山に行きたい』という声が見られました。

思わず、下のツイートの画像のような「涼しい山」に行きたくなりますね^^

ここまで「海」と「山」を比較してみましたが、それぞれに良さがあり、どちらも魅力的ですよね。

 

2016年の「海の日」「山の日」を振り返る!

昨日の「海の日」にちなんで、2016年の「海の日」「山の日」を振り返ってみたいと思います。

まず、当日のツイート数は「海の日」が10,001件、「山の日」が14,228件でした!初めての「山の日」ということで話題になったと考えられます。

推移では、0時に一度ピークを迎えます。その後落ちますが、朝に再び増加します。「山の日」のピークは8時台、「海の日」のピークは少しずれて10時でした。

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:海の日・山の日
分析期間:2016年7月18日(海の日)・2016年8月11日(山の日)

 

当日はどんなことが話題になったのでしょうか?今回は「山の日」に注目してみたいと思います。

 

「登山」「山登り」「高尾山」「上高地」など、山に関連したワードが並ぶ中、上位には意外にも「仕事」「出勤」が出現しています。

 

8月11日は企業のお盆休みが近く、仕事が立て込むため休みづらいといった意見もあるようです。

参考:なぜ8月に?「山の日に休める」はわずか5割 (出典:日経ビジネスONLINE)

 

せっかくの山の日。山の日を楽しみたい!そんな気持ちが表れているワード「っぽい」「山の日だし」を含むツイートの中身をのぞいてみました。

山の日だから山に登りたいという気持ちはありつつも、実際にはなかなか実行に移せない様子がうかがえました。準備が必要ですし、思い立ってすぐ行くというのはなかなかハードルが高いのではないのでしょうか。山の日の計画は事前に行うと良いかもしれないですね。

 

最後に私が行ってみたい山「上高地」に関するツイートをご紹介。

今年の夏こそは「上高地」に行ってこの絶景を堪能したいと思います!

 

いかがでしたか?夏のおでかけ「海」「山」に是非行ってみてくださいね!

 

▼あわせて読みたい記事▼

飛行機VS新幹線。GW中ツイート数が多かったのは、さてどっち?

バーベキューシーズン到来!Twitterユーザはバーベキューをどう思ってるのか調べてみた

人気の女子旅スポットはここ!最近の『女子旅事情』をTwitterから調査!

●●●が集まる夏のイベント!?「納涼船」「ナイトプール」をTwitterで徹底調査