• TOP
  • ブログ
  • Twitterで話題になっている「美術館」「博物館」はどこなのか、調べてみました。

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

Twitterで話題になっている「美術館」「博物館」はどこなのか、調べてみました。 ~頻出関連語上位には○○女子に人気の美術館も!~

突然ですが、皆さんは美術館、博物館に行くのはお好きですか?

本日は、夏のおでかけスポットとしてもオススメな「美術館」と「博物館」についてクチコミ@係長を使って調べてみました。Twitterで話題になっている「美術館」「博物館」はどこなのか、ご紹介したいと思います。ぜひご覧ください。

 

件数では美術館が多かった!男女比では博物館の割合が比較的高い結果に。

まず、直近1年間で美術館、博物館に関してどのくらいつぶやかれているのか、ツイート数を調べてみました。皆さんはどちらの方が多いと思いますか?

結果は、美術館が95,993件博物館は71,117件。美術館の方が多いですね。
(対象メディア:Twitter10%サンプリング、オーガニックツイート)

 

男女比では、美術館はほぼ男女半々、博物館は男性が6割弱と、若干男性の比率が高いという結果になりました。

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:美術館・博物館
除外ワード:各キーワードに関係ないと思われる投稿に含まれているワード
分析期間:2016年6月23日-2017年06月22日

 

博物館といえば「鉄道博物館」や「恐竜博物館」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?男性の支持が厚いのも納得できる気がします。

 

「美術館」の頻出関連語  上位には●●女子に人気の美術館が!

では、実際に「美術館」「博物館」に行きたい、行ったとつぶやいている投稿ではどんなことが話題になっているのでしょうか?頻出関連語から見てみたいと思います。

まず、美術館について見てみます。

頻出関連語の1位(最上段の一番左のワード)は「ジブリ美術館」でした。

ジブリ美術館に関するツイートは「行った」よりも「行きたい」という内容が多数派のようです。

『行きたいけど、チケットがもう売り切れだから行けない』といった投稿も見られます。夏休みの盛況ぶりはニュースにもなるほどですが、チケットの確保は一年を通じて容易ではなさそうです。

ジブリ美術館、チケットは記名式に 先行抽選販売を今年も実施 (出典:ORICON NEWS)

また、今年の5月27日から来年の5月まで予定されている、スタジオジブリ作品の中での食事のシーンをテーマにした展示に「行きたい」投稿もありました。

新企画展示のお知らせ 「食べるを描く。」 (出典:三鷹の森ジブリ美術館 公式ウェブサイト)

ジブリファンとしてはぜひ見に行きたい展示ですよね!

頻出関連語1位という結果には、一過性でない根強い人気が関係しているようです。

 

そして、ジブリ美術館の次に頻繁にツイートされている美術館は、「徳川美術館」という結果になりました。

徳川家康の遺品を中心に初代義直(家康九男)以下代々の遺愛品が収蔵されている、「徳川美術館」ですが、実は、「刀剣女子」に人気のスポットなのです。「刀剣女子」とは、名刀を鑑賞するために全国各地の博物館や資料館、神社などを巡ったり、本物の刀剣や模造刀を購入する「日本刀好きの女性」を指すそうです。

徳川美術館は、「刀剣女子」ブームの火付け役となったオンラインゲーム「刀剣乱舞」にゆかりのある名刀を数多く所蔵している事もあり、刀剣女子に人気の美術館となったようです。

参考
刀剣乱舞 公式ウェブサイト
日本刀が地域経済を回す? 「刀剣女子」増殖中 (出典:読売ONLINE)

刀剣乱舞とのコラボグッズの販売や、昨年はゲーム・アニメ好きが集まるコミケに出展するなど、積極的に活動しているんですね。

【コミケ90】徳川美術館が初出展、『刀剣乱舞』とのコラボに“刀女子”殺到 (出典:ORICON STYLE)

「オタクに優しいことで有名な美術館」認定されているようです。笑 

 

その他、関連語には「21世紀美術館」「佐野美術館」「トリックアート美術館」「森美術館」「足立美術館」「金沢県立美術館」などがあがっています。また、海外の美術館では唯一「ルーブル美術館」がありました。これらの美術館はTwitter上ではよくつぶやかれるスポットといえそうですね。

 

頻出関連語から見る人気の博物館はここ!

続いて、博物館も見てみたいと思います。

関連語のうち、具体的な施設名が入っているワードには、「鉄道博物館」「江戸東京博物館」「大英博物館」「恐竜博物館」「ラーメン博物館」があがっていました。

 

「鉄道博物館」を含む具体的なツイートを見ると京都にある鉄道博物館と大宮にある鉄道博物館それぞれに関する投稿が見られました。京都の鉄道博物館については、

のように、遠方に住んでいる人と思われるツイートもありました。観光地として知名度があるということが改めてわかります。

 

今回の頻出関連語に、食べ物系の博物館として唯一名前が見られたのが「ラーメン博物館」です。『お店が遠くて食べられない●●●のラーメンを食べたい』といった投稿や『横浜アリーナのライブの前に近くのラーメン博物館に行ってきた』という投稿も見られました。普段食べられないラーメン店の味が楽しめるなど、特別感が味わえるのもラーメン博物館の醍醐味ですね。

Twitterで「美術館」「博物館」について調べると、Twitter上で人気のスポットがわかりました。

 

「美術館」「博物館」に共通するワードとして、「デート」や「カフェ」があがっていました。ツイートを見ると「美術館(博物館)デートしたい!」という趣旨のツイートが目立ちました。みなさん憧れのデートプランのようです。

また、「カフェ」を含むツイートにはこんな投稿が。

なんて素敵な過ごし方なのでしょう。私もこんな時間を過ごしてみたいです^^

 

以上、Twitterで人気の美術館、博物館とそこでの過ごし方を紹介しました。気になるスポットはありましたか?オタクの楽しめる美術館など、その幅は広がる一方のようです。暑い夏のお出かけには、お気に入りの施設を探しに美術館、博物館めぐりはいかがですか!?

 

▼あわせて読みたい記事▼

<対決シリーズ>女子は動物園より水族館派が多い?クチコミに見る動物園vs水族館

あなたはどっち派?『東京タワー』対 『東京スカイツリー』 クチコミから特徴を徹底比較!