• TOP
  • ブログ
  • <対決シリーズ>「お好み焼き」VS「たこ焼き」 クチコミに見る人気の差はあるのか!?

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

<対決シリーズ>「お好み焼き」VS「たこ焼き」 クチコミに見る人気の差はあるのか!?

皆さん、粉もんはお好きですか?

私は大好きです!(カロリーなど気にしてしまいますが、結局食べてしまいます…)

本日は、対決シリーズとして粉もん料理の代表である「お好み焼き」と「たこ焼き」をTwitter上で比較してみました。どちらが人気なのでしょうか!?

 

クチコミ数が多かったのは「たこ焼き」!

ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って、「お好み焼き」「たこ焼き」それぞれのツイート数を調査してみました。

結果はこちらです!


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:お好み焼き、お好み焼・たこ焼き、たこ焼
分析期間:2016/05/30-2017/05/29
(以下すべて同じ条件で分析)

「たこ焼き」が勝利しました!1日平均ツイート数はお好み焼きが293件に対し、たこ焼きが407件。Twitter上では「たこ焼き」の支持者の方が多いようです。

男女比では「お好み焼き」「たこ焼き」ともに男性が6割弱と、男性の比率が若干高い結果となりました。

 

地域比ではどうでしょうか?

北海道、東北地域の割合は少なく、関東、中部、近畿に集中していることが分かります。次に地域差に注目して見てみましょう。中国地方は「お好み焼き」の比率が「たこ焼き」に比べて3.7%高く、近畿地方では「たこ焼き」の比率が「お好み焼き」に比べて3.7%高い結果となりました。

中国地方でお好み焼きの比率が高かったのは、「広島お好み焼き」があるためかもしれません。

ちなみに広島在住の方と思われるツイートには

炭水化物オンパレードな広島ご飯の投稿がありました^^炭水化物好きにはたまりません。笑

 

関連語から見る「お好み焼き」と「たこ焼き」

続いて、それぞれどんなことが話題になっているのか頻出関連語を見てみました。

「美味しい」「楽しい」「好き」など、共通して出現していました。また、「お好み焼きパーティ」「たこ焼きパーティ」もあがっていることから、自宅でも楽しく美味しくわいわい食べられるのが魅力ではないのでしょうか。

 

次にそれぞれの頻出関連語の中から、料理名に注目してみました。

「お好み焼き」には「もんじゃ(焼き)」「焼きそば」「ラーメン」「焼肉」「ステーキ」「カレー」「寿司」、

「たこ焼き」は「唐揚げ」「ラーメン」「焼きそば」「焼肉」「餃子」「寿司」「かき氷」「串カツ」が上がっていました。

具体的なツイートを見ると

など、お好み焼きやたこ焼きと一緒に食べているものとして名前があがっているものや食べたいものを列挙しているツイートに一緒につぶやかれているものもありました。

これら列挙した料理はそれぞれ比較的一緒に食べられる料理、あるいは食べたくなる料理なのかもしれませんね。

ちなみにこの中で料理とはいえないかもしれないですが、「たこ焼き」と一緒につぶやかれている「かき氷」は、夏祭りの屋台で楽しみたいという趣旨のツイートがいくつか見られました。もうすぐやって来る夏が待ち遠しくなります!

 

さて、ツイート件数ではたこ焼きに負けてしまったお好み焼きですが、推移を見ると直近でスパイクしている日がありました。

この理由は、4月8日のテレビドラマ「孤独のグルメ Season6」の第一話放送内で、大阪のお好み焼き屋さんが取り上げられたためです。

参考:ドラマ24 孤独のグルメ Season6 第一話の放送内容 (テレビ東京)

ドラマ内ではご飯とお味噌汁付きのお好み焼き定食が出ているそうで、Twitter上ではお好み焼きをおかずにご飯が食べるかどうかについて話題になっていたようです。

大阪ではお好み焼きをおかずに食べるのが普通の感覚のようですが、その他の地域では新鮮な光景に思えたのかもしれませんね。私も大阪に行ったときは「お好み焼き定食」に挑戦してみたいと思います!

 

いかがでしたか?粉もん対決では「たこ焼き」がツイート数が勝利しましたが、皆さんはどちらがお好きですか?今晩の料理に是非、粉もん料理はいかがですか?^^