• TOP
  • ブログ
  • 新社会人 初任給の使い道ランキング Twitter編

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

新社会人 初任給の使い道ランキング Twitter編 ~初給料で家族に●●をおごるのが定番!?~

GWも終わりましたが、4月からこの時期にかけて大半の新社会人の方が初任給を手にしたのではないでしょうか。
初めてのお給料、新社会人の皆さんは何に使ったのでしょうか?本日は、新社会人の初任給に関するツイートをクチコミ@係長で分析し、「初任給の使い道ランキング Twitter編」を紹介したいと思います。

 

ツイートから見る今年の新社会人 初任給使い道ランキング

Twitter上の投稿から出したランキングはこちらです!

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:初任給、初給料
分析期間:2017年4月20日-4月27日
※以下分析結果も同様。ランキングは頻出関連語内の具体名のみ抽出。

1位は「焼肉」でした!具体的なツイートを見ると、

など、家族を焼肉に連れて行っていることがわかります。この「焼肉」は2016年のツイート数の上位にもランクインしており、初任給に家族などお世話になった人への恩返しとして焼肉をご馳走するというのは定番になりつつあるのかもしれません。

同じく3位のケーキも家族のために買ったという趣旨の投稿が目立ちました。

家族へのお土産といいつつ自分が食べたいという気持ち、とてもよくわかります!(笑)

 

2位には「貯金」がランクインしました。『○○が欲しいけど貯金に回す』といった投稿や『欲しいものが特にないから貯金する』といった投稿も見られました。堅実派も一定数いるようだということが分析から浮かび上がりました。

 

「母の日」ギフトと兼ねて母へ初任給でプレゼントを贈る人も

初任給とともにどんなワードがつぶやかれているのでしょうか。頻出関連語を見てました。

 

頻出関連語の1位は「プレゼント」でした。具体的なツイートには『初任給で家族へ○○をプレゼントした』という投稿が多かったですが、なかには過去に自分が初任給をもらった頃を思い出し、懐かしむ投稿もありました。

続いて、初任給をもらったときの感想をのぞいてみましょう。ワード「嬉しい」「高い」「びっくり」を見てみると、

など、学生時代のアルバイトのお給料を遥かに超える額に嬉しさと驚きを隠せない様子がツイートからうかがえます。

 

次に「母の日」に注目してみました。5月の第2日曜日に祝う母の日は、新社会人の初任給と日にちが近いということもあり、母の日とかねて母親に贈り物やご飯をご馳走しよう、と考えている人もいるようです。

ちなみに、頻出関連語には「母親」だけが出現しているのは何故なのでしょうか…。(「父親」というワードはどこへ行ってしまったのでしょうか。笑)

 

いかがでしたか?新社会人の初任給は一生に一度の出来事です。使い道は人それぞれですが、できれば記念になるように大切に使いたいものですね。

 

▼新社会人にちなんで春の新生活に関する記事もご覧ください▼

新生活スタート!シェアハウスのすすめ ~家賃が安いだけじゃない。Twitterユーザーが考えるシェアハウスのメリットとは?~