• TOP
  • ブログ
  • 人気急上昇!?ポストTwitter「マストドン」をTwitterから追ってみた

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

人気急上昇!?ポストTwitter「マストドン」をTwitterから追ってみた

 

最近、ポストTwitterと呼ばれる新しいSNS「マストドン」の利用が急増しているそうです。4月10日頃にニュースで取り上げられ、そこから瞬く間に注目を集めるようになりました。

参考:ポストTwitter? 急速に流行中「マストドン」とは(出典:ITmedia)

そこで今回は、マストドンについてTwitter上ではどのように言及されているのか、クチコミ@係長を使って見てみました。

 

話題沸騰中の「マストドン」 ツイート属性は男性が8割を超す結果に

まず、話題になり始めた10日から23日までのツイート数推移を見てみましょう。

対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索ワード:マストドン,Mastodon
分析期間:2017年4月10日-4月23日
※以下分析結果も同様

10日頃にネット上で話題になり始め、13日から14日にかけて一気にツイート数が伸びました。
14日のツイートを見てみると、

などのツイートが拡散されており、これらがツイート数の伸びた要因のひとつだと推測できます。新登場でまだ特徴の把握しきれないマストドンの良いところ・リスクについてTwitterユーザーたちの関心が集まっていたのかもしれませんね。

 

続いて属性を見てみると、男性81.5%、女性18.5%という結果となりました。Twitter上におけるマストドンについて言及は男性の割合が高いようです。

次にどんなことが話題になっているのか、頻出関連語から探ってみたいと思います。

 

頻出関連語から見るマストドンの良さ

頻出関連語を見ると、上位には「Twitter」「ツイッター」とあります。引用した記事のタイトルに『ポストTwitter(ツイッター)』と含まれていることや、『Twitter上で話題になっている』などと書かれていることが理由で上位に出現したものと思われます。

続いて関連語にある「使い方」を見てみるとこのツイートが話題になっていたことがわかりました。

『3日前に登録した古参気取りマン』には思わず笑ってしまいました。登録の早さでマウンティングが発生しているのでしょうか。笑

続いてマストドンに対する感想のツイートを見るため、関連語にあるワード「よい」「面白い」に注目してみました。

まず「よい」が含まれているツイートを見てみます。

など、Twitterと比べている投稿や、使い始めで手探り状態なのが新鮮でよいといった趣旨の投稿が見られました。

「面白い」を含むツイートを見ると

など、サーバー(インスタンス)毎にコミュニティができることに面白みを感じるという声や『○○専用のサーバーができたら面白い』という声もありました。

現在、日本における代表的なインスタンス(サーバー)はpawoo.net (pixiv公式)やfriends.nico (niconico/ドワンゴ公式)、専用系のインスタンスではオタク向け、大阪弁推奨などがあるそうです。今後、人気の高まりとともにインスタンスのバリエーションも増えていくのではないのでしょうか?

参考:いまから始めるマストドン 使い方や登録方法……FAQで徹底解説! (出典:ITmedia

 

いかがでしたか?話題のSNS「マストドン」について、Twitterでの言及内容を調査してみました。ユーザーの皆が初心者という状況の中、現在のマストドンの様子が垣間見えたのではないでしょうか。少し様子がわかったところで、皆さんもマストドンワールドに足を踏み入れてみるのはいかがですか?