• TOP
  • ブログ
  • <対決シリーズ>女子は動物園より水族館派が多い?クチコミに見る動物園vs水族館

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

<対決シリーズ>女子は動物園より水族館派が多い?クチコミに見る動物園vs水族館

第5弾となる「対決シリーズ」。今回は「動物園vs水族館」の仁義なき戦い…?についてクチコミ@係長を使って分析してみたいと思います。

 ちなみに、私は動物園派です。

 ぜひ、すごーい!たーのしー!とゆるゆるお楽しみください。

まずは日本にはどのくらいの動物園、水族館があるかご存知ですか?

現在、日本動物園水族館協会に加盟している動物園、水族館の数を調べてみると、

動物園: 89園
水族館: 60館

とのこと。

参考:日本動物園水族館協会

とはいえ、この協会に属していない動物園、水族館もあるため、実際にはまだまだ多いことでしょう。 それでは、ここ1年の動物園、水族館のクチコミ数の結果を発表します!


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:動物園、水族館
分析期間: 2016年4月12日~2017年4月11日

僅差で動物園勝利!となりました!わーい!

そもそも動物園の数自体も多いのでこの結果はもしかしたら当然なのかもしれませんが、その他何か要因が無いか、推移から探ってみたいと思います。

推移を見てみると、動物園は今年の2月16日に1,313件とスパイクしていることがわかりました。これはけものフレンズの影響もあると思いますが、一番は上野動物園が同月9日に公開したサイト「UENO PLANET」の紹介記事が拡散したことが一番の要因だと思われます。

参考:上野動物園が公開したWebサイトに「すごーい!」と注目集まる その狙いは (出典:ITmedia)

Twitter上でも以下のような声がありました。

 

 

その他、動物園は水族館に比べて安いから行きやすい、などもクチコミ数が多い要因の一つと言えそうです。確かに上野動物園は入場料600円ですからね…。更に開園記念日と都民の日は無料!とはいえこの日は激混みになりますので、覚悟して行ってください。

 では、逆に水族館はどう言及されているのか見てみたいと思います。

件数では動物園に負けてしまった水族館ですが、男女比で見てみると、女性の比率が高いことがわかります。

では、女性は水族館についてどうつぶやいているのかを見てみると、頻出関連語の上位に「デート」というキーワードが…。そうです、水族館はデートをする場所!したことなーい!

 とはいえ、ツイートを見てみると実際にしたものは少なく、したい、行きたいというツイートの方が散見されました。

 

 

いかがでしたか?日本には様々な趣向を凝らした魅力的な動物園、水族館が沢山あります。この週末にお出かけ候補の一つに加えてみてはいかがでしょうか?

▼その他の対決シリーズはこちらから▼

Twitterから探る!スキーVSスノーボード~スノボする人は●●●じゃない!?~

あなたはどっち派?『東京タワー』対 『東京スカイツリー』 クチコミから特徴を徹底比較!

仁義なき戦い「そばVSうどん」!クチコミから見る人気の差は?