• TOP
  • ブログ
  • 2017年冬アニメ総括!Twitterで盛り上がったアニメ3強、第1位は「けものフレンズ」!ツイート...

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

2017年冬アニメ総括!Twitterで盛り上がったアニメ3強、第1位は「けものフレンズ」!ツイート数ランキング発表

4月ですね。小粋なエイプリルフールネタのひとつも考えられればよかったのですが、気がついたらすでに4日です。

今日会社までの道すがら、新しい制服に身を包んだ学生さん、初々しいリクルートスーツ姿の新入社員の姿をたくさん見かけました。4月といえば新しく何か始まる、始めるには最適な月ですが、2017年春アニメも開始しました!

春アニメ一覧はこちらのサイトから確認できますが、本日は2017年冬アニメを総括してみたいと思います!ちなみに前回のランキングはこちらから確認いただけます。

すごーい!たーのしー!ぶっちぎり1位は「けものフレンズ」


対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索キーワード:各アニメタイトルとよく使われる略語、ハッシュタグ
除外ワード:アニメとは直接関係ないと思われるキーワード
分析期間:2017年1月1日~3月31日

1位はぶっちぎりで「けものフレンズ」。2位「銀魂.」も大きく引き離してツイート数を獲得していました。

2位、3位に順位の変動はないですが、それ以下では順位の変動が起こっていました。この3つのアニメは3強と言ってもいいのかもしれませんね。

前回調査時8位から5位にランクアップした「弱虫ペダル NEW GENERATION」は現在も放映中なので今後もツイート数が増えていくかもしれませんね。とはいえ、ツイート数の推移を見ると、第1話放映時に大きく盛り上がり、次にスパイクしたのが3月26日に開催された「Anime Japan」の「弱虫ペダル NEW GENERATION」ステージ、「箱根学園チームプレゼンテーション」だったことがわかりました。


対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索キーワード:弱虫ペダル
分析期間:2017年1月8日~4月3日

ここ最近の人気アニメは最終回前に盛り上がる傾向?

2017年の冬アニメでダントツのツイート数を獲得したけものフレンズですが、放映期間中のツイート推移を見てみると以下のように最終回で異常な伸びを見せていることがわかりました。

 以前のブログでも5話目から盛り上がりを見せてきたとお伝えしましたが、5話目放映日約18,000件、最終話は約91,000件(※Twitter10%サンプリング)と件数にして約5倍以上という結果になりました。最終話放映時には制作サイドのツイートが10分で15,000RTされたりと、多くのファンを獲得したのは間違いないようです。


対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索キーワード:けものフレンズ
分析期間:2017年1月10日~4月4日

本来であれば今日は放映日ということもあり、けもフレロスに陥っているファンたちが、13話(ありません)についてTwitter上でじわじわと盛り上がってきているようです。

ですよね…

最後に、ここ最近で流行ったアニメはTwitter上でどのような傾向があったのかを見てみました。ここでは「おそ松さん」「ユーリ!!!ON ICE」「けものフレンズ」をピックアップしてみたいと思います。


対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索キーワード:けものフレンズ、おそ松さん、ユーリ!!!ON ICE
分析期間:各番組放映期間
     ※おそ松さんのみ第2クール(2016年1月4日~3月31日)

おそ松さんの放映開始が2015年10月だったことにめまいを覚えたのはさておき、どのアニメも最終回2、3話前くらいから伸びを見せていたことがわかりました。

これがもしかして流行るアニメの特徴…なのかもしれません。

 いかがでしたか?今回は2017年冬アニメのランキングを紹介しましたが、今後も春アニメの速報など随時お伝えしていきたいと思います!