• TOP
  • ブログ
  • 「出会い」と「別れ」の季節である春をSNS分析!最も「別れ」とつぶやかれる日は○○○の日!?

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

「出会い」と「別れ」の季節である春をSNS分析!最も「別れ」とつぶやかれる日は○○○の日!?

は出会いと別れの季節ですよね。今月3月は日本では年度末。今回はTwitter上で「出会い」と「別れ」についてどのように言及されているのか、クチコミ@係長を使って調査してみました。あわせて、まだまだ寒い日が続く中、待ち遠しい春の到来を願って「春になったら何をしたいか」についてもクチコミから探ってみました。

最も「別れ」とつぶやかれる日は○○○の日!?

「出会い」「別れ」それぞれのワードはいつ頃多くツイートされると思いますか?

「出会い」と「別れ」に関する1年間のツイート数推移を見てみましょう。

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:出会い・別れ
分析期間:2016年3月11日~3017年3月10日

まずは「出会い」です。最もスパイクしている日は…「大晦日」でした!

具体的なツイートを見ると、

など、その年を振り返り『出会いに感謝します』という趣旨のツイートが目立ちました。

一方、「別れ」は4月1日に最もツイートされていました。
4月と言えば年度のスタートです。Twitterユーザーは一体誰と別れるのでしょうか。私は意外な結果という印象を受けました。この日の頻出関連語からその理由を探ってみたいと思います。

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:別れ
分析期間:2016年3月11日~3017年3月10日

頻出関連語の上位に「エイプリルフール」が入っていました。具体的なツイートを見ると、『エイプリルフールはカップルによる“別れました”というツイートを見る』という声が。
なんと、エイプリルフールでついた嘘は1年間本当にならないといわれているため、カップルは『別れました』とツイートするそうです。これに対し、Twitter上では様々なリアクションが飛び交っていました。

こうしてみていると、宣言ツイートを冷ややかな目で見ているTwitterユーザーもいるようです。(笑)

春になったら○○○をしたい!?

次に、春になったら何をしたいのか、クチコミ調査してみました。

「春になったら」という言葉とともにどんなことが語られているのでしょうか。


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:春になったら
分析期間:2016年12月11日~2017年03月10日

頻出関連語には、「お花見」や「ピクニック」「お弁当」など、いかにも春らしいワードが見られる中、「バイク」「自転車」というワードが出現しています。具体的なツイートを見ると、

といった声がありました。春はツーリングシーズンでもあり、走りたくなるのだと思います。その他、「旅行」や「京都」など旅行に関するワードも見られました。暖かくなると出かけたくなりますよね。

次に注目したいのが「新しい」。内容をみると『新しい○○が欲しい』『新しい○○に買い替えよう』といった購買意欲のうかがえるツイートが数多く見られました。

そして、心機一転したいのは身の回りの物だけではなく身だしなみも?「髪の毛」というワードも出現していました。『髪の毛切ろう』『髪の毛染めよう』といった声がありました。季節ごとに変えたいというのもあると思いますが、春は気分一新したい気持ちがより強く、ヘアチェンジをしたい人も多いのではないのでしょうか。

 

いかがでしたでしょうか。別れがあったり新しい出会いがあったりと、忙しい時期となりますが、一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

 

クチコミ@係長のデモアカウントお試しキャンペーン実施中!
いまなら1週間使い放題のデモアカウントを無料で配布しています!
その速さや使いやすさをぜひこの機会にご体感ください!
https://pages.hottolink.co.jp/kakaricho-demo.html

 

▼春の卒業シーズンに関する記事もあわせてご覧ください▼

卒業旅行の定番スポットは●●!?制服着納めの場所?