• TOP
  • ブログ
  • ≪社員紹介≫文章で人の心を動かす!中国事業を支えるママさんライター

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

ホットリンク

≪社員紹介≫文章で人の心を動かす!中国事業を支えるママさんライター

こんにちは。
ホットリンクで働く人を紹介する本シリーズも今回で第6弾、初の女性社員の登場です!
本日紹介するのは、ホットリンクグループである株式会社トレンドExpressソリューション事業本部プロダクトマーケティング部の山浦 雅香さんです。

北京大学に留学経験があり中国語が堪能な山浦さんは、昨年12月に入社し「図解中国トレンドExpress」編集部でライターとして活躍中!また4歳の男の子のママさんでもあり、子育てブログも執筆されています。

そこで今回は「中国」×「書く」ことの魅力について聞いてみました!

現在の業務内容を教えてください

主に、ホットリンクグループである株式会社トレンドExpressで提供している有料会員向けサービス「図解中国トレンドExpress」にて調査と執筆をしています。
「図解中国トレンドExpress」は、マーケティングの視点からクチコミをもとに最新の消費動向を探るレポーティングサービスです。調査は主に中国語で行っています。中国語は高校時代書道にはまったのがきっかけで、大学で勉強を始め、今年で学習12年目になります。

編集長の情報の切り取り方にはいつもさすがだなぁ…と思わされています。編集会議はもとより、「この分野の情報ある?クチコミではなんていわれている?公式な数字はどうなっている?」といった数々の指示に基づき現地メディアのニュースや中国人のクチコミや統計を精読するのですが、そこにはいつも半歩先のトレンドの芽があるように感じます。

現在は広報業務も兼務しているので、こちらでも「伝えること」を楽しみながらやっていきたいと思っています。

中国に興味を持ったきっかけは何ですか?

日本に近い国だけど、報道ではネガティブなトーンで語られることも多い中国、自分の目で見てみたいと思ったのがきっかけです。

どの国でもだいたいそうだと思うのですが、日本と違う感覚は面白いなと思います。例えば回りくどい表現をしない人間関係は面白く感じますし、好きです。(私の北京の友人は「忙しくて時間がない」という言い訳は受け入れてくれません。「私のために今は時間を使えないってことでしょ?」と確認されます。怒っているわけじゃないんですよ笑)

「政冷経熱」という言葉が表すように、政治分野では見解の相違がありながらも経済分野では切っても切れない日中両国。日本の政治家が嫌いでも日本人や日本の製品を嫌うわけではないとはっきり言う冷静な中国の友人もいます。国家間の関係と個人間の関係、そしてマーケットでの関係といくつもの層が存在することが日中関係の面白さだと思います。

ライティングの楽しさはどういうところにあるのでしょうか?

高校時代は新聞部で、そのころから情報発信することに面白さとやりがいを感じていたように思います。大学時代はmixi、TwitterやFacebookをやっていましたが、産後の再就職をきっかけにブログを始め、また時を同じくしてウェブサイトで子育てのコラムを書くようになりました。

同じことでも書き方(伝え方)で相手の理解をより深めたり、気持ちを動かしたりできるというのがライティングの最大の魅力だと思っています。

「図解中国トレンドExpress」は、データと一緒に情報提示することでお客様の課題解決を支援するサービスだと思っています。私の調査と文章で「(中国人とは)こういう人たちだったんだ」と理解が進めば最高だと思っています。

仕事に子育て・・・、疲れた時の気分転換方法を教えてください!

友人とおいしいものを食べに行ってよしなしごとを話すのがストレス解消になっています。甘いものとお酒と中華料理が好きです。家族とのドライブや小旅行も気持ちがリセットされるので時間をとるようにしています。

 

中国に精通したメンバーが集い、ますますパワーアップする株式会社トレンドExpress。今後もぜひご期待ください!

▼大好評!その他の社員紹介ブログシリーズはこちらをご覧ください▼

▼山浦さん執筆!中国関連最新記事はこちらをご覧ください▼

2017春節 訪日中国人、台湾人、香港人に聞いてみました@新宿&浅草~どこに行きますか? 何を買った? 予算はいくら?~

欧米・韓国が強い!? 中国美容市場、ウェブから見るブランドランキング~ECサイトでの化粧品購入はどんなところが評価されているのか~

中国メディアから見る「2017春節日本旅行」~春節旅行がトレンド! 海外で過ごした中国人は約615万人~