• TOP
  • ブログ
  • クチコミから見る「ひな祭り」!今日の夕飯はちらし寿司?!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

クチコミから見る「ひな祭り」!今日の夕飯はちらし寿司?! ~番外編:ひな祭りの日に誕生日を迎えていないのにお祝いされる芸能人のあの方~

今日はひな祭りですね!毎年ひな祭りの日にはTwitter上ではどう言及されているのでしょうか?過去3年間のひな祭りについて、分析してみました!

ひな祭りに食べるものランキング!

まずはクチコミ@係長で過去3年間の頻出関連語を見てみると、以下の通りになりました。


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:ひなまつり、ひな祭り、雛まつり、雛祭り
分析期間:2014年3月3日、2015年3月3日、2016年3月3日

いずれも上位3位はちらし寿司、ケーキ、ひなあられ、という結果になりました。

社内メンバーにも聞いてみたところ、いずれもちらし寿司やケーキは食べる、ということで、全国的に食べる習慣が根付いているようですね。

見た目のきれいなちらし寿司は、女の子のお祝いにはうってつけのご飯になるのかもしれません。Twitterに上がっている写真を見てもおしゃれです!食べるのがもったいないくらいです。

 

ちなみにInstagramでは#ひなまつりごはんというハッシュタグで素敵な投稿が沢山あがっています。是非参考にしてみてください!

2014年~2016年のひな祭りに食べるものランキングを見てみると、唯一2014年に甘酒がランクインしています。2016年の言及数が減っているのか、少し横道にそれますが、甘酒について調べてみたいと思います。

過去3年間の「甘酒」でツイート数の総数を見ると、

2014年 17,985件
2015年 20,340件
2016年 29,497件

(※いずれもオーガニックツイートのみ)

で、2016年は一番ツイート数が多かったことがわかりました。

以下は2016年の「甘酒」と言及されているツイート数(オーガニックツイートのみ)の年間グラフですが、1月1日が一番スパイクしています。これは、初詣に併せて甘酒を飲む、飲んだなどのツイートが多いことが要因です。


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:甘酒
分析期間:2016年1月1日~2016年12月31日

次にスパイクしているのは2月12日で、「刀剣乱舞-ONLINE-」に刀剣男士「不動行光」が登場したことが要因です。このキャラクターは手に「甘」の字が入ったカップ酒(?)が甘酒を持っているように見えたことから、「甘酒」という言及数が増えました。

CVが阪口大介さんということもあり、紹介した当該ツイートも50,000以上RTされていました。

3月3日にもひな祭りだから飲んだ、というツイートもありましたが、2014年、2015年に比べると当日に言及される数が少なかった、ということがわかりました。

 

今回はひな祭りに食べたいご飯ランキングを紹介しましたが、今年の1月24日に一般社団法人日本人形協会から発表された「イマドキママの実態調査!おひな様と一緒に娘のオシャレを楽しみたい母親は4割”フォトジェニック”なひな祭りが今年のトレンド!?」というプレスリリースにも、ひな祭りで重視したいこと、の2位に「ひな祭り料理」がランクインしていました。

昨今では木製のひな人形、ガラスのひな人形、ゴスロリ(!!)のひな人形まで、ひな祭りは人形を飾ること、作るご飯にも、いたるところに楽しめる要素が満載なイベントなのではないかと思います。

 是非、今日一日をお楽しみください!私は甘酒を飲んで過ごしたいと思います。

(参考:これ、欲しい!!人気の雛人形

番外編:ひな祭りの日に誕生日を迎えていないのにお祝いされる芸能人のあの方

Twitterと言えば、毎日誰かの誕生日を祝うツイートで溢れますよね。3月3日は、どんな人やキャラクターが祝われているのかを見てみると、

・福富寿一(弱虫ペダル)

・両津勘吉(こちら葛飾区亀有公園前派出所)

・田中龍之介(ハイキュー!!)

・月山習(東京喰種)

などなど様々なキャラクターが祝われている中、誕生日ではない芸能人の方がいらっしゃいました!

 

それは男性アイドルグループ 関ジャニ∞の村上信五さんです!

何故、彼がこの日にお祝いをされているかと言うと、あだ名が「ヒナ」ということから、ひな祭りである今日にTwitterが盛り上がるようです。

さて、今年のひな祭りの日にTwitterでは誰が盛り上がるのか、こちらも気になるところです!