• TOP
  • ブログ
  • バレンタイン間近!女子の祭典「サロン・デュ・ショコラ」をTwitterから分析!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

バレンタイン間近!女子の祭典「サロン・デュ・ショコラ」をTwitterから分析!

20170208_shutterstock_298779650

いよいよ来週に迫ってきたバレンタインですが、2月2日~5日にわたり、パリ発チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が東京国際フォーラムで開催されたのはご存知でしょうか。その他には、京都、大阪、福岡、名古屋、仙台、札幌でも開催中ですが、今回は4日間のサロン・デュ・ショコラについてどうTwitterで言及されているのか調べてみました!

 まずはおさらい。サロン・デュ・ショコラは今年で開催15回目を迎えるイベントで、今年のテーマは「LaLaLa ChocoLat! あなたと、ショコラと、人生と。」とのこと。会場を「東京国際フォーム」に移し、世界約17カ国から集結した約100ブランドがラインナップしたそうです。

 ブランドを見てみると、ジャン=ポール・エヴァン、トシ・ヨロイヅカ、ピエール マルコリーニなどそうそうたる顔ぶれです。

パリ発チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト (出典:サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト)

 

連日大混雑!長い行列はまるで●●●?

2月2日から5日までのツイート数(10%サンプリング)をクチコミ@係長で見てみると2,681件でした。男女比で見てみると7割以上が女性でした。サロン・デュ・ショコラは女性のための祭典と言えるかもしれません。

20170208_img004
対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索キーワード:サロン・デュ・ショコラ、サロンデュショコラ、サロショ、サロンドショコラ、サロン デュ ショコラ、salon du chocolat
分析期間:2017年2月2日~2017年2月5日

 

更にツイートの種別を分類して見ると、約5割が公式リツイートという結果に。これは、開催期間中にサロン・デュ・ショコラ日本公式のツイッターアカウントから、随時混雑情報をツイートしていたものをRTしたことが要因です。

20170208_img001

この混雑情報を見ながら、行く時間を調整したり、中には断念する方も。

 

確かに、入場してから2時間待ちと言われてしまうと、いくら室内でも心が折れてしまいそうです。この状況をうまく例えているのが、「コミケ」。頻出関連語にも出現していました!

20170208_img002

 

おそらく、会場に入るための膨大な行列を見て、コミケを想像した、もしくはコミケに参加した経験のある方が似たような状況だと感じたのではないでしょうか。

また、缶バッジ販売や、カタログなどがある状況がコミケ感があると感じている方も。

実際、私もこの写真を見るとコミケを思い出しました…

待ってでも、欲しいチョコレートを購入するのはもちろん、イートインで試食したり、ショコラティエとお話したり、写真撮影もできたりと、色々な楽しみ方があるのがサロン・デュ・ショコラの魅力なのかもしれません。

 残念ながらオンラインショッピングも2月6日にて終了してしまいましたが、本日10時から「サロン・デュ・ショコラ2017 Encore」にて、一部商品の販売があるとのこと!この機会にぜひ購入してみてはいかがでしょうか?