• TOP
  • ブログ
  • 受験シーズン企画!Twitter分析から“合格祈願”に人気の寺社仏閣ベスト10を発表

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

受験シーズン企画!Twitter分析から“合格祈願”に人気の寺社仏閣ベスト10を発表

20170203_shutterstock_233408068

こんにちは。ホットリンクの広報です。

あっという間に1月が終わり2月ですが、この時期と言えば「受験」。テレビなどで受験のニュースを見るたびに、自分の大学受験の記憶がよみがえります。。。苦しかったな・・・。

そこで!!

受験生への応援企画として、Twitter上のクチコミ分析から、「合格祈願」に支持されている神社・お寺を調べてみました。ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」で、直近約2年間に「合格祈願」「学業成就」と一緒にツイートされている神社・お寺のツイート数を調べ、ランキングにしました。

また、こちらのサイトで紹介されている全国の神社・お寺を調査対象としました。

合格祈願、学業成就に人気の寺社仏閣ベスト10は!?

1位になった湯島天神は湯島天満宮の別名で、東京都文京区にある神社です。2位の太宰府天満宮(福岡県太宰府市)、3位に北野天満宮(京都府京都市)で、東京、福岡、京都と各地の有名どころがベスト3に並びます。ツイート数で4位以下と大きく差が出る結果となりました。

1_ranking_jinja対象メディア:Twitter10%サンプル検索ワード:各寺社仏閣名 絞込みワード:合格祈願、学業成就 分析期間:2015/1/1~2017/1/24  

4位以下にも、大阪府の「大阪天満宮」山口県の「防府天満宮」、愛知県の「上野天満宮」群馬県の「榛名神社」といった全国の神社がランクインしました。ところで皆さん、天満宮がつく神社は全て、“菅原道真”を祭神としていることをご存知でしょうか?実は、今回のランキング7位以外の9社は全て菅原道真を主祭神として祀っています。

学業の神様として知られる菅原道真は、幼少時から学問の才能を発揮し、わずか5歳で和歌を詠むなど『神童』と呼ばれたそう。圧倒的な人気を集めているのも納得ですね。

では唯一、主祭神の違う「神田明神」がランクインした理由はなんなのでしょうか?

実は、神田明神は人気アニメ「ラブライブ!」の舞台となっており、聖地巡礼を兼ねて合格祈願に参拝する人が多いようです。

 

スマホネイティブ世代が受験に我慢するものはアレだった!

受験生は、勉強に集中するために“我慢”も必要です。ちなみに私は、寝るのを我慢しようと部屋からベッドを撤去しました!でも、よくこたつで寝てしまっていたので効果があったかは不明です・・・笑。

そこで、最近の受験生たちはどんなことを我慢しているのか調べてみました。受験に関するツイートで、「我慢」と一緒につぶやかれているワードを調査したところ、最も多かったのは「Twitter」でした。他にも「遊び」「ゲーム」「トイレ」「部活」といったワードも。

3_word
対象メディア:Twitter10%サンプル検索ワード:各寺社仏閣名 絞込みワード:合格祈願、学業成就 分析期間:2015/1/1~2017/1/24 

実は、「ツイ禁」という言葉があり、Twitterの利用そのものを停止することや、利用は閲覧するのみに限定しツイートすることを自分自身に禁止する行為を指します。さすがスマホネイティブ世代ですね!いかにSNSの存在が生活に浸透していることが分かります。

是非、今回のランキングを合格祈願のお参りの参考にして頂けると嬉しいです。
春は目の前!!受験生の皆様にはラストスパートを悔いなく頑張って欲しいものです!

▼あわせて読みたい記事 ~ランキング~▼

クチコミに見る、寒くなると食べたくなるものランキング~1位は意外な〇〇!

この冬行くならこの温泉?クチコミから見る温泉地ランキング

恋愛成就にはこの神社が効く?!クチコミから見る神社ランキングトップ10