• TOP
  • ブログ
  • 2016年SNSツール変更点まとめ~Facebook,Twitter, Instagram動画の新機...

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

2016年SNSツール変更点まとめ~Facebook,Twitter, Instagram動画の新機能ぞくぞく!~ 新機能あなたはどれだけ使えてますか?

20161222_shutterstock_163307801

SNSツールの機能は、日々進化し変化をとげています。
そこで本日は、2016年を振り返り、Facebook,Twitter,Instagramにどんな変化があったのか、勝手にまとめてみました。

あなたの知らない新機能があるかも!?ぜひご覧ください。

 Facebook:動画機能がどんどんUP!

新たに5つのリアクションボタンが追加

1月 Facebook最高製品責任者クリス・コックスが来日 2016年の製品展望、および新機能を発表

「いいね!」ボタンに新たに5つのリアクション( 超いいね!/ うけるね / すごいね / 悲しいね / ひどいね)が追加されました。いいね!とは、なかなか言いづらい記事にも反応がしやすくなりました。

動画にぞくぞく新機能

2月 ライブ動画をより多くの方へ

3月 ビジネスのストーリーを動画でシェア:動画機能「ビジネスストーリー」の日本語版をリリース

4月 ライブ動画を新たに作成、シェア、そして発見できる新しい機能を発表

6月 写真や動画で表現豊かなストーリーを展開できるスライドショー機能がご利用可能に

今起こっていることをその場ですぐに投稿できるライブ動画配信機能が追加されたFacebook。
ライブ動画は通常の動画と比べて10倍ものコメントがつくとも言われているそうです。
リアルタイムで視聴しているとついコメントしたくなるのかもしれませんね。

ライブ動画配信機能には、1人で楽しむのではなく、一緒にライブ動画を視聴できるように友達を招待できる機能も追加されました。別の場所にいても、同じ動画を同じ時間にみることが一体感につながるのでしょうか。

また、Facebookページの管理者および編集者であれば、10秒程度の自社のビジネスストーリー動画をあっという間に作成でき、それをFacebookページのファンに向けて発信することができるツールも追加され、動画機能がどんどんUPされていることがわかります。

今後さらに進化していくであろうFacebook。その動向に期待です!

Twitter:動画に注目!多くのツイートの中から大事なツイートを埋もれさせない新機能も!

動画機能に注目!

1月 Periscopeの中継をTwitter上でもご覧いただけるようにしました

2月 TwitterでGIF検索ができるようにしました

6月 Twitter上での動画の閲覧が新しくなります

12月 #GoLive : ライブの動画配信もTwitterからどうぞ

Twitterでは、Periscopeのアカウントをもたないユーザーでも中継が楽しめるようになりました。
また、6月には、添付できる動画も最長30秒から最長140秒になり、一つのツイートで表現できる幅が飛躍的に広がったように思います。ライブ動画配信も簡単にできるようになり、@TwitterJPのツイートでは、「クリスマスのイルミネーションや年末年始の楽しい風景など、日常で出会うちょっとステキなシーンを他の方々にも見せてあげたいと思われた時にも便利」と説明しています。
楽しい時間をその場にいない人とも共有できる素敵な新機能ですね。

大事なツイートを見逃さない。まとめ機能も追加!

2月 大切なツイートを見逃さないように:選択できる新しいタイムライン機能

5月 今後の予定:140文字をより活用できるように

7月 Twitter モーメント (@MomentsJapan) のご紹介

フォローが増えれば増えるほど、「大事なツイートをうっかり見逃してしまった」という方も多いのではないでしょうか?
フォローしているアカウントの大切なツイートを見逃さないように、新しいタイムライン機能が追加されました。設定もとても簡単で、試してみる価値大です。
また、140文字に@ユーザー名を含めないなど文字の数え方にも変化がありました。そして、Twitterモーメントという新機能も追加され、ますますユーザーが利用しやすいように変化をとげています!

Instagram:24時間で消える動画機能を追加!

3月 動画の撮影・再生時間を最大60秒に拡大し、編集をより自由に

8月 「Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)」を発表

11月 インスタグラム ストーリーズ(Instagram Stories)に メンション、ブーメランを含む新しい機能を追加

11月 インスタグラム ストーリーズにライブ動画機能を追加、ダイレクト機能でストーリーズ投稿のシェアがより自由に

Instagramでは動画撮影・再生時間を最大15秒から最大60秒に大幅UPしました。7月には24時間で投稿が消える「インスタグラム ストーリーズ」が追加され、ますます使い方の幅が広がっていますね。11月にはライブ動画配信機能も追加されています。2016年5月にアイコンが変更となったInstagram、外見だけでなく中身もどんどん進化していることがわかります。

 

いかがでしたか?どんどん新たな機能が追加されるSNSツール。本日紹介したのは、ほんの一部ですが、2016年の大きな変化は”ライブ動画配信がスタートしたこと”ではないでしょうか?2017年どんな機能が追加されるのか楽しみです!

使いこなせてない・・・ではもったいない新機能!ぜひこの機会に使ってみてくださいね。