• TOP
  • ブログ
  • 最強寒波襲来!Twitterからこの2日間の状況を追う。

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

最強寒波襲来!Twitterからこの2日間の状況を追う。 ~ネットをざわつかせたのはやはりあのお方~

20170116_shutterstock_88528354

この土日、今季最強と言われる寒波が到来した日本列島では各地で今季最低気温を観測したそうです。北日本から西日本の日本海側を中心に大雪が続き、16日にかけても大雪が降るとして、気象庁は交通障害や除雪中の事故の注意を呼びかけています。

そこで今日はこの土日に「寒波」に関してどんなことがつぶやかれていたのか、クチコミ@係長から追ってみたいと思います!

寒波の影響で苦難を強いられたセンター試験の受験生。その中にも人の優しさがあふれる。

20170116_img001
集計期間:2017年1月14日、15日
対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索キーワード:センター試験

この2日間のツイートを見てみると、受験生を応援する声、自分の時と比較して懐かしむ声が頻出関連語からもわかりますね。この時期は例年雪がよく降ることもあり、日付をずらすことはできないのか?などの声も。

また、JR八王子駅の電光掲示板に受験生へエールを送るメッセージが表示されていたこともニュースになりましたね。

 

雪✕観光名所に興奮が高まる?日本各地の雪景色

次に、「雪」についてどうツイートされているのか見てみると、頻出関連語の上位に出てくるのは、「やばい」「大丈夫」など雪を心配する声がありました。普段降っているところはいつも以上に、普段降らない地域ではやばいというよりも驚きが勝っているようです。

作った雪だるまをアップしている人も多くいましたが、雪の中あえて観光名所に出かける人も。

特に、金閣寺に雪がかかる様を見たいと思っている人は多数いるようです。

彦根城も雪化粧。

兼六園でも一面の雪!

私は寒いのがとても苦手なので、こうやって雪の日の景色を収める人を見ると素敵だなあと思います。

どうやら熊本でも雪が降ったらしく、雪の中を歩いているカピバラさんがいました!

カピバラさんは寒くないんでしょうか・・・?

おまけ。この寒波はやはりあの人がいないから?

この2日間の推移を見てみると、14日の23時台にピークを迎えていました。その時のツイッターを見てみると、以下のツイートが拡散されていることがわかりました。

そうです。我らが太陽神松岡修造氏がただいま全豪オープンの取材のためメルボルンに行っている可能性が高いそうです。

参考:【悲報】この寒さは「松岡修造」がメルボルンにいるため?ネットがざわつく(秒速サンデー)

いかがでしたか?最強寒波は今日までと言われていますが、どうやら20日から再び冷え込む見込み、とも予報されており、週の後半は荒れた天気になるおそれがあるそうです。

通勤、通学時など、十分気をつけてお出かけください。

 

▼この記事を呼んで寒くなってしまった方は、ぜひこちらであたたまってください。▼

クチコミから見る冬の温かい飲み物の楽しみかた~「ほっと」したい? それともシャキッとしたい?~

ソーシャル・ビッグデータに見る2015年流行語~「まいにち、修造!」のトップテン入りを分析する~