• TOP
  • ブログ
  • 『いい夫婦の日』なので、今年結婚した芸能人について調べてみました

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

『いい夫婦の日』なので、今年結婚した芸能人について調べてみました

20161118_shutterstock_349667540

こんにちは。ホットリンク広報です。本日、11月22日は、皆さんご存知の通り『いい夫婦の日』です。

先日授賞式が行われた、「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2016」では、辻希美さんと杉浦太陽さん夫婦に、理想の有名人夫婦の称号が送られたそうです!お二人はもう結婚10年目になるそう!

杉浦太陽&辻希美夫妻、9年ぶり2ショット カメラの前でのろけ「妻が視界にいないと嫌」 
出典:ORICON STYLE

 

1位は断トツで、1月に結婚したあのビッグカップル

そこで、ホットリンクでも、ソーシャル・ビッグデータ分析ツール「クチコミ@係長」を使って、『2016年に結婚した芸能人』について、Twitter上での反響を調査しました。結婚報道があった日から1週間で、最もツイートが多かったのは誰だと思いますか?

20161118_img1_r
対象SNS:Twitter10%サンプル、集計期間:それぞれ結婚報道があった日から1週間、検索ワード:それぞれのタレント名

1位は、今年1月に結婚を発表したDAIGOさんと北川景子さん夫婦で、63,089件(Twitter10%サンプルより算出)のツイートがありました。この結果は、皆さんの予想通りでしょうか?!

DAIGOさん北川景子さん夫婦の結婚に関するツイートには、「お幸せに」「祝福」「嬉しい」といった単語が頻出関連語に上がっており、二人の結婚を喜ぶ声や、祝福する声が多かったようです。また、「KSK」や「プロポーズ」なども上がり、DAI語でのプロポーズも大きな注目を集めたことが分かります。「理想」「完璧」も多くツイートされており、二人の関係に憧れを抱くユーザーも多かったようです。

 

実際、明治安田生命が発表した「理想とする有名人夫婦ランキング」で5位だったようです!今年結婚した夫婦の中で、唯一のランクインでした。 

DAIGO&北川景子が「理想の有名人夫婦」5位に 1位になったのは...【いい夫婦の日】 
出典:ハフィントンポスト

2位には、相武紗季さんがランクイン!「一般男性」「社長」「相手」などが頻出関連語上位に入り、結婚相手の男性について話題が集まったことが分かります。また、「衝撃」「悲報」「ショック」などの単語も上がっており、突然の発表にショックを受けたファンも多かったようです。

3位は、賀来賢人さん榮倉奈々さん夫婦。頻出関連語には、「ドラマ共演」「きっかけ」「Nのために」といった単語があがっており、ふたりの馴れ初めに注目が集まったみたいですね!

 

あの人も愛ちゃんの結婚を祝福!!

個人的には、日本国民だれでも知っている“卓球の愛ちゃん”の結婚は、もう少し上の順位だと予想していたので、江宏傑さん福原愛さん夫婦が8位というのが意外でした!しかし、二人の結婚に関するツイートの頻出関連語には、「おばさん感激」や「感激」「めでたい」といった単語が多く入り、小さなころから知っている愛ちゃんの結婚に親心のようなものを感じた人も多かったようです。お笑い芸人の渡辺直美さんも祝福ツイートをしていました!

 

相武紗季さんの結婚にショックする男性ファン

次に、ツイートしたユーザーの属性を見てみましょう!男女比、年齢別シェアに調べてみました。

20161118_img2_r
対象SNS:Twitter10%サンプル、集計期間:それぞれ結婚報道があった日から1週間、検索ワード:それぞれのタレント名

男性比率の高い相武紗季さんですが、先にふれたようにショックを受けた男性ファンが多くつぶやいたことが予想されます!最も女性の割合が高かったのは、賀来賢人さん榮倉奈々さん夫婦でした。これは、「Nのために」を見ていた多くの女性ファンが共演者二人の結婚を祝福するツイートをしたことが関係しているようです。ドラマ終了後には「Nロス」が続出だったようなので、うなずける結果ですね!

良いドラマをありがとう…異例の視聴者高評価で"Nロス”続出 
出典:NAVERまとめ

20161118_img3_r
対象SNS:Twitter10%サンプル、集計期間:それぞれ結婚報道があった日から1週間、検索ワード:それぞれのタレント名

また、最も20代未満の割合が高かったのは、DAIGOさん北川景子さん夫婦という結果になりました。これは、数多くのバラエティ番組で活躍するDAIGOさんが特に若い年代に人気を集めているためだと考えられます。

こうやって、ツイートの内容や属性を分析すると、芸能人それぞれの人気も何となくわかってきますね。面白いですね!