• TOP
  • ブログ
  • ちいさい秋みーつけた!日本の紅葉名所クチコミランキングトップ10

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

ちいさい秋みーつけた!日本の紅葉名所クチコミランキングトップ10 ~来月の見ごろを前に期待の高まる京都~

20161021_shutterstock_134133677

秋は行楽シーズン!ということでみなさんお出かけはされていますか?秋は気候も良いのでドライブや散策にぴったりですよね。そこで今日はこの時期から見ごろを迎える紅葉スポットについて調査してみました!

週末毎にクチコミは増加傾向に。

20161020_img01

対象SNS:ブログ、Twitter(10%サンプリング)

対象期間:2016年9月1日~2016年10月18日

上記のグラフは「紅葉」のSNS上のクチコミ件数の推移ですが、盛り上がりを見せたのは、10月2日、10日、16日といずれも週末に偏っていることがわかります。

やはり、この時期の休日にどこに行こうか検討する時は、紅葉がきれいなスポットを考えてしまうのは、至極当然のことなのかもしれませんね。

次に関連語を見てみると、出てきました、「京都」!

20161020_img03

その他、頻出関連語にあがっている地名には、「北海道」「箱根」も出てきます。

京都の今年の見ごろは11月中旬くらいとのことですが、すでに紅葉に対する期待が高まっているのでしょうか?

今年の紅葉、いろは坂は10月21日頃、高尾山は11月13日頃から見頃に…ウェザーニューズが第二回紅葉見頃予想マップを公開 出典:インターネットコム

実際にクチコミを見てみると、京都はまだ紅葉には早いけど…と書かれている方が結構いるようです。逆にすでに見ごろのシーズンを終わってしまった北海道では、紅葉の次は落ち葉も素敵、と四季折々の楽しみを見つけられている方がいるようですね。

日本の紅葉スポット クチコミランキングトップ10!

では、次に日本の紅葉スポットはクチコミ上ではどこが一番つぶやかれているのでしょうか!今回はトリップアドバイザーのランキング30位までを対象にして、調査しました。

20161020_img02-1_r

対象SNS:ブログ、Twitter(10%サンプリング)

対象期間:2016年9月1日~2016年10月18日

行ってよかった!日本の紅葉名所ランキング 2016 出典:トリップアドバイザー

トップ10の中に4つも京都がランクインするという結果になりました。ここでも京都つよし!嵐山では来月の20日から「朝のもみじ舟」も開催され、たくさんの観光客が訪れそうですね。

2位にランクインした上高地はまさに今が見ごろを迎えているところです。

 

実際に満喫された方のクチコミを見ているとついつい行ってみたくなります。

 

番外編:Twitter上にあげられた写真で見る紅葉

クチコミ@係長ではTwitterを分析する時に画像の一覧も表示されるような機能があります。紅葉で分析したところ、たくさんの素敵な紅葉写真がアップされていたので、いくつかご紹介したいと思います。

ハッシュタグも活用され、写真を撮るのが好きな人や、その場所に愛着を感じる人たちが繋がれるのもソーシャルを使う醍醐味なのかもしれません。

いかがでしたか?是非このブログを参考にして、お気に入りの紅葉スポットを見つけてみてください!