• TOP
  • ブログ
  • ソーシャル・ビッグデータからふりかえる『Bリーグ』歴史的開幕戦!!!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

ソーシャル・ビッグデータからふりかえる『Bリーグ』歴史的開幕戦!!! ~「Bリーグ」or「Jリーグ」10代のツィート率はどちらが高い?~

20160928_shutterstock_241116967

2016年9月22日にバスケットボール男子の新リーグ「Bリーグ」が開幕しました。テレビでご覧になった方も多いのではないでしょうか?

本題に入る前に、「Bリーグ」って???何?何?という方のために、まずは、簡単に説明を・・・

「Bリーグ」とは、「NBL(ナショナル・バスケットボール・リーグ)」と「bjリーグ(日本プロバスケットボールリーグ)」の2つのリーグが統合したものです。2005年から日本には、「NBL」と「bjリーグ」という2つのリーグが並立するという問題があり、それがなかなか解消できなかったことから、国際バスケットボール連盟(FIBA)は、2014年11月に日本バスケットボール協会(JBA)に対し、国際資格の停止処分を下しました。そこで、2015年1月、両リーグの統合を検討した上でジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(JPBL)を設立、2015年8月9日には、問題が解消される道筋が整ったことを受け、国際資格停止処分は解除されました。「Bリーグ」はこのような紆余曲折を経て誕生した新しいリーグなのです。

つまり、2016年9月22日は、日本バスケ界の新たな出発となった「Bリーグ」のまさに歴史的開幕戦でした。開幕戦の「アルバルク東京×琉球ゴールデンキングス」のチケットはなんと20分でソールドアウト!注目度がわかりますね。

Bリーグ開幕戦!みんなは何をつぶやいたのか?

では早速、熱狂的なバスケファンも、そうでない方も、日本全国が注目した一戦のつぶやき数とその中身をクチコミ@係長でみてみましょう!

chartbleague

キーワード:Bリーグ,B.LEAGUE,バスケ,バスケットボール
集計期間:2016年9月22日17時00分~2016年9月22日21時40分
※Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)

放送スタート共に一気にスパイク!開幕を待ち望んでいた気持ちが一気に爆発した感じですね。みなさん、準備万端で試合観戦できたのでしょうか?

試合中は、バスケがしたくなる、バスケかっこいい・・・など興奮したつぶやきが多くみられました。では、どんな言葉とともにつぶやかれたのか、頻出関連語をチェックします。

ranking
キーワード:Bリーグ,B.LEAGUE,バスケ,バスケットボール
集計期間:2016年9月22日17時00分~2016年9月22日21時40分
※Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)

1位は、「面白い」でした。(7位に「おもしろい」・15位に「おもろい」もランクイン)

新たに開幕したBリーグは3つの使命をかかげています。(以下公式HPより抜粋)
【B.LEAGUEの3つの使命】
 世界に通用する選手やチームの輩出
 エンターテイメント性の追求
 夢のアリーナの実現

使命にもかかげている「エンターテイメント性の追求」が、観る者を惹きつけ、面白いと感じさせる試合につながっているのではないでしょうか。

「Bリーグ」と「Jリーグ」を比較!その属性に違いはあるのか?

今日、10月6日はサッカーワールドカップ最終予選ですね。ご存知の方も多いと思いますが、「Bリーグ」の初代チェアマンは、「Jリーグ」の初代チェアマンでもある川淵三郎氏です。そこで、「Bリーグ」と「Jリーグ」について今年、それぞれの開幕戦からつぶやかれている世代について比較してみました。

nendai
検索条件:
キーワード:Bリーグ,B.LEAGUE/集計期間:2016年9月22日~2016年10月3日
キーワード:Jリーグ,J.LEAGUE/集計期間:2016年2月27日~2016年3月25日
※Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)

「Bリーグ」は、「Jリーグ」と比較して、20歳未満の比率が11.4%も高いことがわかります。若年層の関心が高いのではないかという推測ができますね。10年後、20年後、彼らが大人になったときに「Bリーグ」はますます盛り上がるのではないでしょうか?そんな期待をもてる結果となりました。

「Bリーグ」にあなたは何を期待する?

最後に歴史的開幕戦でつぶやかれた頻出関連語の8位と14位にランクインしている「ほしい(欲しい)」に注目してみました。Bリーグ開幕戦を通して、みんなはこれからのBリーグにどんな期待をしているのでしょうか?

地上波中継を望む声や日本でバスケが盛り上がってほしいというが多く上がっていました。これからもどんどん面白い試合を放映してほしいですね。

歴史的開幕戦を会場で観戦した方も、地上波でみた方も、見逃しちゃったというあなたも、新たに開幕した「Bリーグ」にぜひ注目してください!