• TOP
  • ブログ
  • Twitter分析から見るスタジオジブリ総選挙~最もつぶやかれるスタジオジブリ作品は!?~

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

Twitter分析から見るスタジオジブリ総選挙~最もつぶやかれるスタジオジブリ作品は!?~

20160915_shutterstock_407300644

 

先月、スタジオジブリの長編劇場用映画作品全21作品の人気投票「スタジオジブリ総選挙」が行われ、9月6日には最終結果が発表されました。選挙実施の発表から中間発表、結果発表まで終始話題になっていましたね!得票数1位の「千と千尋の神隠し」は9月10日~9月16日にTOHOシネマズの映画館で上映され、劇場内でも盛り上がっていることでしょう。

Twitter上でも「スタジオジブリ総選挙」の実施に喜びの声や総選挙結果に対する驚きの声など、さまざまな反響がありました。今回は作品別のツイート数ランキングと総選挙結果の比較に加え、スタジオジブリ作品の金曜ロードSHOW!放送日におけるTwitter上の反響を紹介してみたいと思います。まず、総選挙投票期間でのツイート数のランキングを見ていきましょう。

 

Twitter版!スタジオジブリ総選挙~1位はまさかの「バルス!」作品~

【スタジオジブリ作品別ツイート数ランキング】

20160915_img1_r

※Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ) 
集計期間:2016年8月13日~2016年8月28日

 

1位は「天空の城ラピュタ」でした!最も多かった頻出関連語は「ナウシカ」で、スタジオジブリ総選挙の投票に「『天空の城ラピュタ』と『風の谷のナウシカ』の二択で迷う、「どちらかを見たい」といったツイートが見られました。

また、ツイートの中身を見てみるとスタジオジブリ総選挙についてだけではなく、「ラピュタパン」(ジブリ飯:スタジオジブリ作品に登場する料理の再現)についてのツイートや、「今ラピュタみたいな雲あった」といったツイートも見られました。

 

 

日常生活で自然に「ラピュタ」についてつぶやかれていることから、「天空の城ラピュタ」は人々にとって身近な作品であることが伺え、ツイート数が1位になった要因の一つとしても考えられます。

総選挙1位の「千と千尋の神隠し」については、総選挙で「千と千尋に投票してください」といった内容のツイートが見られました。また頻出関連語の上位に「海外」がありました。これは、「千と千尋の神隠し」の海外での評価が高さに関する記事や投稿によるものでした。国内での知名度の高さと海外での評価の高さが、今回の総選挙1位という結果につながったのだと推測されます。

 

金曜ロードSHOW!放送日のツイート数ランキング1位はイケメンキャラが登場するあの作品!

スタジオジブリ作品といえば、金曜ロードSHOW!ですよね!そこで、直近の金曜ロードSHOW!で放送された作品の放送日ツイート数ランキングを調査してみました!

【放送日ツイート数ランキング】

20160915_img2-2

※Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ) 
集計期間:各作品の金曜ロードSHOW!放送日

 

1位は「ハウルの動く城」でした!1位と僅差で2位になったのは、「天空の城ラピュタ」です。テレビ放送日に、Twitter上で一斉に「バルス!」とつぶやく「バルス祭り」でも有名な「天空の城ラピュタ」をおさえて1位となった、「ハウルの動く城」の人気の秘密をツイートの中身から探ってみたいと思います。

頻出関連語の上位を見てみると「好き」「かっこいい」「イケメン」と続いています。実際のツイートも見てみましょう。

 

 

イケメンの対象は、もはや二次元三次元関係ないようです。

また、今回「ハウル」は「ハウルの動く城」だけでなく「ハウル自身」を指しているツイートが多く見られました。ツイート数を伸ばしたのは作品の良さも然ることながら「ハウル」というキャラクターがTwitterユーザーに非常に受けたことが分かります。

ちなみに、放送日ツイート数上位6作品の男女比の結果は以下のとおりです。

【放送日ツイート数上位6作品の男女比】

20160915_img3

※Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ) 
集計期間:各作品の金曜ロードSHOW!放送日

 

6作品中、男性の比率が最も高いのは「天空の城ラピュタ」で、女性の比率が最も高いのは「ハウルの動く城」でした!「天空のラピュタ」は、放送日の「バルス」関連のツイートの男女比を見てみると男性比率が高いという結果も出ていました。やはり、「天空の城ラピュタ」はTwitter上では男性に支持されているようです。「ハウルの動く城」は女性に支持されていることが男女比、頻出関連語の上位のワードからも伺えます。女性の心を鷲掴みにする「ハウル」は天才的な美青年なのだなと感心しました…。

 

いかがでしたか?みなさんの好きなスタジオジブリ作品は何位にランクインしていましたか?今回はランキング形式でしたが、また別の切り口でスタジオジブリ作品の魅力をクチコミから探ってみたいと思います!