• TOP
  • ブログ
  • 「夏の思い出になったイベント」クチコミランキング

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

「夏の思い出になったイベント」クチコミランキング ~花火やお祭りだけじゃない?勉強だって頑張ってます!

20160902_shutterstock_465696548 (1)

いよいよ9月!みなさん今年の夏はいかがでしたか?

夏の思い出についてのツイートは8月末に向かって徐々に増え、8月31日にピークを迎えています。めいっぱい楽しんだ、勉強や部活、バイトや仕事で忙しくあまり楽しめなかったなど、みなさんそれぞれの夏を過ごされたようですが、どちらにしても過ぎ行く夏を惜しむ声が多く見られました。

みなさん夏をどう楽しまれたのか、「夏の思い出にまつわるイベント」をはじめとしてクチコミから探ってみたいと思います。

夏といえば花火、だけじゃない?!勉強だって頑張ってます!

ではさっそく、「夏の思い出になったイベント」クチコミランキングから見ていきましょう!20160905-1_R※Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ) 
集計期間:2016年7月1日~2016年8月31日

夏といえば花火!ということで、1位は安定の花火/花火大会でした。ちなみに、最も多くつぶやかれた日は8月6日、次いで7月30日となりました。

8月6日は全国各地で花火大会が催されており、なにわ淀川花火大会、幕張ビーチ花火フェスタ、みなとこうべ海上花火大会、江戸川区花火大会、サザンビーチちがさき花火大会、古河花火大会、戸田橋花火大会、古河花火大会などがクチコミをにぎわせました。7月30日については 隅田川花火大会、国立昭和記念公園花火大会などについてのクチコミが見られました。

 7位の「甲子園」は、全国高校野球選手権に母校や地元の高校、親族が出場したなどのクチコミ、毎年楽しみにしているファンの声、高校野球の終わりとともに夏の終わりを感じる、夏に行われるコンクールを甲子園に例えるなど、まさに夏の風物詩の1つとなっている様子がうかがえました。

楽しそうなイベントに挟まれて、気になるのが4位の「勉強」です。勉強が嫌!といったツイートももちろんありますが、楽しんだから勉強しよう、勉強頑張ったから楽しもうといった前向きなものも多く見られました。みなさん頑張ってますね!

身近なものから有名なものまで楽しい夏祭り!定番の屋台といえば○○

2位となった夏祭りですが、身近なものから有名なものまで、さまざまなお祭りについてクチコミされていました。
お祭りの楽しみと言えば屋台!おいしそうな匂いに誘われて、ついつい食べ過ぎてしまうことも。そこで、屋台クチコミランキングを男女別に発表しちゃいます!

20160905-2_R※Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ) 
集計期間:2016年7月1日~2016年8月31日

男女ともに1位は焼きそば!まさに屋台の王道といったところでしょうか。
男性はビールでのどを潤しつつ唐揚げや焼きそばを楽しむ様子が目に浮かびます。女性は食事も甘味も両方楽しみたい!といったところかもしれませんね。

いかがでしたか?夏の思い出を惜しみつつも、これから到来する秋、しっかり楽しんでいきましょう!