• TOP
  • ブログ
  • 中国人が居酒屋で合唱?!日本のクチコミに見る春節

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

中国人が居酒屋で合唱?!日本のクチコミに見る春節

20160212_shutterstock_222402865

リツイートが多かった「爆買い」関連ニュースは?「モノからコトへ」にも注目

 

20160212-1_R

 

春節前から、中国の出国ラッシュや訪日中国人の増加傾向のすさまじさ、そして迎える日本側の対応などを伝えるニュースが多くリツイートされ、注目度の高さが伺えました。

 

「春節」爆買い間近!!…高級ホテルほぼ満室、中国語スタッフ増員、ドラえもんでお出迎え

https://newspicks.com/news/1376401/

 

中国 「春節」連休前に出国ラッシュ本格化

https://newspicks.com/news/1384014/

 

春節爆買いツアーに受験生悲鳴!「ホテルが取れない」仕方なく出願校変更

http://news.livedoor.com/article/detail/11147355/

 

日本での「爆買い」って何をそんなに買ってるの? 昨秋の「爆買い人気商品ランキング」を発表しちゃうよぉ~☆

http://youpouch.com/2016/02/08/331345/

 

日本のクチコミからも、「爆買い」の勢いや訪日中国人数の多さが伺えます。

 

 ・春節?で銀座中国人が普段より倍増してるな。
 ・今日、近くのドラッグストア爆買いをしている中国人がいるなって思ってたら、今は旧正月か!! 
 ・久しぶりの京都。 春節だからか中国語が飛び交っていて、自分も喋れる気分に……。
 ・さすがは新潟駅前のドラッグストアー 爆買い中国人ばかりでアキバみたいだった( ゚д゚)


また、昨今のキーワードとしてあげられている「モノからコトへ」ですが、早速リツイートされたニュースやクチコミにもその動きが見られました。

爆買いに早くも異変!? モノからコトへと移行する中国人の消費志向

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimakei/20160205-00054151/


 ・春節中国のひとが香川県で うどん打ちしとるがね。
 ・春節中国人が日本来て何するか、ってのを最近よくテレビで目にするんだけど 
  今朝はウエディングフォトで、お値段にくりびつしたわけよ\(◎o◎)/
 

 

さらなる課題が見えた2016年の春節、サービスの方向性に疑問も

その盛り上がりぶりが報じられる一方で、課題に関する報道も見られました。

 

“爆買い渋滞”バス取締りへ

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20160210/5542281.html

 

“爆買い”優遇に不快感示す日本人増える 「中国人向けの百貨店になれば?」 

http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160207/ecc1602071700004-n1.htm

 

また、日本の訪日中国人対応がどんどん進化していく一方で、その方向性に疑問を呈するニュースやクチコミも。


銀座定点観測7年目、ミスマッチが目立つ今年の「爆買い」商戦

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/02/post-4471.php

 

サービスが裏目に?日本に来てがっかりする中国人

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/46028

 

同様の指摘がクチコミにも見られており、一般の皆さんの冷静な意見も参考になるのではないかと思います。

 

 ・爆買い中国人向けに看板とPOPは全部日本語でいいです、翻訳も要らない、漢字を見て意味を当ててみる楽しさ、
  これは日本を体験する醍醐味です。そもそも中国人が「ありのままの日本」を見たいです。中国人を迎合=演出 ガッカリするよ。
 ・嵐山の店を春節仕様にする意味。苦笑 中国人は何を求めに嵐山にいってんのさ? 日本らしさをみにいってんじゃないの??
 

中国人が居酒屋で合唱?!こんな面白いツイートも

メールマガジン「JapanトレンドExpress12月号」でもお伝えした通り、日本のクチコミに「訪日中国人のマナーが良くなってきている」と

ありましたが、今回も同様の内容が見られました。その他にもこんな面白いツイートや、心和むツイートがありました。

 

・姉ちゃんが昨日行った居酒屋 春節?とかで中国人めっちゃいて 有線で世界に一つだけの花かかると中国語で合唱始まったらしいw 
 日本人のおっちゃんらも酔っててみんなで肩組んで歌ったってよ笑 「中国人うるせーとかにならずに皆で歌ったのスゲーよ!」って興奮し…
 
・中国春節と時期が丸かぶりで、エレベーターで俺以外全員中国人みたいなことがあったけど、
 アテンダントが中国ジョーク的なものをかまして俺以外の全員を笑いに包んだ彼女は絶許
 
・新幹線の隣に春節休みの中国人ご夫婦が。 とても仲良く楽しそう。 
 私は単に本を読むつもりだったので、窓際の席を譲るととても嬉しそうに景色を楽しんでらっしゃる♪
 

訪日中国人数の増加にともない、さらに課題も見えた2016年の春節。

一方で、日本側の対応の進化には目覚ましいものがあり、また、訪日中国人に対する理解も進んでいるようです。

今後これらの課題が解消され、インバウンド消費市場がますます発展していくことに期待が持てますね!

 

クチコミでここまでわかる!無料サンプルレポートをプレゼント中

「図解中国トレンドExpress」の解説レポートと分析用数値データ(Excel)を無料でプレゼント中!

まだの方はいますぐ、お気軽にお申込みください!

■■無料サンプルレポートのお申込みはこちらから■■