中国ソーシャルメディア分析

中国ソーシャルメディア分析とは

中国ソーシャルメディア分析とは

中国でもソーシャルメディアが身近な存在に

中国のネットユーザーは6億人を超え、共に登録ユーザー5億人を擁するウェイボーやWeChatをはじめとするソーシャルメディアは、中国の人々にとってますます身近なものになっています。

ソーシャルメディアは消費者、企業にとって重要な存在に

消費者にとっては情報収集・発信、友人とのコミュニケーションの手段として、企業にとっては情報発信、キャンペーン、プロモーションの手段としてソーシャルメディアは中国において既に欠くことのできない重要な存在になっていると言えます。

ソーシャルメディア上のデータは宝の山

こうして世の中に流れるソーシャルメディアのデータは、そのままではただのデータの塊ですが、適切な分類、整理、分析を行うことで企業にとって宝の山に変身します。

例えばソーシャルメディア上のデータを分析することで、

  • 消費者の潜在的ニーズ
  • 購入者の感想
  • 消費者の企業、製品、サービスに対する評判、不満
  • キャンペーン、イベント、PR活動に対する反響、評判
  • 自社にとってのリスクとなりうる情報


等を手軽に素早く理解できることができます。市場の変化のスピードが非常に速い中国では企業がこうしたスピーディーな情報収集、分析、フィードバックの仕組みを持つことがマーケティングでの成功、企業の評判の向上、リスクやクライシスの防止を実現するうえで必須となっています。

弊社の強み

弊社は2001年の設立以来、中国メディアにおける報道及びウェイボー、BLOG、BBS等のソーシャルメディア上に流れるデータを収集、分類、整理、分析し、データベースシステム、分析レポート、コンサルティング、施策提案等を提供することでお客様の中国ビジネスのお手伝いをしてまいりました。

  • 中国のネットが爆発的な発展を遂げたこの10年間をリアルタイムでみてきた経験
  • 自社でデータ収集、整理、分析を一括して行うスピード
  • システムと人間のハイブリッドによるカスタマイズ性の高いサービス
  • 経験や感だけではなく、データやエビデンスに基づいた提案を行う仕組み
  • 日本語、中国語同時アウトプット
サービス紹介

弊社のサービスは主に以下の4つになります。

  • 1.コンサルティングサービス(日本語)の提供:

    データ分析、レポートの結果等をもとに、マーケティング戦略、PR戦略、WEB戦略、コミュニケーション戦略等のコンサルティングサービスをお客様に御提供致します。
  • 2.データ分析、レポートの提供:

    システムを使用して収集したデータを分析し、様々な分析レポートをお客様に御提供致します。
  • 3.統合型モニタリングシステムの提供:

    中国市場で展開する企業、ブランド商品の広告、記事、口コミ情報を収集しデータベース化し、各種情報をお客様に御提供致します。
  • 4.中国リスク対策:

    中国国内のソーシャルメディア上で発言される日本企業の風評、商品の不買運動の呼びかけなど、ソーシャルメディア上の“炎上”を早期発見できます。
このようなときは、ぜひお声がけください
  • 1.自社、競合の報道やソーシャルメディアの露出状況が知りたい
  • 2.自社のリスクやクライシスのチェックを行いたい
  • 3.自社や競合のネット上での評判を知りたい
  • 4.自社や競合のキャンペーン、イベント、PR活動の概要や反響を知りたい
  • 5.手軽に中国の市場調査をやりたい
  • 6.中国のマーケティングやPRについてとりあえず知りたい
  • 7.中国のインターネットやソーシャルメディアについてとりあえず知りたい
  • 8.その他中国について知りたい

関連情報