• TOP
  • イベント・セミナー
  • 従業員向けeラーニングプログラム『働くひとのための炎上防災訓練』体験セミナー~ Web炎上を“自分ご...

イベント・セミナー

従業員向けeラーニングプログラム『働くひとのための炎上防災訓練』体験セミナー~ Web炎上を“自分ごと”として意識づけさせる教育プログラム~

2018年07月09日
企業にとっていつ起こるかわからないリスクが、「炎上」です。
 
ここ5年、ネットニュースで報道された炎上事案は増加傾向にあり、2017年には85件と2013年の約7倍となりました(ホットリンク調べ)。
炎上は対応をあやまると消費者の購買意欲低下につながったり取引先の信用を失ったりと、売上だけでなく企業の存続自体に影響を及ぼす要因にもなりかねません。
 
Web炎上の原因は様々ですが、その一つに、「社員・アルバイトのモラルハザード」「情報漏えい」等が挙げられます。それはスタッフ自身の投稿だけでなく、スタッフの行動を目撃した顧客による投稿が火種となる場合もあり、普段SNSを利用していないスタッフに対しても注意喚起は重要です。マニュアル等を用い喚起を促している企業もありますが、未だ炎上事案が無くならないのが現状です。
 
企業として、Web炎上が発生したときの危機管理体制の整備はもちろん重要ですが、炎上自体を起こさせない防止策も不可欠です。そのためには、従業員ひとりひとりに自分の行動が起点となって炎上が起こることがあり得ると自覚を促し、“自分ごと化”してもらうことがとても重要です。
 
本説明会では、第1部で最近起こったスタッフを起点としたWeb炎上の実例のご紹介と炎上対策のノウハウや、従業員向けeラーニング『働くひとのための炎上防災訓練』のデモを実際にご体験頂きます。『働くひとのための炎上防災訓練』は、自分の行動を契機にした炎上をリアルに体験することで SNS トラブルを“自分ごと”として意識づけるこれまでになかった新しい教育プログラムです。
また第2部では、『働くひとのための炎上防災訓練』の販売代理をしてくださるパートナー企業様向けの説明会も行う予定です。
 
この機会をお見逃しなく、ぜひご参加ください。
 

※同業他社と判断した場合など、弊社よりお断りさせていただくこともございますのでご了承ください。

※内容を一部変更して実施する場合がございます。ご了承ください。

 

メディアでの紹介多数!スマホで受講『働くひとのための炎上防災訓練』

 
店舗や施設、オフィスなどで働く人が原因となったSNS上の様々な炎上事案を、従業員やスタッフがスマートフォンの画面上で疑似体験し炎上の恐ろしさを実感できる、これまでになかった新しい教育プログラムです。日本経済新聞やTBSラジオ『森本毅郎 スタンバイ!』をはじめ様々なメディアでもご紹介いただいております!!
 
特徴1)スタッフ自身が当事者となって、炎上が進行
 
特徴2)実態に即したプログラム内容
選択した回答によりシナリオが分岐するリアリティを重視した内容
 
特徴3)危機意識の醸成
どのような言動や投稿がWeb炎上の火種になるのか、自分の行動を契機にWeb炎上がどのように発生するのか、影響範囲、スピード感等を体感
 
▼詳しくは、デモプログラムをご覧ください。
 

『働くひとのための炎上防災訓練』画面イメージ

 

 ※スマホ画面は開発用イメージのため、ご提供時と異なる可能性があります。
 
 

セミナー概要

開催日時

2018年7月25日(水)15:30 ~ 17:00 (受付15:00~)

プログラム 第1部 働くひとのための炎上防災訓練とは (15:30~16:20)
1.従業員やスタッフを起点とした炎上が発生する背景と対策
2.働くひとのための炎上防災訓練のご紹介
3.働くひとのための炎上防災訓練デモ体験
4.質疑応答

休憩

第2部 販売代理店様向け説明会(16:30~17:00)
1.パートナープログラムについてのご案内
2.質疑応答

※第2部はご希望の方のみご参加ください。
開催会場 株式会社ホットリンク セミナールーム
東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ5階 地図
定員 50名
※同業他社等と判断した場合お断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。
※応募者多数の場合、抽選とさせていただきます。受講可否は追ってご連絡いたします。
受講料 無料
主催 株式会社ホットリンク
お問い合わせ <株式会社ホットリンク>
管理本部 経営管理部 広報 03-6261-6932
※セミナー内容は予告なく変更する場合があります。ご了承ください。