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ソーシャルリスクマネジメント最前線! リスクの分析、発見、マネジメント社内体制構築から事後対処まで早期発見と対処のノウハウをお伝えします!

2015年3月16日(月)

ソーシャルメディアの拡大とスマートフォンの普及に伴い、昨今は企業のレピュテーションリスクがソーシャルメディアに大きく左右されることも度々生じるようになっています。

すでに大手企業ではソーシャルメディアを従業員が利用する上でのルールなどを作成し、社内外に公開することで、ソーシャルメディアリスクに対する一定の対策を講じているケースも珍しくありません。 しかしながら、従業員の一人一人に対してそのルールを徹底することは非常に困難ではないでしょうか。

また、従業員に利用方法を徹底できても、一般のソーシャルメディアユーザーが発信する情報によるリスクまではコントロールすることができません。

<ソーシャルメディアにおけるリスク管理の課題例>

  • ・担当者および責任者は重要性を理解しているが、上層部は軽視している。
  • ・上層部から「内製で対処せよ」と指示されている。
  • ・ほかの要対処案件があり、ソーシャルリスク対策の優先順位をさげざるを得ない。
  • ・そもそもソーシャル対応に人材がさけない。

そこで、本セミナーではソーシャルリスク・モニタリングツール「e-mining(イーマイニング)」を提供するホットリンク、有人目視モニタリングサービスを提供するアディッシュ、危機管理のネット危機対応からメディア対応まで手がける総合PR会社プラップジャパン3社共催で、火種となってしまう危険な書き込みを効率的に発見・把握する手法、分析方法をお伝えするとともに、発見・把握に留まらずそれにどう対処するべきなのかについてもお話しいたします。

受付は終了しました

セミナー概要

開催日時

2015年3月16日(月)15:00-17:30(受付 14:30~)

プログラム

15:00-15:40
第一部: 企業リスクはどこに潜んでいる
-各インターネットメディアのリスク発生の特性をお伝えします-

株式会社ホットリンク
ソーシャルリスク対策エヴァンジェリスト
篠崎 千春

インターネット上にはソーシャルメディアの普及により、日々大量の生活者の書き込みがされます。
ただし、中には企業にとって悪意のある書き込み、ありもしない風評、社員の情報漏えいなどにより、実害を被るケースも存在します。
本セミナーでは、インターネット上に書き込まれるリスクとなりえる情報が、Twitter、2ちゃんねる、ブログ、QAサイトなどメディアの特性と注意すべきポイントをご紹介し、ソーシャルリスク対策のおさえるべきポイントを紹介します。

15:40-15:50 休憩

15:50-16:30
第二部: クライシスはなぜ起きたのか -ソーシャルメディアクライシスに見る原因と結果-

アディッシュ株式会社
オンラインコミュニティ事業部ポリシーアーキテクト兼 社長室 室長
藤澤 寿文

ソーシャルメディア上でクライシスが発生するのはどのような場合なのか。
大きなクライシスに発展するケースとそうでないケースには、どのような違いがあるのか。 実際のクライシス事例を詳しく紐解くことで真の原因を探り、クライシスを未然に防ぐために企業がどのような取り組みをする必要があるのか考察します。

16:30-16:40 休憩

16:40~17:10
第三部: 事前対策・事後対策の重要性 -全社的なソーシャルリスク対応体制の重要性をお伝えします。-

株式会社プラップジャパン
ソーシャルリスク対策支援プログラム事務局 プロデューサー
別井 孝士

社内の各部門に影響を与えるソーシャルリスクにおいては、統一された対応方針のもと、部門間の連携による組織横断的な運用が必要です。事前対策から問題発生時の対応、その後の対処について段階ごとにポイントを解説。貴社のソーシャルリスクへの対応度チェックや社内説得手順のヒントも説明します。

17:10-17:25 質疑応答

17:25-17:30 アンケート記入

開催会場 株式会社オプト 大会議室
〒101-0054 東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル5階
地図
定員 50名
※お申込み多数の場合は、抽選にてご受講を受け付けさせていただく場合がございます。
※競合企業、同業他社様からのご参加はお断りさせていただく場合もございますのでご了承ください。
受講料 無料
主催 アディッシュ株式会社
株式会社プラップジャパン
株式会社ホットリンク
お問い合わせ 株式会社ホットリンク 竹本
TEL:03-5745-3902
受付は終了しました
※セミナー内容は予告なく変更する場合があります。ご了承ください。