• TOP
  • ブログ
  • ベトナムオフショア開発ブログ#4 よく聞かれる5つのこと

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

テック

ベトナムオフショア開発ブログ#4 よく聞かれる5つのこと

xin chào!ベトナムから帰りたくない坂野です!
ベトナムに滞在していることを友人知人に話すと、大体聞かれることを今回はお届けします!

▼これまでのブログはこちらをご覧ください!▼
ベトナムオフショア開発ブログ

日本の知り合いによく聞かれる5つのこと

■ベトナムって暑いんでしょ?

暑いです!日中オフィスにいるので、あまり外の気温は分からないのですが、大体30度以上あるようです。朝と夜は体感28度くらいでしょうか。ただ蒸し暑さはないので、比較的快適に過ごせています。

■ベトナムは今雨季らしいけど、ずっと雨なの?

ベトナムは大体5~10月が「雨季」、11月~3月が「乾季」らしいので、現在は雨季真っ盛りです。ただしベトナムでは日本の梅雨のように一日中雨が降り続いているというような感じではないようです。実際私がこちらにきてから、一時的なスコールや雨は度々あるものの、数十分で止みまた晴れます。仲良くしてくださっているベトナムの方曰く「まったく天気予報はあてにならない」とのことでした。私の好きな沖縄の気候に似ているなと感じます。晴れの日の日差しは結構強いので、観光の際はどうぞ帽子と日焼け止め、適度な水分補給をお忘れなく。

■お腹壊した?

幸いなことにこの3週間、食べ物にあたることはありませんでした。在住7年目の方から「ちゃんと火が通っているものは基本的に大丈夫」とアドバイスいただいたので、その点は気にかけています。また、水道水を飲めませんので、コンビニでミネラルウォーターを購入しています(5Lで130円くらい。安い!!)。歯磨き、うがいも水道水は危険!みたいな国もありますが、ベトナムはそこまで神経質にならなくてよさそうでした。
3週間という短い出張なため、健康面には一応気を使っている坂野です。笑

■ベトナムってどのくらい物価が安いの?

衣食住でそれぞれ紹介します。
【衣】H&MでTシャツを買ったのであまり参考になりませんが、大体1枚700円くらい。多分ご当地のお店だともっと安いはず。

【食】ランチ紹介でも軽く触れましたが、1食200円程度でお腹いっぱいになれます。日本食は日本と同じぐらいの価格かそれよりも高く、1区(日本人街)で食べたラーメンは一食800円位、海鮮丼も同じくらいの値段でした。ファストフードでは、ケンタッキーに行きましたが、チキン1ピース+ドリンク+ポテト+ハンバーガー+コールスローで400円くらいでした。最近毎食食べているロッテリアのハンバーグ弁当は、ハンバーグ+ライス+野菜で200円程度でした。

【住】駐在者向けアパートメントはそこそこ値段がしますので省きますが、以前3区に住んでいる先輩の家に遊びに行った時は、家具家電、光熱費、ネット代含み1Rのお部屋で家賃40,000円程度と言ってらっしゃいました。

東京感覚ですと、間違いなく物価は安いですね。他の国と比較すると安いかどうかの判断は出来ませんが、この物価でここまで快適に暮らせるとなると、個人的には安いと思ってしまいます。

■ベトナムのエンジニアってどうなの?

人によりけりなので明確なことは言えませんが、私が一緒に働いている方々は優秀の一言に尽きます。昔先輩に「エンジニアは行間を読め」と教わりましたが、共に働いている方々はこちらの意図をとてもよく汲んでくださいます。また、「日本人なら当たり前にやってくれることが、こっちで仕事を依頼するときは明確な指示をしないといけない」みたいな話をたまに耳にするのですが、私の場合、そのようなことは感じておらずむしろ、「この場合は別の処理が必要なのではないか?」みたいな提案をよくしてくださいます。職種の違いもあったりするのかもしれませんが。あと、悩んだら周りの席を巻き込んで皆で問題を解決しているシーンを見かけるので、ちょっと羨ましく思ったり。笑

以上よく聞かれる内容を5つ上げてみましたが、ベトナムで生活する上で、不自由に思うことはあまり無いように思います。旅慣れた知人から、住むとしたらベトナムがよいという話は聞いたことがあったので、その気持ちが良くわかった出張でした!

それでは、Hẹn gặp lại!

▼ホットリンク では一緒に働く仲間を募集しています!
フロントエンジニアWanted!次世代コンテンツマーケティングツール開発 
サーバーサイドエンジニアWanted!コンテンツマーケティングツール開発 
プロダクトオーナーWanted!SNSマーケティングプロダクトの企画