• TOP
  • ブログ
  • ベトナムオフショア開発ブログ#3 ベトナムでのランチ事情

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

テック

ベトナムオフショア開発ブログ#3 ベトナムでのランチ事情

xin chào!ベトナム出張中の坂野です。
こっちにきてから、チームメンバーに誘ってもらって一緒に、ランチにローカルフードをよく食べています。今回はいくつかのメニューを紹介します!

1食目

これは名前を聞きそびました!笑
甘辛く煮た鶏肉とベトナム米、おそらくゴーヤのスープです。甘辛い味付けの鶏肉は、結構日本人好みの味付けだと思います。あまり異国料理という感じはせず、美味しくいただきました。
ゴーヤは暑いベトナムでは、夏バテを防ぐにも良い食材だと思います!

2食目

牛肉のスープと、ビーフンのような食べ物。
メニューでは、『Cambodian-Chinese Influenced Noodle』と紹介されており、ベトナム語での料理名は分かりません。カンボジアからインスパイアされた料理のようです。この麺も甘辛く味付けされており、お好みで早摘みレモンとナンプラーを混ぜたソースをかけて食べます。
スープは、しっかりと牛の旨味がスープに溶け込んでいてとても美味しかったです。もちろん、スープに入っている骨付きの牛テールもいただきました。また、写真後ろにある茹でもやしと香草はスープに入れて食べました。
ちなみに早摘みレモンが大体どこの食堂にも常備されていて、柑橘好きの私にはたまりません!笑

参考:http://www.mylsquared.com/2015/05/hu-tieu-nam-vang-nhan-quan-cambodian-chinese-influenced-noodle-soup/

3食目

続いてこちらは魚とオクラのスープです。ベトナム語では『Canh chua(カインチュア)』とよばれる料理で、もともとはベトナム南部の食べ物らしいです。
写真には写ってないのですが、スープの中に焼き魚が入っていて、味付けは濃いめです。スープにパクチーが入っているので、苦手な方は注意かもしれません。
かく言う私もパクチーが苦手だったのですが、食べ慣れてきたのか、日本のパクチーとは鮮度が違うのか、こちらにきてから違和感はなくなりました。
むしろパクチーを食べることで、口の中がリフレッシュされ、清涼感を感じるので暑いベトナムにはもってこいです。

参考:http://www.vanskitchen.net/2013/05/vietnamese-sweet-and-sour-fish-soup.html

上記サイトを見て知ったのですが、食べた魚はcat fish (ナマズ)だったんですね!全く臭みがなかったので気づきませんでした!笑

4食目

麺が少し見えていますが、日本でもお馴染みの“フォー”ではなく、『ブンボーフエ」という麺料理です。大きく切られた豚肉がゴロゴロ入っております。麺はフォーより太く、聞けばベトナム人の国民食は“フォー”ではなく、こちらの“ブン”なんだそうです。
麺は太い分とてもモチモチしており、スープとよく絡んで美味しいです。写真奥に写っている野菜をスープに浸して食べました。この料理にもパクチーが入っており、口がさっぱりします。

5食目

またまた『ブンボーフエ』。
前回とは違い、薄くスライスされた豚肉は甘めの味付けで、ソーセージのような物も入っていました。今回は少し唐辛子を入れてみたのですが、ピリッとするものの後を引くような辛みではなく爽やかなお味でした。
私を毎回ランチに誘ってくれるHieuさんは、『ブンボーフエ」を毎日食べているそうで、お父さんから「お前はなんでいつも食べるんだ?」と言われてしまうくらい好きなんだそうです。笑

ベトナム食事事情

ベトナムでは、毎食とてもよく野菜を食べるそうです。一説には、男女問わず肥満が少ない理由もそこにあるとかないとか。こっちにきて気づいたことですが、日本人には少しきついとも感じる香草ですが、暑い地域で涼しく過ごすための一種の知恵なのではないかと勝手に思っています。

またランチ代は、大体30000~40000VNDくらいで、日本円にすると150〜200円くらいが相場のようです。
ただ、ちょっと年上のベトナムの方いわく、「最近の若者は、昼飯代は150円程度なのに、その後に行くカフェで500~700円も使うからよくわからない!」だそうです。笑

ちなみにベトナムには、レストラン検索ができる「foody」という口コミサイトがあるんです。まさに“ベトナム版食べログ”という感じで、一般のユーザーによる10段階評価や、料理やお店の様子が分かる写真が掲載されています。
ぜひベトナムを訪れた際は利用してみてはいかがでしょうか!

次回のブログでは、今回のベトナム出張について、日本の友達によく聞かれたことをランキング形式でまとめようと思います!
それでは、Hẹn gặp lại!

▼ホットリンク では一緒に働く仲間を募集しています!
フロントエンジニアWanted!次世代コンテンツマーケティングツール開発 
サーバーサイドエンジニアWanted!コンテンツマーケティングツール開発 
プロダクトオーナーWanted!SNSマーケティングプロダクトの企画