• TOP
  • ブログ
  • 【ツイッターからみる街シリーズ】地味に●●けど、住みたい街「吉祥寺」。その魅力に迫る!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

【ツイッターからみる街シリーズ】地味に●●けど、住みたい街「吉祥寺」。その魅力に迫る! ~勝手に「立川」と比較してみました~

本日のブログでは、住みたい街ランキングで常に上位にランクインする街「吉祥寺」の魅力をクチコミ@係長を使ってtwitterから探ってみたいと思います。

参考:「関東 住みたい街ランキング 2017(総合)」(出典:Suumo)

 

吉祥寺VS立川 ツイート件数はどっちが多い!?

まずは、「吉祥寺」がどのくらいつぶやかれているのか、ツイート件数を調査。
Google検索で「吉祥寺 比較」と入力すると、「立川 吉祥寺 比較」が予測ワードとして出てきます。(2018年1月18日時点)

そこで、勝手に「吉祥寺」と「立川」のツイート件数を比較してみました。果たして、ツイート件数勝負はどちらに軍配があがるのでしょうか。


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:吉祥寺・立川
分析期間:2017年1月1日~12月31日 (以下検索条件同じ)

「吉祥寺」に関するツイート件数は、2017年の1年間で42,568件、「立川」が57,199件となり「立川」の勝利という結果になりました。

 2017年1年間で、もっとも多く「立川」とツイートされた日は7月29日。この日は、立川花火大会当日です。雨にもかかわらず決行された花火大会に関する投稿が多く、ツイート件数はこの日1日で687件(twitter 10%サンプリング)となっています。

一方、「吉祥寺」のツイート件数が増加したのは、ブラタモリで「吉祥寺」が特集された12月23日。番組をみた感想が多く投稿されていました。吉祥寺に吉祥寺というお寺はない・・・思わずつぶやきたくなる豆知識です。

ツイート件数では残念ながら負けてしまった「吉祥寺」。住みたい街ランキング上位にランクインする魅力を探るべく、「吉祥寺」とつぶやく人の属性を調査してみます。

 

女性に人気の秘密は、●●●カフェにあり!?

属性をみてみると、「吉祥寺」とツイートする女性比率は「立川」より高いことがわかります。

そこで、「吉祥寺」について投稿しているユーザー属性を女性に絞ってみてみると、関連語に「カフェ」というワードがあがってきました。

“カフェめぐりをしている”、“おしゃれカフェにきた”などの投稿もありましたが、猫カフェ・ことりカフェ・ハンモックカフェ・爬虫類カフェ・アニメイトカフェなどに関するツイートがみられ、少しエッジのきいたカフェが吉祥寺に多くあることがわかりました。

また、こんなカフェもあるようです。気になります!

 

 地味に●●。でも人が集う街「吉祥寺」

最後に「吉祥寺」と一緒にツイートされているワードを形容詞で絞って抽出してみました。「吉祥寺」はTwitter上でどんな街だとつぶやかれているのでしょうか。

「良い(よい)」「多い」「楽しい」「やばい」に続いて「遠い」がランクイン。「吉祥寺」は、都心から少し遠いというイメージをTwitterユーザーはもっているようです。

2位にランクインしている「多い」についてみてみると、“美味しいお店が多い”“ライブハウスが多い”“おしゃれなお店が多い”などのツイートがみられました。

また、“人が多い”というツイートも多数あり、少し都心から遠いけれど、訪れたくなる魅力ある街であることが伺えます。

 

都心から少し遠いけど、住みたい街ランキング上位に常にランクインする「吉祥寺」。人が集う街には多くの魅力があるようです。その魅力を感じるべく、ぜひ皆さんも出かけてみてください!