• TOP
  • ブログ
  • ≪社員紹介≫「今まさに常識を作る」ために、クライアントオリエンテッドで日中間を駆け抜ける男

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

ホットリンク

≪社員紹介≫「今まさに常識を作る」ために、クライアントオリエンテッドで日中間を駆け抜ける男

こんにちは。ホットリンクの広報です。本日は社員紹介シリーズとして、株式会社トレンドExpress 取締役の中澤吉尋さんを紹介したいと思います。ホットリンクグループにはなかなかいないタイプかなと思うのですが、日々どのようなことを想い仕事をしてらっしゃるのでしょうか?

 

これまでの職歴を教えてください。

明治大学商学部をギリギリで卒業後、都内の総合広告代理店に入社し、8年間アドマンとして広告業界の現場を走っていました。その後、2016年にホットリンクに入社し、翌2017年からは今のトレンドExpressに在籍しています。

ホットリンクに入社した際は経営企画室でしたので、「これで広告ともお別れか…」と感慨深い気持ちに浸っていましたが、気づいたら今は中国軸でバリバリ広告をやっております。

 

トレンドExpress社はどんな会社ですか?

そうですね、猛獣みたいな人もいれば癒し系もいて、さながら動物園みたいな会社ですかね(良い意味で)。皆それぞれバックグラウンドが違う人たちが集まっているので、思いがけない化学反応が面白かったりします。

タイ語で話し出す部長陣とか、AirBnBで一人中国滞在する女性社員とか、人前でのダダ滑りに悦びを見つけ始めた社長とか。。。

それでいて大体みんな「私はまとも」と思っているのも面白いですね(良い意味で)。

 

中国プロモーションの面白さはどんなところにありますか?熱い思いをぶつけてください!

「今まさに我々が常識を作っているんだ」と思える点ですね。

隣の国とは言え、日本のプロモーションの常識は通じません。文化背景も市場規模も、人々が使うツール一つとっても、全く日本のそれとは違います。

それゆえ「これだけやっていれば間違い無い」という鉄則もありません。鉄則があったとしても数か月後には形骸化するほどに変容のスピードが速いという事を理解しておく事の方が鉄則です。

この辺りが日系企業にとっての悩めるポイントだと感じています。

ただそんな中でも、最近初めて勝ちパターンが一部見えてきました。その勝ちパターンを軸に多くの事例が集まってきている状態です。試行錯誤しながら、勝ちパターンの片鱗を見つけ、常識化させる。こういった貴重な経験ができるのは成長市場にチャレンジしているからこその面白さだと思います。

 

中澤さんの仕事におけるポリシーを教えてください。

広告会社で色々な先輩上司から数多くの有難いお言葉を多数頂き、その大半が今でも私のスタイルの基盤となっていますが、とりわけ一つを挙げるとしたら、「Client oriented(クライアント志向)」です。社会人1年目の最初に、当時の局長から言われた言葉です。

実はトレンドExpressのバリューにも同じ言葉を取り入れています(少し改編して、「Client oriented & Focus result」としていますが)。

未知の領域が多い中国市場に進出する際にパートナーとして選んで頂くためには、いかに信用してもらえるか、頼ってもらえるか、そしていかに結果を出せるのかが何よりも重視されると考えています。そのためにはクライアントよりもクライアントの事を考え、ためにならない事なら却下を進言します。

当時から少しずつ解釈は変わっていますが、今でも最も大切にしている物事の判断基準です。

 

ここまでは中澤さんの声を紹介してきましたが、最後に、ホットリンクグループの女性社員に中澤さんをどう思うか聞いてみました。

  • イケメン、チャラそう、でも実は優しく、どんなときでも頼りになる。
  • 頭の回転がはやく、そして仕事が早い。
  • 質問に対し、的確に情報の過不足なく回答してくださる。スピード感満載。

中澤さんの仕事に対する想いやポリシーが、しっかり周囲にも伝わっているのではないでしょうか?ちなみに、中澤さんは少し方向音痴なんだそうです。。

また余談ですが・・・・イケメンと言われる中澤さんに似ていると思う芸能人を女性社員に聞いてみたところ、狩野英孝さん藤原竜也さんなどの名前が挙がっていました。みなさんはどう思われますか(笑)?

 

(良い意味で)動物園のような、にぎやかなトレンドExpress社。これからもホットリンクグループを盛り上げていってくれると思います。今後の動きにぜひご期待ください!

 

▼「中国クチコミ分析データと旬の情報をお届け」する中国トレンドExpress 無料サンプルデータのお申込みはこちらから▼

 

▼大好評!その他の社員紹介ブログシリーズはこちら