• TOP
  • ブログ
  • 速報!Apple新製品発表会 ツイッターユーザーが選ぶ最新機種は…~iPhone8とX、ツイート件数...

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

速報!Apple新製品発表会 ツイッターユーザーが選ぶ最新機種は…~iPhone8とX、ツイート件数一本勝負~

2017年9月12日10時(日本時間9月13日2時)から始まったAppleの新製品発表会は、アップルの新社屋「Apple Park」の全景を見下ろすことのできるイベント用ホールSteve Jobs Theaterで行われました。今回の新製品発表会で初めて外部に公開されるこのシアター自体も話題となっていましたね。

本日は、今回発表されたApple新製品についてTwitterユーザーたちはどのように反応していたのか、クチコミ@係長を使って調査してみました。

 

新製品発表会。ツイートのピークはみんなが気になる●●について

まずは新製品発表会の開催時間で、クチコミ件数がどのように推移したかをみてみましょう。


対象メディア:Twitter全量
検索ワード:iPhoneに関するワード
分析期間:2017年9月13日0:00~2017年9月13日8:50

Appleの新製品発表会(公式ページ:https://www.apple.com/apple-events/september-2017/)開催中にツイート件数が一番多かったのは、iPhoneXの価格発表の瞬間でした。

ツイートの中身をみてみると価格発表をきいてその高さに落胆する声が多くみられました。また、iPhone8とiPhoneXの発表を受け、どちらを買うか迷うというツイートも。

日本時間深夜の新製品発表会を終えたあとは、ツイート件数は少し落ち着き、日が明けた本日朝7時から再び大きくツイート件数がのびています。深夜にリアルタイムで発表を見た人より、朝起きて新製品の発表内容をニュースやツイートなどで確認した人が多かったのかもしれません。

 

iPhone8かXか…それが問題だ

iPhone8iPhoneX。それぞれのスペック・価格・発売日が発表となった後、ツイッターの中では8にすべきかXにすべきか、悩んでいるTwitterユーザーが多くみられました。

 

では、iPhone8とiPhoneXそれぞれの機能に関するつぶやきの中で、どのようなワードが頻出関連語として上位にはあがっているかみてみましょう。(対象メディア:Twitter10%サンプリング・検索ワード:iPhone8に関するワード/iPhoneXに関するワード・分析期間:2017年9月12日~2017年9月13日)

iPhone8では「ワイヤレス充電」というワードが上位にランクイン。

ワイヤレス充電を喜ぶ内容のツイートが多く、ワイヤレスで充電できる機能はユーザーが心待ちにしていた機能であることがわかります。

対して、iPhoneXではiPhone8と同じく「ワイヤレス充電」も頻出関連語としてあがっていましたが、Xの注目機能である「顔認証」が最上位にランクイン。

顔認証を試してみたいという声や、精度が気になるというつぶやき、双子認証がはやりそうなどといったツイートがみられました。

また、新iPhoneに共通してみられたワードは「イヤホンジャック」。新作での復活を期待していた人が多かったようで、イヤホンジャックがないことへの不満の声が多く見られました。

 

ここまで新iPhoneに関するツイートを見てきましたが、果たしてTwitterユーザーはどちらの新iPhoneを選ぶのでしょうか。

Twitterユーザーが選ぶ新作iPhoneはズバリ

最後にTwitterユーザーiPhone8とiPhoneXどちらを欲しいと思ったのか?ツイート件数を比較してみます。


対象メディア:Twitter全量
検索ワード:iPhone8、iPhoneXに関するワード
絞り込みワード:買いたい、買う、欲しいなど購入を希望していると予想できるワード

分析期間:2017年9月13日0:00~2017年9月13日8:50

ツイッター上ではiPhoneXが欲しいというツイートが多い結果となりました。

新製品の発表がある度に話題となるiPhone。さて、あなたはどちらの新iPhoneが気になりましたか?

 

▼あわせて読みたい記事 ~過去のApple新製品発表会~▼

2016 年 速報!Apple新製品発表会のTwitterユーザーの動向

2017年 ソーシャル・ビッグデータに見る「Apple新製品発表日」~Twitterユーザの動向、一番気になるのはやっぱり●●~