• TOP
  • ブログ
  • 夏に人は欲張りになる!? 行きたい&着たいをTwitter調査

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

夏に人は欲張りになる!? 行きたい&着たいをTwitter調査

本日のブログでは夏休みに行きたい場所をクチコミ@係長を使って徹底調査。ツイッターの中では、夏休み出かけたい場所についてどんなことがつぶやかれているのでしょうか。ぜひご覧ください。

 

暑さ吹き飛ぶ●●●は子連れにも人気

まずは、夏休み●●に行きたいという投稿件数を調査しました。

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:夏休み
絞込みワード:行きたい、いきたい
分析期間:2017年6月1日~2017年7月19日

夏休み●●に行きたいと投稿しているツイート件数は右上がりに増加していることがわかります。夏休みが近づくにつれて行きたい場所を考える人が増えているのかもしれませんね。

では、どのような言葉とともに投稿されているのでしょうか?頻出関連語から探ってみましょう。


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:夏休み
絞込みワード:行きたい、いきたい
分析期間:2017年6月1日~2017年7月19日

頻出関連語には、行きたい場所の定番ともいえる「ディズニー」「ユニバ(USJ)」「カラオケ」などがランクイン。

また、「夏」を連想させる場所である「プール」「花火(花火大会)」「お祭り(夏祭り)」「BBQ」「キャンプ」などが並ぶ結果となりました。

昨年調査した「夏の思い出になったイベント」クチコミランキングのブログでも「花火」「夏祭り」「BBQ」などが上位にランクインしており、夏休みに行きたい場所は、夏の思い出作りに最適な場所のようです。

 


「プール」に行きたいという投稿には、お子さんと一緒にプールにいきたいというツイートも複数あり、家族で楽しむことのできる場所としてプールが選ばれていることが推測できます。

 

全国花火大会 花火カレンダー2017(出典:ウォーカープラス)には2017年1年間で開催される約1000大会の花火大会情報が掲載されています。また、夏休みおでかけガイド2017(出典:ウォーカープラス)によると全国で開催される夏祭りは、なんと887箇所にものぼるそうです。

全国各地で開催される「花火大会」や「夏祭り」。ぜひお近くの開催場所を探して出かけてみてはどうでしょうか?

 

充実させたい夏休み。●●も●●も行きたい!着たい!

夏休み●●に行きたいというツイートの中身をみてみると、1箇所ではなく複数の場所に行きたいという投稿が多くありました。

 

夏休みに行きたい場所ややりたいことを1つに絞ることは難しそうですね。充実した夏休みを過ごしたいという思いが溢れるツイートが多く、夏休みへのわくわく感が伝わってきます。

最後に、夏休み●●に行きたいというツイートの頻出関連語にあがっている「浴衣」についても調べてみました。

「浴衣」をクチコミ@係長で検索してみると(対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)、検索ワード:浴衣、絞込みワード:着たい、きたい、分析期間:2017年6月1日~2017年7月19日)、頻出関連語上位には「水着」がランクイン。

この夏は浴衣も水着も両方着たいという投稿が多く、夏は行きたい場所だけでなく着たいものにも欲張りになるのかもしれません。

 

いかがでしたか?行きたい場所がたくさんで夏バテになってる暇はない!という方も多いかもしれませんね。夏バテ対策もばっちりして、ぜひ楽しい夏の思い出作りに行きたい場所に足を運んでみてくださいね。

 

▼あわせて読みたい記事 ~夏に関する記事~▼

●●●が集まる夏のイベント!?「納涼船」「ナイトプール」をTwitterで徹底調査

あなたは大丈夫?夏の大敵「夏バテ」についてツイッターを調査してみました。