• TOP
  • ブログ
  • ホットリンク公式ブログ 6月よく読まれた記事ランキング

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

ホットリンク

ホットリンク公式ブログ 6月よく読まれた記事ランキング

7月が始まり、1年も折り返し地点です。後半戦がスタートするこの時期、ホットリンク公式ブログもこの機会にブログ更新の活動を振り返ってみたいと思います。

本日は先月6月の一か月で最も読まれた記事トップ10をご紹介します。

 

6月のPV数TOP10! 読者が気になるのは「インバウンド」

インバウンド」カテゴリから6記事、主にTwitterを対象SNSとする「クチコミ」分析のカテゴリから3記事、そしてソーシャルリスクマネジメントをテーマとする「リスク」カテゴリから1記事がランクインしました! 以下、それぞれの概要を簡単にご紹介します。気になる記事がありましたら、ぜひクリックしてみてくださいね!

トップとなった「欧米・韓国が強い!? 中国美容市場、ウェブから見るブランドランキング」では、中国の大手検索エンジン「百度(バイドゥ)」のランキングとECサイトから人気の化粧品ブランドの国について考察しました。

中国人の好きなスポーツランキング!」では、ランキングと合わせて中国の体育事情、スポーツ留学について紹介しています。

中国版Twitterの微博(Weibo)、日本の女性タレントは誰が活動しているの?」では、実際に新浪微博を覗いて、フォロワー数の多いタレントをまとめました。英語での投稿ができれば、新浪微博でファンと交流ができるようです。

世界一位のスマホ市場! 中国で人気のスマホブランドランキング」 では、2016年の中国国内でのメーカー別シェアやECサイトセール期間での売れ筋商品の価格帯について紹介しています。

鍵はLINEがにぎる!?イマドキの“復縁”事情をSNSで分析してみました。」 では、おなじみ「クチコミ@係長」を使ってTwitterのつぶやきから「復縁」のトレンドについて考察しています。復縁の仕方がこれでわかるかも!?

【中国315世界消費者権利デー】カルビーは姿を消したまま…無印良品の「下有対策」は奏功 」では、中国の『315』(消費者の権利を侵害したとする企業を、テレビ番組の中で名指しで取り上げる3月15日のイベントのこと。ここで名指しされることを海外企業はもちろん国内企業も恐れています)について取り上げ、日系企業の対応について紹介しています。3月時点の速報レポートの無料ダウンロードも可能となっています。

 

続いて「2017年サンリオキャラクター大賞開催を勝手に記念!大賞に輝くキャラクターをTwitterから予想してみました! 」では、32回目となるサンリオキャラクター大賞の受賞キャラクターをツイート数から予想、この時予想した「シナモロール」は実際に今回の大賞に輝きました。

SNS投稿が原因で会社が倒産!?バイトテロが起こす「炎上」被害 」では、実際にSNS投稿が原因で起きた「炎上」事件を例示しながら、適切な対策についてご紹介しています。

あなたはどっち派?『東京タワー』対 『東京スカイツリー』 クチコミから特徴を徹底比較! 」では、東京の二大タワーについて、ツイートしているTwiiterのユーザーについて分析しています。それぞれのマスコットキャラクターの人気についても探ります。

そして「中国でのアニメ配信における現状とは!? 」では、人気日本アニメランキングと合わせて現地でのアニメ視聴方法や人気アニメの年代別支持層について考察しています。

 

「テック」と「社員紹介」にもご注目!

残念ながらTOP10にはランクインがありませんでしたが、月一更新の「テック」ブログも、公開されるやいなや、多くの方にお読みいただける人気カテゴリです。ホットリンクの開発本部のメンバーが、論文執筆のtips、論文紹介、実験、ソーシャルメディアで起こる現象をどのように開発にとりこんでいるかといった内容をご紹介をしています。

ホットリンクが提供する「クチコミ@係長」「e-mining」「BuzzSpreader」といったソーシャルリスニングツールは、こういった研究結果に、技術、そして何よりも開発本部の人々に支えられているのです。

▼テックブログはこちらから▼

“データ分析の主要な国際会議の日程”と“論文投稿のデットライン”が分かるカレンダーをシェア ~2017年の論文投稿計画を立てる上で役立つこと間違いなし!~

Twitterデータから測る幸福度について ~幸福について考えるのは〇曜日、実際に幸福を感じるのは〇曜日~

【論文紹介】確率分布『Modified Lognormal Power-Law Distribution』で実験してみた

知られざる顔文字の世界

 

そんなホットリンクのメンバーを公式ブログの「ホットリンク」カテゴリでご紹介しています。

≪社員紹介≫映像コンテンツからソーシャルメディアの世界へ!「BuzzSpreader」誕生の瞬間を生きた男

≪社員紹介≫若手だけどとにかくスゴい!ホットリンクに春の嵐を巻き起こした男

≪社員紹介≫自然言語処理の基盤技術開発を担当し、「プロフェッショナル」を体現する研究者

≪社員紹介≫リスクマネジメントだけでなくラーメンにも真摯に向き合う?!

 

ホットリンクの公式ブログを読めば、訪日中国人のインバウンド事情から中国国内事情、そしてホットリンクが提供している各種オンラインツールの活用方法の理解が深まるだけでなく、最新の研究結果にもキャッチアップできてしまいます! これからもどうぞご注目ください^^