• TOP
  • ブログ
  • 人気の女子旅スポットはここ!最近の『女子旅事情』をTwitterから調査!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

人気の女子旅スポットはここ!最近の『女子旅事情』をTwitterから調査!

ジメジメした梅雨に入り、夏休みが待ち遠しいですね。この時期から夏休みの計画を立てている方も多いのではないのでしょうか。そこで本日は、旅行の中でも『女子旅』にスポットを当てて、最近の女子旅事情をクチコミ@係長を使って調査してみました!女子旅ではどんなスポットが人気なのでしょうか?また、女子旅の特徴を探ってみたいと思います!

 

女子旅人気スポットランキング発表!1位はリゾート地。

女子旅で人気の旅行先をTwitterで調査しました。早速ランキングを紹介したいと思います。

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:女子旅、タビジョ、タビ女、#女子旅、#タビジョ、#タビ女、#女子旅行、女子旅行
除外ワード:女子旅と直接関係ないと思われる投稿に含まれているワード
分析期間:2016年6月22日-6月21日
(以下同じ条件で分析)
※ランキングは頻出関連語内の具体名のみ抽出。

女子旅で人気の旅行先1位は沖縄でした!

ツイートにはドライブやマリンスポーツ、食事を楽しんでいる様子がうかがえました。

「ヨガ」「ラン」というワードはまさに女子旅って感じですね。

 

2位は京都です。女性に根強い人気のある地域なんですね。

ツイートからは、寺社巡りや抹茶を使ったスイーツ、茶室や庭園など和が感じられるスポットを楽しんでいることがわかりました。

3位にランクインしたのは韓国ですツイートを見ると、韓国料理やショッピング、美容スポット、そしてカフェ巡りを楽しんでいる様子がうかがえました。

最近は韓国発のかき氷が日本にも出店しており、韓国に行って本場の味を堪能するというのも楽しみのひとつのようですね。

ここまで女子旅で人気の旅行先TOP3をお伝えしました!4位以下には、最近人気急上昇している「台湾」や定番の温泉地である「箱根」、そして、古都「金沢」がランクインしています。

そして、注目したいのは「葉山」です。これは、「葉山女子旅」というワードが多く投稿されていたため、ランクインしました。

この「葉山女子旅」は京急電鉄による企画で、往復の電車&バス代とごはんチケット、おみやげチケット付き、価格は主要駅の品川駅で3000円というなんともお得な切符です!

葉山女子旅きっぷ (出典:京急電鉄オフィシャルサイト)

具体的なツイートを見ると、きっぷを利用したいユーザー、実際に利用したユーザーの投稿がほとんどでした。

リーズナブルな価格で1日葉山を楽しめる、素敵なプランですね!しかも、この葉山女子旅きっぷは女性に限らず誰でも利用できるそうです!

 

女子旅の必須アイテムは●●●!?頻出関連語から女子旅の特徴を探ってみました

女子旅に欠かせないモノやキーワードは何でしょうか?女子旅と一緒につぶやかれているワードから探ってみました!

注目したいのが「着物」「浴衣」です!

ツイートには「京都」や「金沢」など古都の町並みを着物や浴衣で散策して写真を撮っている様子がうかがえました。イマドキの女子旅って感じですね!

また、「パワースポット」には行き先に「出雲大社」や熱海の「来宮神社」などが見られました。パワースポットとしてこれらの場所は女子旅で人気なのかもしれませんね。

撮影というカテゴリでは「カメラ女子」「gopro」「フォトジェニック」というワードが出現しています。

「カメラ女子」の投稿を含むツイートの写真を見ると、美しくて私もその場所に行ってみたくなります。

女子旅では、フォトジェニックな場所かどうかが旅行先を決めるポイントにもなっているのかもしれませんね。
最近ではH.I.S.がフォトジェニックな場所を旅する女子向けのツアー販売を開始したそうです。これからますますSNS映えスポットが熱くなりそうですね!

参考:HIS、写真・SNS映えするスポットに旅する女子向けツアー発売、ハワイやバリ島など (出典:トラベルボイス)

 

いかがでしたか?これから女子旅の計画をたてる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

▼あわせて読みたい記事▼

この冬行くならこの温泉?クチコミから見る温泉地ランキング ~ここでも千と千尋の神隠しの影響力は大?~

飛行機VS新幹線。GW中ツイート数が多かったのは、さてどっち?