• TOP
  • ブログ
  • 2017年サンリオキャラクター大賞開催を勝手に記念!大賞に輝くキャラクターをTwitterから予想し...

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

2017年サンリオキャラクター大賞開催を勝手に記念!大賞に輝くキャラクターをTwitterから予想してみました!

先週末はAKB選抜総選挙が話題になりましたね。もう、6月といえばAKB選抜総選挙の季節だね~と思い浮かべる方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
でも、この時期に総選挙が行われるのはAKBだけではないのです!そう、それはサンリオが年に一度行う「サンリオキャラクター大賞」です。
サンリオキャラクターの人気投票企画で、イベントは今年で32回目を迎えます!

人気投票企画 第32 回「2017 年サンリオキャラクター大賞」 (出典:サンリオ公式ウェブサイト)

そこで本日は、今年はどんなキャラクターが大賞を取るのか、クチコミ@係長を使って探ってみました!

 

男女比で唯一男性の比率が高い「SHOW BY ROCK!!」とは!?

ランキングを発表する前に、先月公表された中間発表の上位10キャラクターについて、どんな人に支持されているのか男女比を見てみたいと思います。

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:各キャラクター名(呼称含む)
除外ワード:各キャラクターと関係ない投稿に含まれているワード
分析期間:2017年5月10日-6月11日
※以下全て同条件
※キャラクター名はあいうえお順

 

最も女性の比率が高いのは「リトルツインスターズ」、通称「キキララ」でした!なんと、8割近くが女性です!

2017年サンリオキャラクター大賞 リトルツインスターズ プロフィール (出典:サンリオ公式ウェブサイト)

パステルカラーを基調とした2人のお星さまの世界観に癒される方も多いのではないのでしょうか。私もイラストを見ているだけでなんだか心が穏やかになっていく気がします^^

 

次に女性の比率が高いのは「YOSHIKITTY」でした。
「YOSHIKITTY」とはX JAPANのYOSHIKIさんとハローキティがコラボしたキャラクターです。

2017年サンリオキャラクター大賞 YOSHIKITTY プロフィール (出典:サンリオ公式ウェブサイト)

X JAPANさんのファンと思われる方のツイートも見られ、YOSHIKITTYを支えているのは、やはりX JAPAN(YOSHIKIさん)のファンの存在も大きいといえそうです。

 

反対に、このグラフで唯一、男性の比率が高いキャラクターがいました。それは「SHOW BY ROCK!!」です。「SHOW BY ROCK!!」とは、音楽&バンドがテーマのキャラクタープロジェクトです。

参考:2017年サンリオキャラクター大賞 SHOW BY ROCK!! プロフィール (出典:サンリオ公式ウェブサイト)

サンリオといえば女性のファンが多いイメージですが、「SHOW BY ROCK!!」は、これまでのファン層とは異なる層を狙い、アニメ好きの男性向けに作られたそうです。

参考:脱キティ依存?サンリオ"萌え系戦略"の勝算 「SHOW BY ROCK!!」でファン層は広がるか (出典:東洋経済ONLINE)

ターゲット戦略が実際にユーザーのツイートの男女比にも現れているのは面白い結果ですよね。

ちなみに、「SHOW BY ROCK!!」の頻出関連語には他のキャラクターでは見られないワードがありました。それは「ラブライブ」「アイマス」です。

頻出関連語からも、「SHOW BY ROCK!!」はアニメ好きのファンに支持されていることがわかりました。

 

投票期間中のツイート数を調査!ツイート数から大賞を予想してみました

いよいよランキングの発表です!投票期間(5月10日~6月11日)において各キャラクターに関するツイート数を調べ、Twitter上での人気ランキングを紹介したいと思います。

まず、5月25日の中間発表ではこのようなランキングとなっています。

2017年サンリオキャラクター大賞 中間発表 (出典:サンリオ公式ウェブサイト)

中間発表で1位だったのは「シナモロール」です。一昨年、昨年1位だった「ポムポムプリン」は2位となっています。ネット上のニュースを見るとポムポムプリンが三連覇となるのか、今年で15周年を迎えるシナモロールが1位を獲得するのかが注目されているようです。

下克上やイジメも? AKB総選挙の裏で白熱する『サンリオキャラ大賞』 (出典:ORICON NEWS)

 

一方、ツイート数ランキングでは

 

1位は「シナモロール」でした!!なんと、中間発表の結果と同じです!Twitter上での人気ランキングから、大賞予想は「シナモロール」としたいと思います…!

具体的なツイートを見ると、

シナモロールを応援する声が続々と寄せられていました。今年は15周年ということでシナモロールに優勝してほしい!と願うファンも多いのでしょう。

優しいイメージで癒し系キャラのシナモロールには、過去Twitter上で心無いユーザーのリプライによって傷付けられたことがあったそうです。そんな辛い過去を乗り越えて今回、中間発表で1位となったことはきっとファンもとても嬉しかったのだと思います。

 

ツイート数2位は、中間発表で4位のハローキティでした。具体的なツイートを見ると、他のキャラクターと同様に『キティちゃん可愛い』『キティちゃんの●●●のグッズが欲しい』といった声もありましたが、投票に関するツイートには以下のとおり、

サンリオの顔ともいえるハローキティを讃える声も見られました。

ちなみに、ハローキティの頻出関連語を見ると「キティ先輩」というワードが。ツイートの中身を見ると、

のように、様々なキャラクターや商品とコラボすることで有名なキティ・ホワイト(キティちゃん)に対して『仕事を選ばないキティ先輩』という声が数多くあがっていました。そんなキティ先輩は、今夏日本公開される洋画「ワンダーウーマン」とコラボするそうです。洋画ともコラボしちゃうキティ先輩、カッコいいです!

参考:キティちゃんがワンダーウーマンに!洋画プロモで初コラボ (出典:シネマトゥデイ)

 

その他、中間発表で9位の「SHOW BY ROCK!!」がツイート数ランキングではポムポムプリンをおさえて4位にランクインしています。おそらく、アニメ・ゲームファン向けのキャラクターということから、Twitterと非常に親和性がよく、ツイート数が多いのではないかと推測されます。
Twitter上でのランキングでは上記の結果となりました。7月2日の結果発表が待ち遠しいですね!

 

いかがでしたか?皆さんのお気に入りのキャラクターは何位にランクインしていましたか?私はぐでたま推しですが、15周年のシナモロールに大賞を取って欲しいなあと密かに思っています…。今回はランキング形式でサンリオキャラクターを調査してみましたが、また別の切り口でサンリオキャラクターの魅力をクチコミから探ってみたいと思います!

 

▼あわせて読みたい記事▼

Twitter分析から見るスタジオジブリ総選挙~最もつぶやかれるスタジオジブリ作品は!?~

しんじょう君おめでとう!「ゆるキャラ®グランプリ2016」をソーシャルから分析 ~しんじょう君は●●に愛されるキャラクター~

12月1日の発表まで待ちきれない?2016年の流行語候補の年間大賞をクチコミから分析!