• TOP
  • ブログ
  • 【ツイッターからみる街シリーズ】「銀座」には●●●●ものがいっぱい!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

【ツイッターからみる街シリーズ】「銀座」には●●●●ものがいっぱい! ~GINZA SIXの見所をTwitterで斬る!~

銀座の街画像

 突然ですが、みなさんは「東京」ときくとどの街をイメージしますか?

東京には、池袋・新宿・渋谷・原宿・秋葉原・巣鴨・六本木・表参道・新橋・・・などなど魅力的な場所がいっぱいです。隣接する駅でも全く違う印象をもっていると感じます。

そこで、今日は大人の街(わたしの勝手なイメージです)『銀座』に注目してその魅力と今話題のスポットをクチコミ@係長を使って徹底調査してみます。

果たしてTwitter上では、銀座はどんな場所と位置づけられているのでしょうか?あなたのイメージする銀座と同じなのかどうなのか、ぜひご覧ください。

 銀座は●●●●ものがたくさんある街!?

まずは、銀座の街を訪れたい人は何をしたいと思っているのか、クチコミ@係長で調べてみました。

銀座はデートで行きたい街ランキングで見事1位を獲得しています。
(参考:SUUMO初!「流行の最先端だと思う街ランキング」、「コストパフォーマンスの高い飲食店が多いと思う街ランキング」など、街のイメージランキングを発表!~関東版~

さて、Twitterの中ではどんな街と位置づけられているのでしょうか?

銀座とともにツイートされる言葉一覧の画像
対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:銀座、GINZA、ギンザなど 銀座と推測されるワード
絞込みワード:●●したい といったワード
分析期間:2016年6月1日~2017年5月31日

頻出関連語をみると1位は「美味しい」。美味しいものを食べたいから銀座に行きたいという人が多いようです。

具体的な料理名では「寿司」「ラーメン」「チョコ」「カレー」がランクインしています。

お寿司やチョコは、なんとなく銀座っぽいと感じましたが、ラーメンやカレーは少し意外な気がしましたが、みなさんはいかがですか?

「ラーメン」と投稿していたツイートをみてみると、ラーメン有名店「篝(かがり)」に関する投稿が多くみられましたが、頻出関連語の中には「トリュフ」「ふぐ」というワードもあり、銀座ではラーメンにも高級感が漂っていました。

一方、「カレー」という投稿には、「カツカレー」「スープカレー」「インドカレー」というワードがあり、単にカレーが食べたいというよりは「●●のカツカレーが食べたい」などというように、お店を指定している投稿が多くみられました。
何度でもリピートしたくなる味が銀座にはあるんですね。

 銀座は美味しいものの宝庫。それを裏付けるかのように美味しいものを銀座に求めるツイートが多くみられました。

話題のスポットGINZA SIX!Twitterを覗けば見所がわかる!?

次に頻出関連語にもあがっている「シックス(SIX)」に注目。これは、4月20日に銀座にオープンした話題の商業施設「GINZA SIX」です。多くのメディアにも取り上げられ耳にした方、実際に行った方も多いのではないでしょうか?
「GINZA SIX」20日開業 訪日客に的 (出典:日本経済新聞)

「GINZA SIX」のツイート件数はオープン日である4月20日にスパイクしていることが一目瞭然ですね。
GINZASIXとツイートされた件数推移の画像

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:GINZA SIX、Gsix、ギンザシックス、銀座シックスなど GINZA SIXと推測されるワード
分析期間:2017年3月16日~2017年6月15日
(以下同じ条件)

実際にGINZA SIXの周りも混雑していたようです。

次に、頻出関連語をみてみましょう。GINZASIXとともにツイートされた言葉一覧

上位には「楽しい」「良い(よい)」「美味しい」などポジティブなワードが続き、満足していることが伺えるツイートが多くみられました。

他に、「蔦谷書店」「辻利」「Dior」などGINZA SIXに入っている店舗が頻出関連語上位にランクインしています。Twitter上で話題になっている店舗を知ることができますね。

いかがでしたか?イメージしていた銀座とTwitterの中で語られる銀座に違いはあったでしょうか?最後に、まだGINZA SIXに行ったことのない筆者と同じ気持ちのツイートを発見したので、ご紹介。

今度のおやすみは銀座に出かけてみようかと思います!Twitterをのぞくとその街の魅力がわかるかもしれません。また次回違う街を調査してみたいと思います!

▼あわせて読みたい記事▼

【SNS分析から考える】もしも、ケーキ屋さんを〇〇に出店するなら?