• TOP
  • ブログ
  • 母の日VS父の日。Twitterで勝手に比較してみました。

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

母の日VS父の日。Twitterで勝手に比較してみました。 ~母の日といえばカーネーション、では父の日の定番は?~

5月14日は母の日でしたね。みなさんは、どんな母の日を過ごしましたか?

本日のブログでは、10日程前に終わった「母の日」について、そして来月やってくる「父の日」についてクチコミ@係長を使って調べてみました。

「母の日」ツイートは減少傾向!?つぶやく内容には変化なし!?



対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:母の日
分析期間:2017年・2016年・2015年・2014年各年の母の日の前後1週間

ここ4年間の「母の日」に関するツイート件数を調査してみると、年々減少していることがわかりました。ツイート件数が年々増加しているハロウィンとは対象的な結果です。仲間で楽しむハロウィンと比べて、家族内のイベントである母の日は投稿するツイート件数が限られてしまうのかもしれませんね。

「母の日」に関するツイートの中身をみてみると、どの年も「母の日」とともにつぶやかれる頻出関連語には、「プレゼント」「お母さん」「感謝」が上位に並び、続いて「カーネーション」「お花」「ケーキ」などがランクインしていました。

母の日が近づくとカーネーションが花屋の店先にもたくさん並んでいる光景をみなさんも目にしたのではないでしょうか。カーネーションをみると母の日を思い出すという方も多いかもしれません。

母の日の贈り物の定番であるカーネーションは、どの年も頻出関連語の上位に出現しており、ツイッターの中でも定番となっていることは間違いないようです。

 

では、次に今年2017年の母の日に注目して、頻出関連語についてもう少し詳しくみて見たいと思います。

頻出関連語

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:母の日
分析期間:2017年母の日の前後1週間

2017年の頻出関連語をみてみたところ、過去3年間と比較すると初めて出現するキーワードを発見。「カーネーション」よりも上位に「明治」「thechocolate」「ザチョコ」がランクインしていました。

これは、「お母さんへの感謝をこめて、明治ザ・チョコレートを贈ろう。」というキャンペーン(現在は終了しています)が実施されたことの影響のようです。頻出関連語から、母の日のキャンペーンはツイッター上で大いに盛り上がった様子がうかがえます。

 

「ご飯をつくってくれてありがとう」「美味しいお弁当をありがとう」「お母さん尊敬してます」など、普段なかなか伝えることのできない母親に対する感謝の気持ちがつぶやかれていました。つぶやくだけでなく、照れずにちゃんとお母さん本人にも伝えられているのでしょうか、気になるところです。

みなさんは、母の日をどんな風にすごしましたか?

さて、感謝の気持ちを伝えるのはお母さんだけではなく、もちろんお父さんにもですよね。「父の日」についてもクチコミ@係長で調べてみました。

父の日は、●●●と一緒に祝われる!?

2016年の父の日に関するツイート件数は、18,519件(対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)、検索キーワード:父の日、分析期間:2016年父の日の前後1週間)と昨年の母の日のツイート件数と比較すると、ほぼ半分というお父さんにとっては悲しい結果となりました。 そういえば、今年のバレンタインのブログでも、お父さんにとっては少し残念な結果が・・・。

では、気を取り直して2014年から2016年までの「父の日」に関するツイートは、どんな内容なのか頻出関連語から探ってみます。


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:父の日
分析期間:2016年・2015年・2014年各年の父の日の前後1週間

どの年も1位は「プレゼント」がランクイン。父の日にプレゼント贈った人も、もらった人もツイッター上で嬉しさを表していました。

2014年の頻出関連語ランキング4位に「なに」がランクインしていますが、父の日のプレゼントを「なに」にしていいのかわからないというツイートも多く、カーネーションが定番化している母の日とは対象的で父の日には何を贈れば喜んでもらえるのか悩んでいる人が多いことがわかりました。

カーネーションのように定番化したものがないことで贈る側の悩みはつきないのかもしれませんね。

最後に、頻出関連語ランキング3位の「母の日」そして、2016年・2014年の5位にランクインしている「誕生日」に注目してみました。その中身をみてみましょう。

「母の日」が頻出関連語の上位にあがっているのは、父の日は父の日単体でツイートされるのではなく、母の日と比較してツイートされている投稿が多くみられることが要因のようです。また、他の家族の誕生日などと一緒に祝われる傾向も多いことから「誕生日」が上位にランクインしていることがわかりました。あくまで、ツイッターの中ですが、父の日は母の日と比べてツイート件数からみると盛り上がりにかけ、何を贈ればいいかわからず、家族の誕生日とまとめて祝われる傾向にあるという結果に・・・

そんな中こんなツイートを発見。

いかがでしたか?母の日vs父の日。ツイート件数では母の日が圧勝でしたね。来月6月18日は父の日です。何をあげるか悩んでいる皆さん、プレゼントを贈るよりも普段は伝えられない感謝の言葉をぜひかけてみてくださいね。
参考:父の日特集2017 1,500人のお父さんに聞いた!本音調査(出典:Yahoo!JAPANショッピング)

そして、世の中のお父さんたちも、嬉しい言葉やプレゼントをもらったら、照れずに思いっきり喜んでみてください!

 

▼あわせて読みたい記事はこちら~対決シリーズ~▼

飛行機VS新幹線。GW中ツイート数が多かったのは、さてどっち?

<対決シリーズ>チャーハンvsピラフ。Twitter上で圧倒的人気なのは●●●

あなたはどっち派?『東京タワー』対 『東京スカイツリー』 クチコミから特徴を徹底比較!

▼あわせて読みたい記事はこちら~母の日~▼

母の日のプレゼント、2017年中国トレンドは「オリジナリティ」と「体験」