• TOP
  • ブログ
  • <対決シリーズ>チャーハンvsピラフ。Twitter上で圧倒的人気なのは●●●

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

<対決シリーズ>チャーハンvsピラフ。Twitter上で圧倒的人気なのは●●●

突然ですが、みなさん、お米は好きですか?

私は大好きです。食べ過ぎ要注意!と思いつつもついつい箸が進んでしまいます・・・

今年の春アニメでも、「ラブ米(ラブコメ)-WE LOVE RICE-」という番組が開始されており、米は日本人にとっては普遍的な食べ物と言えるのではないでしょうか。

参考:ラブ米(ラブコメ)-WE LOVE RICE-

 

そこで今日はクチコミ@係長を使って、お米料理「チャーハン」と「ピラフ」について調べてみました!

チャーハン対ピラフ。件数は圧倒的な差を付けて「チャーハン」!

クチコミを調べる前に、「チャーハン」と「ピラフ」の違いについておさらいです。

チャーハンとピラフにはざっくり言うと以下のような違いがあるとのこと。

チャーハン:炊き上がった米を炒めて作る。

ピラフ:生米を炒めて仕上げは炊き上げる。

 

知っている方からすると当たり前じゃん!と言われそうですが、私は知りませんでした・・・

さて、違いがわかったところで、結果発表です!


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索キーワード:チャーハン、ピラフ
分析期間: 2016年5月16日~2017年5月15日
(以下すべて同じ条件で分析)

圧倒的な差を付けて「チャーハン」の勝利!1日投稿平均数がピラフは30件に対し、チャーハンは320件と、定常的に呟かれていることがわかります。

ではここで、日本一有名なレシピサイト「クックパッド」では違いがあるのか、調べてみました。


※2017年5月16日現在

こちらもチャーハンはピラフの約4倍の差があるという結果に。

日本人に慣れ親しまれているのはやはりチャーハンなのでしょうか。

また、記念日があるか調べてみると、ありました!「チャーハンの日」!

ニチレイフーズが提唱し、認定されたそうですが「パラ(8)パラ(8)」の語呂合わせに由来するとか。

逆にピラフの日は見当たりませんでした・・・。ピラフの日も出来るといいですね。

 

次に関連語を見てみると、チャーハンは上位に「美味しい」「美味い」「おいしい」など味についての言及が多く見られます。

 

自分で作っても、食べに行っても美味しい、というのがチャーハンの魅力なのでしょうか?

更に、推移を見てみると直近でスパイクしていることがわかりました。

この理由は5月11日にレコメン(※AMラジオ)のオンエア日にジャニーズWESTの新曲発表があったことが原因でした。

来月発売のCD(通常版収録曲)の中に「PARA!PARA!チャ~ハン」という曲が入るそうです。どんな曲になるんでしょうか。チャーハン人気にさらに拍車がかかるかもしれませんね。

 参考:【速報】ジャニーズWEST 新曲「おーさか☆愛・EYE・哀/Ya!Hot!Hot!(ヤッホッホ)」発売決定!レコメン発表・初解禁!

 

ピラフだって負けてない。魅力は「具材」

では、ピラフについてはどう言及されているのか、関連語を見てみましょう。

ピラフの関連語上位にあがってくるのは、「エビ」「カレー」「カニ」「ステーキ」など具材が多く見られました。ステーキピラフ、美味しそうですねえ・・・

 

また、関連語の中には「炊飯器」が入っており、

 

 

自宅で手軽に作れることも魅力のひとつのようです。

確かにチャーハンは炊飯器では作れないですよね・・・

いかがでしたか?チャーハンのパラパラ感を楽しむのもよし、ピラフのしっとり食感を楽しむもよし。

今日のランチはチャーハンかピラフにしたくなったことでしょう。笑

 

▼あわせて読みたい記事はこちら~対決シリーズ~▼

飛行機VS新幹線。GW中ツイート数が多かったのは、さてどっち?

Twitterから探る!スキーVSスノーボード~スノボする人は●●●じゃない!?~

あなたはどっち派?『東京タワー』対 『東京スカイツリー』 クチコミから特徴を徹底比較!

仁義なき戦い「そばVSうどん」!クチコミから見る人気の差は?

仁義なき戦い「たけのこvsきのこ」!クチコミから見る人気の差は?