• TOP
  • ブログ
  • ≪社員紹介≫若手だけどとにかくスゴい!ホットリンクに春の嵐を巻き起こした男

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

ホットリンク

≪社員紹介≫若手だけどとにかくスゴい!ホットリンクに春の嵐を巻き起こした男

こんにちは。

ホットリンクで働く人を紹介するシリーズ第8弾、今回ご紹介するのは営業本部ソリューション営業部の林慧亮さんです。

4月と言えば新入社員!ホットリンクでも様々なキャリアや年代の方をお迎えしたのですが、若手にしてビジネス経験を重ね風格を備えた林さんを、今回は注目株としてご紹介したいと思います!


 ※向かって左が上司の村上さん。右が林さん。さわやかイケメン!

ホットリンクに入社を決めた理由を教えてください

ホットリンクを選んだ理由としては大きく3つあります。

1つ目は、今までに経験したことのない職種にチャレンジさせて頂けるということです。

私の簡単な経歴として、今までにSEO対策やリスティング広告をはじめ、ベンチャー企業でEC事業の立ち上げ、私自身で起業したサロンのマッチングサイトを運営してきました。

新たな職としては営業職をやりたい、特に物売りの営業ではなく、クライアントのニーズに応える提案型の営業がしたいと思っていました。ホットリンクはSNSの分析から運用までを手掛けており、SNSは企業やその担当者によってニーズが大きく異なるため、クライアントのニーズに応える提案ができます。

2つ目は、裁量権を持って主体的に動くことができる企業ということです。

ホットリンクは入社して間もない私にも様々な仕事を任せてくださいますし、自らの裁量で動ける(提案できる)ことが多いのが魅力です。

3つ目が1番大きな理由なのですが、現CEOの桧野さんとCOOの濱野さんの人柄に魅了されて入社を決めました。

私の価値観として、何をするかよりも誰と働くかを重視しています。ベンチャーでは数年以内に(早ければ1年も経たずに)業務内容が激変するというのはよくあることだと思っています。そのような環境下で、「何をするか」という基準で選ぶのではなく、業務内容が変わっても一緒に働きたいと思える方々といるべきだと思い、ホットリンクを選びました。

働き始めてからの印象はどうですか?

ホットリンクは非常に風通しの良い組織で、立場に関係なく率直な意見を言える会社という印象です。間違ったことを言ってしまうこともありますが、その都度きっちりと指摘をして頂けるのはうれしいですね。

また、私が所属しているソリューション営業部においては、会議の回数が少ない上に、会議の時間が30分程度というのは良いと思います。連絡手段もMessengerが主となっています。

とはいえ、同じ事業部内だけでなく、他の事業部との交流もあり、適度に連携が取れていると思います。

将来の目標は?

親しい友人には永遠の子供とよく言われるのですが、かなり多くの夢や目標を追いかけています(笑)。

ここに書くには多すぎるので個人的な目標は書きませんが、ホットリンク内においては、まずは数字で結果を残すことを目標としています。その次に、SNS運用のコンサルタントとしてのノウハウを身に着け、担当するクライアントの成果に結びつくコンサルタントとして活躍できるようになることが目標です。

今気になっていること、注目していることがあれば教えてください

私はクチコミ@係長というツールの販売をはじめ、SNSの運用コンサルや分析をしているので、新しいSNSサービスは基本的に全て使ってみます。

現在注目しているサービスとしては、ポストTwitterと言われているMastodon(マストドン)があります。まだまだ使い始めたばかりなのでMastodonが日本で流行るのかは何とも言えませんが、今後が楽しみです。

林さんの意外な一面は?

最後に、上司である営業本部ソリューション営業部長の村上さんから、林さんを紹介していただきたいと思います!

林君は、堂々としているというか、良い意味で若手っぽくないですね。ミスなく淡々と物事をこなせますし、真面目な印象です。基本的にすごくロジカルで、会話がいつも論理的なので驚いています。統計学の勉強なんかもしてますね。

1を聞いて10を知るタイプで、あまりにも仕事ができるので、年齢をごまかしている疑惑も浮上しています(笑)。でもたまにボケたりしてくるところもあって、まだまだ読めないですね。

意外とみんな知らないっていうところでいうと、高校時代、バスケの国体選手だったらしいです。ちなみにうちの部は、野球、サッカー、ラグビー、バスケと、なぜかみんな球技のプレイヤーなんですよ(笑)。

あとはTwitterアカウントのフォロワーが6,000人いるんですよね。

起業家精神の持ち主で実はよく起業家セミナーなどに参加しているらしいので、これからすごく楽しみな人材だと思います!

 

いかがでしたか?

学生時代から社会人としてのスタートダッシュをきっていた林さんは頼もしさ100点! 会社員となった今も多様な視点を持っていることがうかがえます。これからの活躍にぜひご期待ください!

▼大好評!その他の社員紹介ブログシリーズはこちらをご覧ください▼