• TOP
  • ブログ
  • 2017年、中国ECイベント一覧!! 前編(1~5月)

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

2017年、中国ECイベント一覧!! 前編(1~5月) ~『独身の日』だけじゃない!狙うは3月?~

こんにちは、トレンドExpress編集部です。

本紙、図解中国トレンドExpressでは毎週会員様向けに、月テーマに沿って中国人消費者の消費動向やライフスタイルを紹介しています。
新年度の今月は「越境EC」をテーマに情報をお届けしていますが、調べてみて改めて、中国でのEC拡大の勢いを感じています。

さて、中国ECといえば、アリババの運営するTmall「双11(ダブルイレブン)」のイベントのすごさを記憶されている方も多いのではないでしょうか。2009年(当時アリババのECサイトにはTmallはなく、タオバオ商城で開催されていました)から始まったこのセールは、現在では京東JD.COMなど他のECプラットフォームでも実施されています。
昨年2016年は一日に1207億元(1元=16.5円の換算で約2兆円)の売り上げが記録されたそうです。
参考:ダブルイレブン ショッピングの祭典(百度百科)

実はEC周りのイベントはこの「双11(ダブルイレブン)」だけではありません!そこで今回は、気になる2017年のECイベントについて前後編に分けてご紹介します。
参考:2017年ECイベント百科、何まつりがある?

 

ECサイトセール(1~5月) ~3月までに集中~

  • 【タオバオ/タオバオグローバル】年货节(ニューイヤー祭) 1.22-2.2 

    言わずと知れたCtoCのECサイト。食品からデジタル家電、海外製品、家具、化粧品やベビー用品、工芸品やニュージーランドの海鮮、アメリカのナッツといった食品類と多岐にわたる。福袋の販売も行う。

  • 【京东超市(京東JDスーパーマーケット)】蝴蝶节(ちょうちょ祭)2.22-2.28

    化粧品や日用品が対象。2016年は「你变美,我免单,来京东超市过蝴蝶节吧」(あなたはきれいに、私はお得に。京東スーパーマーケットのちょうちょ祭に参加して!)というキャッチコピーの元、7名のビッグスターを複数起用した広告が話題となり非常に成功したセールイベントとなった。

  • 【苏宁易购(Suning)】闺蜜节(ガールズフェスティバル) 2.23-3.9

    闺蜜(guimi)は同性愛を疑われるほど仲の良い女性同士の関係をさす語。イベント対象商品は化粧品、スキンケア商品で、そのほか輸入食品や野菜・果物、日用品、飲料のプレセールも行う。198元で100元割引、紅包プレゼントのほか、写真を撮影しSNSにアップすると優待が受けられるといったキャンペーンで盛り上がりを実現した。知名度はまだまだだが、コンセプトとしては非常によく、友達同士で一緒に購入したり、女友達へのプレゼントの購入といった消費行動が期待できる。

  • 【一号店(yhd.com)】宠爱女人节(ウィメンズセール)2.23-3.8 

    3月8日の国際女性デーを踏まえて開催されるセール。2016年は第四回目の開催だったが、期間を2回に分けて開催された。前半では人気商品のセールを、後半では四大テーマに沿って半額商品を用意した(テーマは『調理ガイド』『母親に送る品』『仲良しの女友達との内緒話』『ビジュアル重視のマーケット』)。

  • 【聚美优品(JUMEI.COM)】301店庆(301祭)3.1

    メイク用品のほか、マタニティ・ベビー用品、食品、ファッション衣類、ファッション小物が対象。3月1日は聚美优品の設立記念日であり、2016年は六周年のお祝いとなった。前夜祭では雑誌のバザールとコラボして式典を開催、ハリウッドスターや中国・韓国のスターも参加しライブ配信もされた。宣伝に芸能人を起用することでセールの認知度アップに成功。特に陈欧の貢献は大きい。セールではタイムセールも行われ好評、値引きも大きく、お得感がある。

  • 【蜜芽(mia.com)】疯抢节(大はしゃぎ売り尽くしセール)3.1

    ベビー用品が対象。2015年からベビー用品の価格競争に挑み始めた蜜芽。花王やムーニーも販売された。おむつのプレセールを行っている。2016年の宣伝は多くなく、あまり知名度はなかった。

  • 【乐蜂网】桃花节(桃祭り)2.27-3.31

    化粧品が対象。2016年はOLAYや資生堂、国内ブランドの計6ブランドをパートナーに、ブランドを問わず満額199元で100元ディスカウントの方式がユーザーに受けた。コンセプトは桃色と桃の花で、地下鉄の広告は目を引くデザインだった。認知はそれなりに獲得できたのではなかろうか。

  • 【国美在线(GOME)】黑色星期五(ブラックフライデー)3.11(3.10-3.13)

    家電のセール。アメリカのブラックフライデーにならい実施。OtoM(オンライン/オフラインからモバイル端末へ)の潮流を打ち出す狙いがある。
    2016年は4日間で32億元の優待券、1,311元の紅包を提供した。魅力的な値下げも多く、イベントは成功したといえそうだ。

 

いかがでしたか? 1~5月はセールが3月に集中していましたが、6月~下半期は独身の日以外にどんなセールがあるのでしょうか?
気になる続きは4月13日(木)公開予定です。お楽しみに!