• TOP
  • ブログ
  • 【2017年春節を振り返る】訪日中国人が「行った」1位は○○!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

【2017年春節を振り返る】訪日中国人が「行った」1位は○○! ~歴史的建造物に興味がある年代は?~

先日3月15日に日本政府観光局(JNTO)が、2017年2月の訪日外客数を発表しました。発表によると、2017年2月の訪日外客数は、前年同期比7.6%増の203万6千人と、2月として過去最高となっています。

訪日中国人については、昨年と比較すると今年は、旧正月が1月末に始まり、うるう年ではなく2月の日数が1日少なかったのですが、前年同期比2.0%増の509,100人となり2月として過去最高を記録しました。また、旧正月期間を含む1月~2月の合計をみると前年同期比17.0%増とのことです。

今年の春節、訪日中国人はどこに「行った」のでしょうか?トレンドExpressが、2017年春節期間を含む中国のSNSユーザー投稿を収集・分析し、日本で「行った」と書き込まれている件数をもとに作成したランキングから今年の春節を振り返ります。

訪日中国人が春節に「行った」ランキング1位は昨年と変わらず、○○!

2017年春節「行った」ランキング

期間:2017/1/25-2/7の春節を含む二週間 対象SNS:新浪微博 調査方法:書き込みから場所が特定できたものを集計

訪日中国人が春節に「行った」と書き込んだ件数の1位は昨年と変わらず「沖縄」となりました。2位以下と比較するとクチコミ件数に大きな差があり、「沖縄」が圧倒的な強さを誇っていることがわかりますね。沖縄は日本人にとっても人気の旅行先の1つ。中国の方は沖縄のどんなところに魅力を感じているのでしょうか。実際に「沖縄に行った」という具体的な書き込みを見てみると、

『ずっと来たかった沖縄、夢に見た道を歩く。海はすぐそこ。幸せ』

『今は北海道の季節かもしれないけど、沖縄に海を見に来たよ~』

といった「海」に関するものが多く、当たり前ですが海が中国人を惹きつけているようです!内陸部を持つ国家ですから、これから中国の経済が発展するにつれ、ますます盛り上がっていきそうですね。

TOP10で次に注目すべきは、8位にランクインしているユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。昨年のランキングの32位から急上昇しており、テーマパークとしては堂々の1位です。実際にどんなクチコミがあるかみてみましょう。

『大阪ユニバーサルスタジオジャパンのハリーポッターは本当にすごい! 子供が起きた後は児童のWONDERLANDへ行ったけどこれも面白かった~』

『大阪ユニバーサルスタジオジャパン一日旅行! ファストパスは買えなかったけどささっと回れました。進撃の巨人、スパイダーマン、バックドラフト、ジュラシックパーク、ジョーズ、ハリポタ。ハリーポッター。密室禁忌の旅が大好き! でも怖くて結構目をつぶってしまった』

『5日目、大阪ユニバーサルスタジオジャパン。遅めの時間に行ったので、ハリーポッターのテーマパークをメインに、今年できたエヴァ、コナン、進撃の巨人も間に合ったけど、ちょっと残念…USJのプログラムって子供に対してやさしくないのははは。いろいろ身長制限のものが多かったり、内容が刺激的過ぎたり、子供がトラウマにならないか心配』

複数のアトラクションを楽しんでいる様子がうかがえます。中でも、ハリーポッターのアトラクションは外せないようです。

続いては、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのように、今後人気が急上昇するかもしれない31位~40位のランキングをみてみたいと思います。

これからの注目スポットはどこ!?19-24歳は○○に興味あり。

2017年春節「行った」ランキング

期間:2017/1/25-2/7の春節を含む二週間 対象SNS:新浪微博 調査方法:書き込みから場所が特定できたものを集計

書き込みをしたユーザー属性をみてみると、築地魚市場は、北京市出身のユーザーが高いということがわかりました。北京市は海に面していないため、旅行先に美味しい海鮮を食べることのできる築地市場を選択しているのかもしれませんね。また、年代別では19-24歳が「三十三間堂」「大覚寺」に多く訪れていることがわかり、歴史ある建造物への興味関心が高いのではないかと考えられる結果となりました。

春節に「行った」ランキング、いかがでしたか?様々な場所・地域があがっていますが、書き込んだユーザーの属性をみてみると各場所・地域ごとに来訪者の特徴があることもわかりました。今後、訪日中国人に日本の魅力をより知ってもらい誘致するには、年代や出身地などそれぞれの属性にあったアプローチが必要なのかもしれません。

▼2017年春節に関する記事▼ぜひご覧ください

【いよいよ春節】80年、90年代生まれ200人に聞いてみた、春節に何する?

最速!ニュースで振り返る春節~「買い物」「体験」「食」で盛り上がった1週間

2017春節 訪日中国人、台湾人、香港人に聞いてみました@新宿&浅草