• TOP
  • ブログ
  • 卒業旅行の定番スポットは●●!?制服着納めの場所?

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

卒業旅行の定番スポットは●●!?制服着納めの場所?

3月は卒業の季節ですね。会社の周りには大学が沢山あるのですが、昨日今日と沢山の袴姿の女子大生を見かけました。卒業される皆様、おめでとうございます!

そこで今日は「卒業」をテーマに、Twitterではどのようにつぶやかれているのかクチコミ@係長で調査してみました。

何から卒業したい?気になる●●からの卒業

Twitterで「卒業したい」というキーワードとともに語られるワードを見てみると、「学校」「高校」など、順当なワードが出ていましたが、中には「泣き虫卒業」「人間」「マン」など気になるワードが。


対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:卒業したい
分析期間:2016年3月10日~2017年3月9日

内容を見てみると、

など、自分の弱さやだめなところに気がついた時に「卒業したい」とつぶやくのかもしれません。ちなみに、「マン」は

など、自分の状況を例えるときに「●●マン」と使っていました。私も楽してブログがかけないか考えてしまうマンを卒業したいです。

卒業旅行の定番はやっぱり●●!

次に、「卒業旅行」ではどこに行きたいのか、行ったのか、を調査してみました。

結果、1位は「行く、行きたい」「行った」共にディズニー(ランド)となりました!


対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索ワード:卒業旅行
絞込みワード①:行きたい、行くかも、行ければ、行こう、いきたい、いくかも、いければ、いこう
絞込みワード②:行った、行ってきた、いった、いってきた
分析期間:2016年3月10日~2017年3月9日

この時期になると、旅行会社が学生向けの格安パックが出してくるので、お得感もあって行きやすいのも一因かもしれません。

ただし、

のように、旅行によってお金がやばい、というツイートはよく見られました。

もう少し深掘ってみてみると、気になるワードがありました。それは「制服ディズニー」です!卒業後は制服を着なくなることから、着納めとしてディズニーに行くのかもしれません。

 

制服ディズニーが出来る期間は限られていますもんね。納得です。

いかがでしたか?卒業する時には寂しさもありますが、その後にはきっと新しい出会いがいっぱい。卒業旅行も新生活も、ぜひ体調万全でのぞんでください!

 

▼学生さんにまつわるTwitter調査はこちらから▼

映画「何者」公開を勝手に記念!2017年卒の就活事情をクチコミで探る

受験シーズンも終盤!Twitterから見る「受験」と「合格」

JKは卒業式で○○が流行?!~ソーシャル・ビッグデータ分析~