• TOP
  • ブログ
  • 受験シーズンも終盤!Twitterから見る「受験」と「合格」

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

受験シーズンも終盤!Twitterから見る「受験」と「合格」 ~受験が終わったらしたいことは●●●~

受験シーズンも終盤を迎え、次々と合格発表がありましたね。そこで、受験生の受験や合格にまつわる事柄をクチコミ@係長を使って調査してみました。

「受験」と「合格」のツイート数推移から見る受験生!

まず、「合格」と「受験」というワードのツイート数推移を見てみました。

対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索ワード:受験・合格
分析期間:2017年1月1日~2017年3月6日

2017年1月1日~3月6日までの「受験」のツイート数は402,096件、対して「合格」のツイート数は250,635件(いずれも10%サンプリングの数値)でした。ツイート数は「受験」の方が多い結果となっています。「受験」というワードで最もスパイクした時期はセンター試験の日である1月14日、「合格」というワードでは芦田愛菜さんの中学受験合格のニュースが報道された2月11日でした。

国公立の発表が3月中旬まで行われるため、合格に関するツイート数はこれからまだまだ伸びるかもしれません。

 

「受験が終わったら」と一緒につぶやかれるワードには遊び関連が数多く出現!

続いて、受験が終わったら何がしたいかを調査したいと思います。「受験が終わったら」関連のワードで検索すると、頻出関連語には「ライブ」「カラオケ」「映画」「ディズニー」「ゲーム」「買い物」「デート」「ユニバ」などが上がっていました。

対象メディア:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
検索ワード:受験が終わったら、受験終わったら、入試が終わったら、入試終わったら
分析期間:2017年1月1日~2017年3月6日

具体的なツイートを見ると、受験のために普段したくても我慢していたことを思いっきりしたいという気持ちがよく表れていました。

 既に受験後の予定を入れており、それを楽しみに受験勉強をがんばるといった声が数多く見られました。

また、「ダイエット」というワードも。

 

次に、頻出関連語内の「浮上」というワードに注目してみました。『受験終わったら浮上します』と、Twitterの更新頻度や連絡手段について伝えるものでした。ちなみに、以前発表した調査リリースにおいても、「受験」と「我慢」を含むツイートの頻出関連語上位にあがっていました。

ワード「浮上」の具体的なツイートを見ると、「ログアウト」というワードも出現していました。意味は、『受験が終わるまではTwitterアカウントをログアウトする』というフォロワーへの宣言ツイートです。

 

ツイートを見ていると、彼らはTwitterでのつながりをとても大切にしていることが分かります。ログアウトやあまり更新しない時期が長いと、リムーブされる(フォロワーが減る)んじゃないかと恐れているようでした。

20歳未満はTwitterの利用率が高いといわれていることからも、若年層とTwitterはきってもきれない関係であるのではないのでしょうか。

Facebook利用率が最も高いのは20代女性、男性では50代、Instagramは10代・20代女性が突出~ジャストシステム7月度調査(出典:INTERNET Watch)

 

ハッシュタグ「#春から ●●大学」「#春から ●●高校」のツイート数が急増!?

最近は「大学垢」「高校垢」と呼ばれる進学先専用アカウントがあります。受験が終わり、進学先が決まると進学先用の新たなTwitterアカウントを作成し、ハッシュタグで #春から #●●大学、#●●高校 とツイートするそうです。目的は入学前から友達を見つけて交流を図ることです。

「大学垢」激増中--中高生が進学前にTwitterやインスタですること (出典:CNET Japan)

実際にツイート数が増えているのか、調査してみました。

直近過去3年の1月1日~3月6日におけるツイート数の推移を見てみると、2015年に比べて2016年、2017年のツイート数は7~8倍にものぼっています。

対象メディア:Twitter10%サンプリング
検索ワード:#春から
絞込みワード:高校、大学
分析期間:2015年1月1日~2015年3月6日、2016年1月1日~2016年3月6日、2017年1月1日~2017年3月6日

3年間の頻出関連語の上位には共通して「フォロー」というワードがありました。『#春から #●●大学 です!フォローお願いします』といった内容のツイートが数多く見られます。このようなツイートは入学後のひとりぼっちを回避するためとはいえ、ネット上に個人情報を晒すことは思わぬ事件にも繋がりかねないので、投稿内容には十分気を付けないといけないですね。

 

いかがでしたでしょうか。Twitterから受験前後のトレンドをさぐってみました。合否発表がまだの方には無事に桜が咲きますように! そして受験を乗り越えた皆さんが新たな舞台で希望に満ちた新年度を迎えることをお祈りしております。

 

▼こちらもあわせてぜひご覧ください▼

受験シーズン企画!Twitter分析から“合格祈願”に人気の寺社仏閣ベスト10を発表