• TOP
  • ブログ
  • あなたはどっち派?『東京タワー』対 『東京スカイツリー』 クチコミから特徴を徹底比較!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

あなたはどっち派?『東京タワー』対 『東京スカイツリー』 クチコミから特徴を徹底比較!

20170118_shutterstock_379171912

東京のタワーといったら、東京タワー。いやいや東京スカイツリー。本日は、観光名所になっている東京タワーと東京スカイツリーをTwitter上のクチコミから比較し、それぞれの特徴について見てみました。

ちなみに私は東京タワー派です

Twitterのユーザー属性から比較してみた ~東京タワーは20代、東京スカイツリーは40代!?~

どんな人に支持されているのでしょうか?ソーシャルメディア分析ツール「クチコミ@係長」を使って、属性比較をしてみました。

まず、男女比を見てみましょう。

20170117_img1

検索キーワード:東京タワー、東京スカイツリー
対象SNS:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
集計期間:2016年1月17日~2017年1月16日

男女比において、東京タワーほぼ半々であるのに対し、東京スカイツリーは男性が7割を超える結果となりました。

20170113_img2

また、年代比では東京タワーは20代の比率が高い一方で、東京スカイツリーは40代の比率が高いです。東京タワーは若年層に支持され、東京スカイツリーは比較的年齢の高い層に支持されているのかもしれませんね。

 

東京タワー自体が夜景スポット!

属性が分かったところで、それぞれどんなことがつぶやかれているのか、頻出関連語を見てみましょう。

20170117_img4

検索キーワード:東京タワー、東京スカイツリー
対象SNS:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
集計期間:2016年1月17日~2017年1月16日

東京タワーの頻出関連語の1位はスカイツリーでした。

東京観光で東京タワーとスカイツリーを両方行ってきたというツイートや東京タワーと東京スカイツリーを比較して○○がいい、といったツイートも見られました。

また、3位にある「綺麗」の具体的なツイートを見てみると「東京タワーから見える景色が綺麗」という声もありましたが、中には「○○から見た東京タワーが綺麗」といった声も。

確かに首都高でレインボーブリッジから眺める東京の夜景は最高ですよね。

ドライブデートのハイライトにいかがでしょうか。笑

 

一方、東京スカイツリーの頻出関連語の上位には「高い」がありました。建物の高さと入場料の高さに関する言及が見られました。

 また、頻出関連語にある「楽しい」の具体的なツイートを見てみると、修学旅行で東京に訪れた学生や東京観光している人の投稿が見られました。

東京観光の定番として人気であることがうかがえます。

 

マスコットキャラクター『ノッポン』『ソラカラちゃん』を比較してみた 

続いて、各タワーのマスコットキャラクターについて、どのようにツイートされているのか見てみました。

まず、男女比を見てみるとノッポンは男性比率が高く、ソラカラちゃんは女性比率が高いです。

20170117_img5

検索キーワード:ノッポン、ソラカラちゃん
対象SNS:Twitter10%サンプリング(オーガニックツイートのみ)
集計期間:2016年1月17日~2017年1月16日

なぜソラカラちゃんは女性に人気なのでしょうか。頻出関連語から見てみました。

ソラカラちゃんの方は「可愛い」「楽しい」が上位にあがっています。

WS000047

 

具体的なツイートを見てみると、ソラカラちゃん可愛すぎる!といった声やグッズが欲しいといった声も。

また、頻出関連語から「ソラカラちゃんグリ」という気になるワードを発見。
「ソラカラちゃんグリ」とは、『ソラカラちゃんグリーティング』の略で、ソラカラちゃんと触れ合えるグリーティングイベントだそうです。

見た目の可愛さと親しみあるキャラクターから女性に支持されているのかもしれませんね。

一方、ノッポンに関する具体的なツイートでは、テレビ番組出演時の自由過ぎる行動やイベントでの一コマに関する投稿が見られました。

公式キャラクターでありながら、このゆるさがたまらないのかもしれませんね。

 

いかがでしたでしょうか。クチコミからそれぞれのタワーの特徴が見えてきましたね!私は東京タワー派ですが、今度ソラカラちゃんに会いに東京スカイツリーにのぼってみようと思います!

 

▼あわせて読みたい ~対決シリーズ~▼

仁義なき戦い「たけのこvsきのこ」!クチコミから見る人気の差は?

仁義なき戦い「そばVSうどん」!クチコミから見る人気の差は?