• TOP
  • ブログ
  • 【セミナーレポート】本番はこれから!中国人客の心はこうして掴め

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

インバウンド

【セミナーレポート】本番はこれから!中国人客の心はこうして掴め 日本企業が知っておくべき中国人の本音とは

shutterstock_503968252

去る11月29日、お茶の水にてJBpress主催「本番はこれから! 中国人客の心はこうして掴め」セミナーが開催され、弊社中国マーケティングビジネス推進リーダーの宮田将士が講演いたしました。今日は気になるその内容について、レポートしたいと思います!

中国人を理解するのに、なぜ「SNS」が有効なのか?

本セミナーは、まず「圏子」の説明からスタート。「圏子」とは、同等の経済力、ライフスタイル、教育に対する考え方などを共有している、中国特有の強い結びつきを持つ人間関係のことを指します。また、中国人にとっての面子とは、自分と他人の関係性の中で成立する、行動を律するための指針であると言えるそうで、「圏子」に属するメンバーの面子をつぶさないようにするためにはどんな行動をすべきかという観点が、中国人の行動に大きく影響を与えているそうです。
「圏子」については、さらに詳細を解説していますのでぜひご覧ください。) 

20161129_01

中国人がSNSを活用しているという話はよく聞かれますが、その背景には自身が見栄を張りたいということだけでなく、SNSで旅行の内容を圏子のメンバーにシェアし、かつSNS映えする写真によって圏子のメンバーの面子も保つという側面もあるのです。「圏子」という考え方がSNSと親和性が高く、またその点が中国においてSNSの利用が急速に拡散していった理由の1つなのかもしれません。面白いですね!

中国人の旅行におけるSNSの役割の重要性を理解できたところで、SNSを活用して中国人客の心をつかむポイントについて、解説が続きました。

中国のSNS上で、日本旅行中に発信されたと思われる書き込みの数を見てみると、女性が男性の約3倍とのこと!インバウンドが「モノからコト」へシフトしていく中で、女性の心をつかむことがいかに重要かがわかりますね。

このほかにも、訪日中国人の若年化による売れ筋の変化や、地域による好みの違いなどについて講演が続きました。

「コト」がリピーターだけでなく富裕層もつかむ!

後半では、JBpressで宮田さんが連載し、好評だった李さん一家の日本旅行記の裏話が展開されました。気になる李さんの職業が明かされるとともに、そこから月給と海外旅行先の関係について話は進みます。

中国は物価の上昇とともに給料も上昇傾向にあるようですが、その上昇が旅行先にも変化を及ぼしています。もはや、中国の中産階級にとって、日本は海外旅行先としてはトップ階層ではなく、現在日本が人気だからといって安心してはいられません。

今後、リピーターや富裕層をさらに獲得するために重要な要素の1つが、やはり「コト」と言えるでしょう。コト体験の多くは、SNS映えする写真が撮れるものも多く、さらなる拡散が狙えるかもしれませんね!

20161129_03

その後は有効なプロモーションなどについても触れたのち、最後の質問タイムに突入。中国の最新情報やビジネスをスムーズに進めるためのコツだけでなく、中国人のどういった点を尊敬しているのかなど、連載ファンのみなさんから様々な質問が飛び交いました。

内容の濃い、あっというまの1時間半!また次の機会を楽しみに待ちたいと思います。