• TOP
  • ブログ
  • 12月1日は映画の日!2016年話題のあの映画はクチコミ件数でも1位をとれるのか?

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

12月1日は映画の日!2016年話題のあの映画はクチコミ件数でも1位をとれるのか? ~思わずツイートしたくなる映画とは!?~

shutterstock_169841813
今日から12月がスタートしました!毎年12月になると1年はあっという間だなぁと感じます。今年やり残したことがないように、残り1ヶ月充実した日々を送りたいですね。

さて、本日12月1日は、『映画の日』。今年は邦画があつい年!と個人的には感じていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そこで、現時点での2016年映画興行収入ランキングの上位5位の作品について、クチコミ@係長を使ってクチコミ分析をしてみました!

 興行収入1位は、話題の「●●●●」。クチコミ件数でも断トツ1位!

まずは、2016年に上映した映画の興行収入ランキングをご紹介します。みなさんは、このうち何作品観ましたか?

2016年 年間映画興行収入ランキング(2016年11月27日時点)
参考:映画大好き!CINEMAランキング通信 興行通信社Presents 歴代ランキング 出典:興行通信社
ranking1

1位の「君の名は。」は、なんと週間の国内映画ランキングで12回も首位になっており、興行収入も194億円を突破しています。

1度だけでなく、2度3度とリピートして観る人も多いようです。何度も観たくなる魅力的な作品であることがツイート内容からもわかります。

中には、こんな方もいました!台詞おぼえちゃいそうですね。

続いて、上記の5作品についてクチコミ件数を調べてみました。

クチコミ件数ランキング
ranking2
メディア Twitter(10%サンプリング)
基本キーワード 各映画タイトル
分析期間 各映画公開日より1ヶ月

両ランキングで1位の「君の名は。」は、2位以下に大きな差をつけていることがわかりますね。今年一番のヒット作であることは間違いないようです。邦画歴代の記録もぬりかえる快挙です!
「君の名は。」興行収入194億円突破 「もののけ姫」抜いて邦画歴代3位に 出典:スポニチアネックス

興行収入ランキングでは3位の「シン・ゴジラ」、4位の「ズートピア」が、クチコミ件数ランキングではランクをあげていることがわかります。
「シン・ゴジラ」は、11月3日の「ゴジラの日」にゴジラ上陸実況がTwitter上で行われたことや、映画内でゴジラにつぶされた地域に自宅や会社がある人のつぶやきが多かったことから、クチコミ件数が増えたのではないかと推測できます。自分の知っている場所が映画の中でゴジラに破壊されたら、思わずつぶやいてしまう気持ち、わかりますよね。
(参考:11月3日は「ゴジラの日」シン・ゴジラ上陸実況ツイッターに注目せよ出典:エキサイトレビュー
【衝撃事実】シンゴジラに潰されたラーメン二郎の数が5軒と判明 / 三田本店も壊滅 出典:バズプラスニュース)

「ズートピア」は、Twitterをよく使う腐女子がはまったことからツイート件数が伸びたことが要因なようです。(参考:ズートピア:“腐女子”の私がハマったわけ 出典:MANTANWEB

次に、同5作品について、つぶやいた人の年代比がどのようになっているのか調べてみました。

danjyo
メディア Twitter(10%サンプリング)
基本キーワード 各映画タイトル
分析期間 各映画公開日より1ヶ月

「シン・ゴジラ」を除いた4作品で20歳未満の割合が過半数を超えています。20歳未満および20代が占める割合は全作品で高く、若者が映画館で映画を楽しんでいることが伺えますね。
10代の映画離れは進んでいない (出典:ITmedia)という調査結果もでていることがわかりました。

番外編:映画館と一緒につぶやかれる言葉は何か?

番外編として、「映画館」と一緒につぶやかれた言葉をクチコミ@係長を使って、調べてみました。

word
メディア Twitter(10%サンプリング)
基本キーワード 映画館
分析期間 2016/1/1~2016/11/28

前述のランキングでも上位に入っていた「君の名は」「ゴジラ(シンゴジラ)」「ズートピア」以外にも「キンプリ」「ガルパン」「コナン(名探偵コナン)」「聲の形」などの作品名が頻出関連語としてあがっていることがわかりました。

「キンプリ」は、コスプレや上映中に声援がおくれる”応援上映”、「ガルパン」は、クラッカーを鳴らしたり、紙ふぶきを飛ばすことのできる”マサラ上映”といった参加型の新しい試みも行われています。(参考:https://cupo.cc/topics/3507 出典:きゅーぽ

また、「ライブビューイング」「ライビュ」も頻出関連語としてつぶやかれており、映画館は映画を楽しむだけの場ではなく、チケットが取れないライブを観る場としても使われていることがわかります。チケットが取れなかったり、遠方でライブにはいけないファンにとってはうれしい限りですね。

いかがでしたか?

今日は映画の日。気になる1本を映画館に観にいってみてはいかがでしょうか?
個人的には、最近話題になっている「この世界の片隅に」を観にいこうかと検討してます!
(参考:http://news.livedoor.com/article/detail/12321489/ 出典:シネマトゥデイ)

やはり、今年は邦画があつい!のは間違いないようです。

最後に、映画館に行こうかな、と思ったあなたへお願いです。

映画館で注意していただきたいことがあります。頻出関連語にもあがっている「トイレ」。Twitterの中をのぞいてみると、どうやらトイレでネタばれに遭遇する人が多いことがわかりました。

みなさん、映画館では上映中だけでなくトイレでもお静かに!(参加型上映を除く)

では素敵な映画の日をお過ごしください!