• TOP
  • ブログ
  • 11(いい)29(にく)い日、身近な人だからこそ言ってほしいこともある?!

ホットリンク 公式ブログ

データから見えてくる注目のトピックスをとりあげます。

クチコミ

11(いい)29(にく)い日、身近な人だからこそ言ってほしいこともある?!

shutterstock_169686725

今日11月29日は一般的には「いい肉の日」ですが、数年前から「11(いい)29(にく)い日」としてTwitterやWebを中心に盛り上がっており、「#言いにくい日だから言いにくい事を言おう」というハッシュタグも出回ったようです。

では、誰に対してどんなことが言いにくいのか、クチコミ@係長で調べてみたいと思います!

「言いにくいこと」ってやっぱり〇〇なこと?

「言いにくい」「言いにくかった」などを含むクチコミの評判比を見てみると「悪い」が圧倒的で、7割を超えていました!ちょっと驚きですね!


20161129-1_r対象SNS:Twitter10%サンプリング
調査期間:2015年11月26日~2016年11月25日

やっぱり、言いにくいことって、たいてい良くないことなのでしょうか。その内容について、クチコミによく出てくる関連語から探ってみましょう。

20161129-2

 

最初に挙がったのが「名前」でした。世界史や漫画などにでてくる人物の名前が言いにくい、駅や場所の名前が言いにくいなどが多くあがっていました。

 

中には、自分の名前が言いにくいことで、順番待ちの際に困るといった声も。

 

そのほかに、言いにくいこととして「お金」「言葉」「仕事」「早口言葉」「本当のこと」などがありました。確かに「お金」や「本当のこと」って、言いにくいですよね。

また昨今の世相を反映したような意見も見られました。

 

身近な相手だから言えない?でも、だからこそ言ってほしいこともある

では次に、誰に言いにくいのかについて見てみましょう。関連語を見ると、「友達」「先生」「本人」「彼女」「恋人」などがあがっています。人間関係を良好に保つために、身近な人には言いにくいこともあれば、逆に言ってほしい、言いたいこともあるようです。

その気持ち、よくわかります。でも一方でこんな意見も。

 

「言いにくい」というキーワードを通じて、いろいろ考えさせられた今回。難しいとは思いますが、「話してみる」のはとても大切なこと。誰かが、あなたが話してくれるのを待っているかもしれませんよ!